2018/4/7

古賀俊昭都議が足立区中学校の「性教育」に政治介入  Y暴走する都教委
 ◆ 都議の教員批判、波紋
   中学校の性教育「不適切」文教委で名指し
(東京新聞)


 東京都足立区の中学校で行われた授業を巡り、都議が都議会で教員らを名指しして「不適切な性教育」と批判したことに、波紋が広がっている。都教育委員会は「課題があった」として区教委を指導する方針だが、専門家らは教育現場の萎縮を招くと懸念。判例では教員の広い裁量を認めているとして、教育への不当介入だと訴えている。 (川田篤志、柏崎智子)

 ◆ 専門家「不当介入」萎縮を懸念
 授業は三月五日、三年生を対象に総合学習の時間で行われた。「自らの性行動を考える」という人権教育の一環で、教育関係者や保護者らにも公開された。
 関係者によると、授業では、若年層の望まない妊娠が貧困につながるなど社会問題化していることや、高校一年生の中絶件数は中学までの総数の三倍に跳ね上がる実態を紹介。

続きを読む

2018/4/7

一般社団法人"人間と性"教育研究協議会(性教協)教育への不当な介入に抗議する声明  Y暴走する都教委
声   明
◎ 教育への不当な介入に抗議し、包括的性教育の推進を強く求めます

 ○ 古賀俊昭都議は、自らが敗訴した「こころとからだの学習裁判」結果を真摯に受けとめるべきです。
 ○ 都教委裁判結果を真摯に受けとめたうえで、児童・生徒及び若者の健康と安全のために不可欠な性教育が前進するよう、本来の役割を果たすべきです。
2018(平成30)年4月6日 一般社団法人"人間と性"教育研究協議会(性教協)

 2018年3月16日、東京都議会文教委員会において、古賀俊昭都議(自民党)は、ある中学校で行われた人権教育の一環としての「自分の性行動を考える」という授業を取り上げ、「不適切な性教育の指導がされている」、「問題点がある。都教委はどう考えるか」と質問をしました。

続きを読む

2018/4/7

アベを倒そう!(379)<追い詰められる安倍政権と文大統領の「4・3挨拶」>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 昨日(4月5日)、東京の米軍横田基地に▲ オスプレイ5機が飛来した。
 日本列島は南から北まで、米軍の前線基地化しつつある。
 安倍政権は、米軍の指揮下で自衛隊を従軍させるため、秘密保護法・集団的自衛権・安保法制・共謀罪などを強行、9条改憲と緊急事態条項で戦時体制の完成をもくろんでいる。
 しかし、ここに来て、安倍政権は大きく動揺してきた。
 昨夜、総がかり行動の第1回木曜日行動が、議員会館前で行われ、900人が参加した。
 急な日程と、本日夜の金曜日官邸前行動などがあるので、参加者はそう多くなかった。
 また、警備もゆるいと感じた。
 (これは、「官邸前見守り弁護団」が昨日記者会見を開き、表現の自由を損なう警備だと批判したこともあるのか。)

続きを読む

2018/4/7

BC級戦犯の叫び「大本営こそが、大戦犯や。ほんまに裁かれなならんのは誰や?」  ]平和
 ◆ 赤道の下のマクベス (多面体F)

 初台の新国立劇場で、鄭義信(チョン・ウィシン)の「赤道の下のマクベス」をみた。敗戦から2年の1947年夏、シンガポールのチャンギ刑務所の死刑囚の話であり、いかにも重い内容だった。登場人物は、日本人3人、朝鮮人3人、そのほか刑務官と看守2人の計9人。

 罪状は明確には示されないが、ニューギニア戦線で戦った黒田(56 年齢は役の上の設定 カッコ内の名は役者名 平田満)は巡警隊でゲリラの首謀者を刺殺したその罪。黒田はゲリラの捜索を行い、首謀者だった小さな村の村長を初年兵の朝鮮人が銃剣で刺殺することになったが仕留められず、傷ついた村長が突進してきたところを無我夢中で刀で斬殺した。
 元大尉の山形(42 浅野雅博)は、泰緬鉄道建設の鉄道隊の要請のままに捕虜を使役し、殴り、場合によっては拷問を命じた。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ