2018/4/9

東京「君が代」裁判4次訴訟控訴審判決日の案内  X日の丸・君が代関連ニュース
 ☆ 東京「君が代」裁判4次訴訟控訴審判決 4月18日(水)13:15〜 東京高裁824

  2月7日東京高裁、1回で結審
 ☆ 4月18日判決 傍聴支援を!
   水曜日13時15分開廷 824法廷 (ぽこあぽこ)


 2018年2月7日10時、「君が代」4次訴訟第1回高裁弁論が824号法廷で開かれました。70名余の方に傍聴に来ていただきありがとうございました。
 東京高裁第12民事部杉原則彦裁判長は、型通りに書面の確認をした後、「それでは原告側の意見陳述を認めます」と陳述を促し、熱心にきいていました。控訴人の田中、大能さん、続いて弁護団の澤藤、白井弁護士4名がそれぞれに素晴らしい陳述を行いました。
 その余韻もさめやらぬ中、杉原裁判長は「証人申請の出ている島薗さんですが、意見書をよく読みました。証人尋問までする必要はないので申請は脚下します。」「これで結審します。判決言い渡しは4月18日13時15分、当法廷です」と早口で言いました。

続きを読む

2018/4/9

2018年度府立学校に入学するみなさんへ  X日の丸・君が代関連ニュース
 大阪府立高校・支援学校等府立の学校の2018年度入学式が4月2日から16日までそれぞれの学校で行われます。私たちは、本年度も入学生をはじめ保護者の方々、教職員、在校生のみなさんに「入学式ビラ」をお配りします。
 あなた方は「人材」などでは決してありません。一人ひとりがしあわせになる権利を持っています。私たちはみなさんと、“ともに未来を語り合いたい”と考えています!
クリックすると元のサイズで表示します

 私たちの願いをふみつけるかのように、今、大阪の教育は危なくなっています。その一つが、入学式や卒業式で「君が代」を教職員に職務命令や処分まで出して強制していることです。こういうやり方は、教職員の自由な意見をおさえ、創造的な学校教育をつぶし、ただ命令だけに従う人間をつくっていくことにならないかと心配です。子どもたちの成長を願う教育が、戦前・戦争中のように、また、森友学園・塚本幼稚園のように、教育勅語や「日の丸」「君が代」の国家主義でおおわれてしまっては大変です。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ