2018/4/14

アベを倒そう!(380)<安倍政権は末期症状、入学式ビラまき>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 いよいよ、▲ 安倍政権は期末期症状に入ったようだ。
 安倍は正面突破をもくろんでいるらしいが、たとえ正面突破をしてももはや失われた信頼は取り戻せないだろう。
 昨日(4月12日)に開かれた自民党の各派閥の例会では、批判や苦言が噴出している。
 アベを取り巻く状況は日に日に悪化している。
 そうした中、明日は「4・14国会前大行動」が開かれる。
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 日時:4月14日(土)14:00〜
 場所:国会議事堂正門前
 《安倍政権は退陣を!あたりまえの政治を市民の手で!0414国会前大行動(#国会前大集合)》
 主催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会/未来のための公共/Stand For Truth
 協賛:安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合/安倍9条改憲NO!全国市民アクション


続きを読む

2018/4/14

《Change.org》軍隊に使われる学校  ]平和
  宛先:河野太郎様 , 小野寺五典様
 ◎ 学校を軍事利用しないで!6月のG7サミットまでに
   「学校保護宣言」を日本政府に調印してほしい!!


クリックすると元のサイズで表示します
発信者:がっこいしょ 隊


 初めまして。東京の高校に通っている小林と桶谷です。
 私たちは、「がっこいしょ隊」のリーダーを務めています。
 模擬国連という国際情勢を学ぶ課外活動でシリア情勢を学んだ事をきっかけに、紛争国での学校の軍事利用の現状を自分たちの力で変えていきたいと思うようになりました。

 アフガニスタンでの学校の軍事利用について書かれている記事を読んで、私たちはショックを受けました。

続きを読む

2018/4/14

福島原発訴訟、前橋地裁以降7つの判決、勝訴でも損害賠償の額が余りにも低すぎる  ]Xフクシマ原発震災
 ▼ 原発訴訟で「低額の賠償判決」が相次ぐ理由 (東洋経済)

 福島地方裁判所いわき支部(福島県いわき市)は3月22日、東京電力・福島第一原子力発電所事故により強制避難を命じられた住民が起こした訴訟で、被告の東京電力ホールディングスに損害賠償を命じる判決を出した。その内容を聞いて、原告の小川貴永さん(48)は肩を落とした
 「住んでいた町は壊滅し、仕事も人間関係もすべて失った。それに対しての賠償がわずか150万円にも満たないという。被害と釣り合っているのか」

 ▼ 地元の仲間は散り散りになった
 原告216人は「ふるさと喪失」への慰謝料の認定および避難に伴う慰謝料の上乗せを求めてきたが、認められたのはそのうちのごく一部。
 裁判所は東電に対して、これまでの賠償(避難生活に伴う精神的損害に対する慰謝料)に上乗せする形で「ふるさと喪失」被害への賠償および精神的慰謝料の増額分の支払いを命じたものの、

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ