2018/4/16

アベを倒そう!(381)<4・14国会前大行動 〜マシな社会の始まり?〜 >  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。
クリックすると元のサイズで表示します

 本日(4月14日)、▲ 「4・14国会前大行動」が開かれました。
 13時半ころ、地下鉄・国会議事堂前で降り地上に出ると、首相官邸前に大きな「日の丸」が林立していました。
 官邸前から歩道に沿って約150人位いたでしょうか。
 一方、「大行動」に参加する人波がひっきりなしに、地下鉄の出口を出て、国会正門前に向かっていました。
 (最終的には3万人超の人が集まりました。150人と30000人です。いかに彼らが少数かがわかります。)

 正門前での集会では、多くの発言者が、安倍首相の責任について語りました。
 「張本人はアベシンゾウ本人だ」(主催者:福山さん)
 「アベとオトモダチによって国家中枢が大混乱。アベは責任を取れ」(立憲民主党:長妻議員)
 「出すべきウミは首相自身」(共産党:志位議員)
 「アベさんそのものがウミ」(社民党:又一議員)
 「全部のウミを出す? お前がウミだ」(学者の会:佐藤学さん)

続きを読む

2018/4/16

昨日4/14、国会図書館前で言ったこと・言いたかったこと  ]平和
  《瓢箪通信》
 ◆ 昨日4/14、国会図書館前で言ったこと・言いたかったこと


 昨日(4/14)の(国会前)行動のオマケです。
 「総がかり行動の部」が終わった後、「労働運動活動者評議会」関係?の人から、国会図書館前で発言しろ−−みたいな呼びかけがあり、断る理由もないので、素直に応じました。
 そこでぼくが喋ったのは三題噺で−−。

 まず、元号について
 官庁や右翼の人たちは元号が好きで、例えば千葉県教委でいうと、高校統廃合に関連して、「平成34年」などと書いたりする。
 存在しないはずの年号を書くなんて、「愛国心」に欠けてるような気がする−−って、ウソだけど。
 そんな人たちも、天皇退位は2019年4月末で、新天皇の即位は19年の5月1日と書いたりする。
 実は元号がどんなに好きでも「未来のこと」を元号で表すことはできないんだよね。
 「100年後の平成130年には」なんて悪い冗談にしかならない。

続きを読む

2018/4/16

非人道的細菌兵器を侵略戦争で使っていた日本の731部隊  ]平和
 ◆ <情報>「731部隊」の隊員3607名全員の氏名が公表されました!
   皆さま     高嶋伸欣です


 昨夜、シリアへのミサイル攻撃は国内向け政治的パフォーマンス効果をねらったトランプ流「軍事行動」ではないかと思いながら、ネットで各種情報を見ていたところ、日本軍の旧悪「731部隊」の隊員3607人の実名が公表された、という記事に行き当たりました。
 下記の京都新聞の記事です。

 化学兵器細菌兵器との違いはありますが、共に国際法違反のものですので、シリアでの化学兵器使用問題とリンクする形で、日本国内の全国ニュースになるものと思いましたが、今朝の『朝日』『東京』『産経』『世界日報』では全く言及されていませんでした
 改めて、ご参考までに「京都新聞」の記事を紹介いたします。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ