2018/4/18

アベを倒そう!(382)<パンフ『日の丸・君が代について考える(+天皇制)』>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 昨年、パンフ▲ 『日の丸・君が代について考える』(2017年版、A5版12ページ)について紹介しました。
 この4月8日に、その増補版とも言うべきパンフ『日の丸・君が代について考える(+天皇制)』(2018年版、A5版32ページ)が発行されました。
 2017年版では、Q1〜Q11(Qは質問のこと)までで、「日の丸・君が代」に関し、一般の人が出す質問とそれに対する回答でした。
 例えば、
 Q1:卒業式・入学式の君が代斉唱のとき、教師が起立を拒否して座っているのは、 子どもたちに失礼ではないでしょうか?マナー違反ではないですか?
 Q5:オリンピックでも国旗を掲揚し、国歌を歌うのは当たり前に行われています。入学式・卒業式も同じではないでしょうか?
 Q10:「日の丸」「君が代」に反対している人たちに愛国心はないのですか?
 などです。

続きを読む

2018/4/18

「日の丸・君が代」強制反対・大阪ネット通信(4/16)  X日の丸・君が代関連ニュース
 ◆ 梅原さん再任用拒否国賠訴訟へのご支援を
   第1回裁判
〔4/25(水)11時〜大阪地裁809〕


 〔再任用直前の不当な「意向確認」〕
 2012・2014年の卒業式での「君が代」不起立で戒告処分を受けた梅原さんは、2016年1月の戒告処分への研修の終了後の「意向確認書」の一部を書き換えて「地方公務員法に定める上司の職務命令に従います」との文言で提出しました。そして再任用審査の直前の2017年1月、校長より「再任用に関連してお聞きします。今後、入学式や卒業式等における国歌斉唱時の起立斉唱を含む上司の職務命令に従いますか。はい、か、いいえで答えてほしい」と聞かれました。
 梅原さんは、「生徒の就職面接でも、(思想良心を問う)このような違反質問には答えないように指導しているので、答えることはできない」と返答し、校長は「意向確認ができなかったことになる」として府教委に報告。
 梅原さんは「思想・信条にかかわる質問を再任用に関連して聞くことが不適切ではないか」という点について府教委の回答を求めたが、「答えることはない」との回答でした。

続きを読む

2018/4/18

自浄能力を欠いた政権党の危機、ウミの発生源は安倍本人自身  ]平和
 ◆ 泥船内閣 (東京新聞【本音のコラム】)
鎌田 慧(ルポライター)

 トランプ米政権のシリアへのミサイル攻撃まで支持した安倍首相。渡米中は、リゾート地でゴルフ三昧とか。しかし、支持率は急落して26・7%(NNN調べ)。尻に火がついている状態で、命運尽きようとしている。
 加計問題。「首相説明に信憑性(しんぴょうせい)ない」が66%。ウソつき、改竄(かいざん)首相として歴史に記憶されよう。
 共同通信の世論調査でも、女性の回答は「首相が信頼できない」が61.7%。泥船内閣である。自浄能力を欠いた政権党の危機は深まっている。

 妻が名誉校長を務めていた小学校が、ただ同然で国有地を入手。
 「腹心の友」が経営する大学が一校だけ、五十年ぶりに認可された獣医学部の受け皿になった。
 それらに関する公文書は、改竄隠蔽(いんぺい)。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ