2018/4/21

不起立処分に対する全国ネットの都教委宛抗議要請書  X日の丸・君が代関連ニュース
◎ 「君が代」不起立不当処分抗議・撤回要請書

東京都教育委員会 教育長 中井敬三 様
2018年4月19日
 許すな!「日の丸・君が代」強制、止めよう!安倍政権の改憲・教育破壊 全国ネットワーク
 ★連絡先:「ひのきみ全国ネット」代表世話人・小野政美(TEL・FAX)


 東京都教育委員会は、2018年4月18日付で、2017年度の卒業式で「校長の職務命令に従わず、君が代斉唱時に国旗に向かって起立しなかった」として、東京都立高校教員1名を「戒告」の懲戒処分を行った。

 1.私たちは、4月18日付の東京都教育委員会による東京都立高校教員1名の卒業式「君が代」不起立に対する戒告処分に断固抗議するとともに、東京都教育委員会が行った憲法違反の卒業式「君が代」不起立処分を直ちに撤回することを求める。

続きを読む

2018/4/21

改訂小学校指導要領では道徳の「数値などによる評価」は禁止  ]Vこども危機
  日本会議系団体理事が支持
 ◆ 「道徳」を数値評価≠オていた文科省研究開発学校 (紙の爆弾)
取材・文 . 永野厚男

 愛国心°ウ材が多出する教育出版・道徳教科書の執筆者、牧一彦校長以下三名の教職員が勤務する東京都武蔵村山市立第八小学校(以下、八小)は二〇一四〜一七年度、文部科学省が「大綱的基準として各学校の教育課程編成に法的拘束力あり」とする学習指導要領(以下、指導要領)を越え、研究・実践できる同省研究開発学校の指定を受けた。
 八小が文科省に出した『平成29年度研究開発自己評価書』(以下、『自己評価書』と略記)九頁を見ると、運営指導委員会∴マ員の筆頭に、日本会議系「日本教育再生機構」理事の貝塚茂樹・武蔵野大学教授(教育出版教科書監修者)の名が出ている。
 一五年三月、同じ日本会議所属の下村博文・文科省が道徳だけ他教科より二年前倒しし「特別の教科」とする指導要領改訂を官報告示≠オたことで、全国の小中で今年四月から初の検定教科書使用と児童への評価が入る。
 八小が二月十七日に開催したパネルディスカッション等を取材した。

続きを読む

2018/4/21

平然と嘘をつき、知らぬふりをする、佐川さんは「道徳教育」の鑑  ]Vこども危機
  《三枝成彰の中高年革命(日刊ゲンダイ)》
 ◆ 忖度する人が評価される 安倍政権が押し付ける道徳教育


 この4月から本格的な道徳教育が始まった。これまでは教科外の活動とされてきたが、「教科」として格上げされて「評価」もされる。いずれは進学や就職にも影響してくるだろう。「道徳」の成績が悪くて進路が変わってしまうということが起こるわけだよ。

 そんな道徳教育を推し進めたのは現政権で、安倍首相以下の閣僚たちや官僚、自民党の幹部クラスといった“安倍一族”ともいえる面々だ。
 森友学園側との交渉記録について平然と「ない」とウソをつき、加計学園の獣医学部新設について側近が「総理のご意向」「首相案件」だと言った記録が出てきても知らぬふりをする。そんな連中が道徳教育を始めるというのだから、もう、笑うしかないよね。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ