2018/4/27

国歌斉唱不起立教員処分 議事録なし大阪市教委  X日の丸・君が代関連ニュース
 ◆ 「大阪市教委 議事録残さず」の新聞記事

 大阪市の松田です。
 4月25日(火)の朝日新聞朝刊と読売新聞朝刊、毎日新聞夕刊に大阪市人事監察委員会教職員分限懲戒部会の会議議事録を大阪市教委が作成していなかったことが報じられました。
 私たちD-TaCでは、私の不起立処分撤回の闘いのポイントとして、2015年4月17日に開催された大阪市人事監察委員会教職員分限部会で私の提出した上申書・上申書(2)がどう扱われ、どんな判断くだされたのか明らかにすることを位置づけてきました。
 会議議事録の公開請求に対し、不存在を理由に非公開とされたことに対して、審査請求を行いました。
 新聞記事は、その審査請求に対する審査会の答申書が出され、その答申に沿って4月24日の大阪市教育委員会会議で裁決がされたことを受けた報道でした。

続きを読む

2018/4/27

「入学式に向けての練習」と入学式の参加についてーーある保護者の手紙  X日の丸・君が代関連ニュース
 多くの方々にとって、今や「日の丸」や「君が代」は大きな問題ではないかもしれません。しかし、たとえ少数であっても、「日の丸」や「君が代」に問題を感じる人がいます。
 次に紹介するのは、現在小学2年生の保護者の方が学校に当てられたお手紙です。ご本人の了承を得て以下に掲載いたします。なお、プライバシー保護のため一部伏せ字にしています。
 私は、改めて、学校で「日の丸」「君が代」を執り行ってはいけないと思いました。(グループZAZA)

京都市立○○小学校 
校長 ○○先生
1年○組 ○○先生

 ◎ 「入学式に向けての練習」と入学式の参加について

 日頃は○○がたいへんお世話になり、感謝しています。
 2月23日付の1年だより△△に、「入学式に向けての練習」と入学式の参加について、「参加できない方は、事前にお知らせください」とありましたので、参加できないことをお知らせいたします。

続きを読む

2018/4/27

アムネスティの「良心の大使賞」は国歌斉唱時不起立のキャパニックに  Z国際人権
 ◆ NFLの国歌斉唱で膝をつけたコリン・キャパニック、アムネスティから表彰 (sporting news)

クリックすると元のサイズで表示します

 NFLの国歌斉唱中にひざをつけて警官による人種差別を訴え始めたコリン・キャパニック。2016年以降どのチームとも契約できなくなり、現在はプレーしていない状態だが、社会的には賞賛を受けている。キャパニックはアムネスティ・インターナショナルに表彰されることとなった。

 4月21日(日本時間22日)、アムネスティ・インターナショナルは積極的な行動と勇気を見せた人物に毎年送られる『Ambassador of Conscience Award』を、元NFLクォーターバックのコリン・キャパニックに与えた。
 社会的な不平等を訴えるために、NFLの試合で国歌斉唱中にひざをつくムーブメントを始めたキャパニックは、アムステルダムで行なわれた式典でプレゼンターを務めた元サンフランシスコ・49ersチームメイトのエリック・リードから同賞を受け取った。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ