2018/4/28

<反『昭和の日』集会>横浜で  ]平和
 ◆ <高嶋のPRです>29日(日)の「第12回 いま、なぜ?『昭和の日』」集会での高嶋報告について
   皆さま     高嶋伸欣です


 今年も<反『昭和の日』集会>の時期となりました。
 4月29日は日本社会を戦禍に落とし込んだ昭和天皇の誕生日
 28日は昭和天皇の指示で日本政府が沖縄県を米軍支配下に切り捨て、県民を無権利状態に放置させた講和条約が発効した日、
 その一方で、今日27日は昭和天皇が「国体護持」のために降伏先延ばしにはせず、近衛上奏文(45年2月16日)に応じて降伏していれば避けられていたはずの南北分断・対立を、日本政府の面前で激変させる南北首脳会談・板門店宣言の歴史が刻まれた日。

 戦争責任を負わず、戦後の日本社会を無責任社会のままにした昭和天皇の問題を忘れないための集会を、今年も下記の要領で開催します。

続きを読む

2018/4/28

またもや、都教委が極右都議に迎合して 学校の正当な性教育に不当介入!?  \増田の部屋
皆さま
 こんばんは増田です。これはBCCでお知らせしています。重複・超長文、ご容赦を!
 本日、下記内容で東京都学校ユニオン恒例の月末都教委糾弾ビラまきを行いました。ちょうど都教委の定例会の日で、東京新聞によれば、
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201804/CK2018042602000268.html
 「学校現場は萎縮せずに積極的に性教育をやってほしい」という意見も教育委員から出たようですが、結局、「学習指導要領を超える内容を指導する際の留意点を区市町村教委や都立学校に周知するなどとした事務局の報告を了承した。」とか…

 ********************************
 ★ 03年の七生(ななお)養護学校事件で断罪されたのに、
   都教委も極右都議も再び教育に不当介入して恥じず?


 以下は東京新聞4月5日付報道です。
 「東京都足立区の中学校で行われた授業を巡り、都議が都議会で教員らを名指しして『不適切な性教育』と批判したことに波紋が広がっている。

続きを読む
タグ: 増田都子

2018/4/28

都教委による足立区公立中学の性教育への指導は職権乱用  Y暴走する都教委
 ◆ <都教委に喝!>指導要領は最低基準(最高裁大法廷判決)なのだから、
   それを超える教育内容に制限を設けるのはカリキュラム編成権の侵害!

   皆さま     高嶋伸欣です


 都教委が足立区の公立中学での性教育への指導を名目とした介入を決めた、と報道されています。
 根拠は「学習指導要領では受精・妊娠は取り扱うが、妊娠の経過は扱わないとされる」が「足立区の中学の授業では、避妊や人工妊娠中絶など、高校で指導する内容を取り上げた」からとのことです(「東京新聞」26日夕刊)。
 この通りであるならば、都教委の指導は法的根拠に欠けた越権行為、職権乱用の違法性が問われます。

 学習指導要領は、「大綱的な最低基準」とするなら法的拘束力がある、と最高裁判所大法廷判決(1976年5月21日)で認められたにすぎないのです。

続きを読む

2018/4/28

性教育の学習指導要領を見直し「国際的なスタンダード」に追いついて欲しい  Y暴走する都教委
 ◆ 「AVが性の教科書」の現状をどう変えるのか。
   望まぬ妊娠、中絶をした女性の願い
(BuzzFeed)
「決していやらしいことではなく、命につながる、大切な人とのパートナーシップに関する知識として、幼い頃から知ることが大切だと考えています」
伊吹早織 BuzzFeed News Reporter, Japan

クリックすると元のサイズで表示します
ピルコン

 「性交」「避妊」「人工妊娠中絶」。こうした性にまつわる言葉を子どもたちに教える際の適切な年齢とは、いくつなのだろうか。

 「幼い頃から性行為について教えると、そうした行動を促進してしまうのではないかと恐れる声をよく耳にしますが、これは間違いだと思います」そうBuzzFeed Newsの取材に語るのは、NPO法人「ピルコン」の代表を務める染矢明日香さん(32)。各地の学校で、年間約5000人の中高生を相手に性教育の訪問授業を実施している。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ