2018/4/29

大阪「再任用不合格国家賠償請求裁判」始まる  X日の丸・君が代関連ニュース
 ◎ 梅原さん、原告として冒頭陳述! (グループZAZA)

 本日の梅原さんの再任用不合格国家賠償請求裁判で、原告の冒頭陳述がありました。みなさんもぜひお読みください!
 また、次回法廷は、7月5日(木曜日)10:30です。
法廷は、今回とは違い810号法廷です。
次回も傍聴支援をよろしくお願いします。

◎ 陳 述 書
梅原 聡

 私は府立高校の教員として36年間勤務し、昨年、定年を迎えて再任用を希望しましたが、府教委にこれを拒否されました。
 再任用審査会の議事録によれば『君が代』斉唱時の不起立とその後の意向確認の結果のみをもって、「上司の職務命令や組織の規範に従う意識が希薄であり、教育公務員としての適格性に欠ける」と決めつけています。

続きを読む

2018/4/29

アベを倒そう!(384)<歴史的な南北首脳会談と孤立化する安倍政権>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 昨日(4月28日)、朝鮮半島を分断している軍事境界線上にある▲ 板門店で、南北の首脳会談が開かれた。
 この会談は、平昌五輪を契機に急遽持たれたものであったが、2000年、2007年に行われた会談に較べ、遥かに周到に準備されたものであったことがわかる。
 それは、この間の一連の報道を見ればわかることだが、それだけ南北朝鮮の本気度が伝わってくるものだった。

 その象徴的なものに、植樹があった。
 植えられたは、朝鮮戦争の休戦協定が結ばれた1953年産のもので、は、韓国で最も高い漢拏山と北朝鮮の最高峰の白頭山のもの、は、ソウルを流れる漢江と平壌を流れる大同江の水だった。
 そして、韓国の文在寅氏は北朝鮮の土と水をかけ、北朝鮮の金正恩氏は韓国の土と水をかけた。

続きを読む

2018/4/29

都庁前通信 2018年4月26日号  Y暴走する都教委
  《河原井さん根津さんらの「君が代」解雇をさせない会 都庁前通信》
 ● 都教委の性教育に対する『是正指導』
   ―是正すべきは都教委の意識だ


 足立区立中学校が3月に行った性教育の授業に対し、自民党の古賀都議が問題視したのを受けて、都教委は「学習指導要領」にない『性交』『避妊』『妊娠中絶』のことばを使った授業は中学生には不適切」として当該中学校を指導し、全都中学校校長会でも指導していくとした。
 都教委の見解に対して、性情報が氾濫する中、子どもたちが自身や異性のからだについて知り判断できるよう正確に教えることが不可欠である、都教委の対応は教育への介入であるとの声が新聞紙上等でたくさん出されてきた。
 こうした批判・抗議に対し、都教委の中で子どもたちが置かれた現実をよく見たうえでの、論議や学び直しがあるとは聞こえてこない。都教委は、現実をよく見ない「是正指導」をするのではなく、実情に即して自らの意識こそ「是正」してほしい

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ