2018/5/24

アベを倒そう!(391)<「オリン?ピック教育」批判ビラま?き(77)白犬の尻尾>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 昨日(5月21日)愛媛県から、▲ 安倍首相と加計孝太郎氏が、2015年2月25日に面会していたという文書が出されました。
 安倍首相は本日朝、「ご指摘の日に、加計理事長と会ったことはない」などと述べています。
 では「ご指摘の日」以外で会っていたのでしょうか。
 愛媛県の文書には、安倍首相の「新しい獣医大学の考えはいいね」という発言まで書かれています。
 では、これは愛媛県の職員の作り話なのでしょうか。
 安倍首相はこれまで、頑なに加計学園の獣医学部新設計画を知ったのは2017年1月だったと言ってきました。
 しかし、もはや誰も彼の言い分を真に受けないでしょう。
 やはり「デマゴギー政治家安倍首相」です。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 ▲ 「オリンピック教育」批判ビラまきの続報です。

続きを読む

2018/5/24

尊厳回復へ、ハンセン病家族訴訟  ]平和
 ◆ 家族の訴え (東京新聞【本音のコラム】)
鎌田 慧(かまたさとし・ルポライター)

 この土日、那覇市や、名護市の国立療養所「沖縄愛楽園」で、ハンセン病市民学会が開催された。
 毎年、各地の療養所で回復された人たちの体験をうかがい、国の隔離政策の歴史と被害を学び将来の解決を考える集いである。
 いつも地元の学生や高校生たちがボランティアとして多数、運営に参加して頼もしい。
 ハンセン病は遺伝、感染する「業病(ごうびょう)」とされ、社会から激しく忌避されたのは、撲滅が政府方針だったからだ。それは犯罪的なまちがいだった。
 施設内での結婚は認められたが、出産は禁じられ、堕胎、断種の処置が強制された。手術の失敗で、生まれることができた子どもがいた、とは聞いていた。
 その父親(82)と娘(60)と孫娘(33)、三代のいのちが並んで涙ながらに訴えた。家族訴訟の原告である。

続きを読む

2018/5/24

ひのきみ全国ネットによる大阪府教委への抗議文  X日の丸・君が代関連ニュース
 ★ 大阪府教委による府立高校教員3名の卒業式「君が代」
   不起立に対する「戒告処分」発令に抗議する!


 「<許すな!「日の丸・君が代」強制、止めよう!安倍政権の改憲・教育破壊 全国ネットワーク>の小野です。重複送信をお許しください。転送・転載可です。
 3月29日付、及び5月18日付の大阪府教育委員会は、大阪府立高校教員3名の卒業式「君が代」不起立に対して、「戒告処分」を発令しました。

 全国の教職員・退職教員・保護者・市民のネットワークである<許すな!「日の丸・君が代」強制、止めよう!安倍政権の改憲・教育破壊 全国ネットワーク>は、この不当処分に断固抗議するとともに、今回、大阪府教育委員会が行った日本国憲法が保障する「思想・信条・良心・教育の自由」違反の卒業式「君が代」不起立処分を直ちに撤回することを求める抗議要請書を大阪府教育委員会に送りました。

 大阪では、大阪府教育委員会に対して昨日5月21日の抗議要請行動を行っています。
 全国各地の皆さんからも、大阪府教育委員会に対する抗議要請をよろしくお願いします。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ