2018/7/14

河原井・根津08年事件控訴審法廷(7/12)報告  X日の丸・君が代関連ニュース
 根津公子です。
 長文で恐縮ですが、送ります。

 ◆ 河原井・根津2008年「君が代」不起立処分取り消し訴訟
   控訴審第2回・証人尋問の報告――思ってもいなかった展開に


 今日7月12日、東京高裁で私たちの2008年事件裁判(ともに停職6月処分)がありました。河原井さんの処分は地裁で取り消されているので、河原井さんについては損害賠償請求を、根津については第一に処分取り消しを争っています。
 今朝は足取り重く、でも帰路は思ってもいなかった展開に、かすかな光を感じました。甘いとは思いますが。

 ◆ 地裁判決は
 2007年事件は2015年に控訴審で根津の処分も取り消され、2人に損害賠償も認め、それが2016年5月に最高裁で決定されました。

続きを読む

2018/7/14

地球環境を破壊する無責任な銀行は?地球にやさしい銀行は?  ]U格差社会
 ◆ 地球環境を破壊する「無責任銀行ジャパン大賞2018」に三菱UFJ!
   みずほ・三井住友も温暖化や森林破壊を加速
(ハーバービジネス・オンライン)
志葉 玲(フリージャーナリスト)

 国際環境NGO「350.org Japan」は、温暖化を悪化させる地球環境に無責任な銀行「無責任銀行ジャパン大賞2018」として、三菱UFJフィナンシャルグループを選んだ。化石燃料への融資の多さがその選考理由となった。
 メガバンク他行では、みずほ銀行石炭火力への融資の多さ三井住友銀行東南アジアでの森林破壊への関与が、グリーンピース・ジャパンやレインフォレスト・アクション・ネットワークなどの環境NGOから指摘された。

 ◆ 温暖化を促進する、石炭火力への投融資

続きを読む

2018/7/14

都内の小中高校の教員の皆さん、是非このDVDを活用して下さい!  Y暴走する都教委
  <ご注目を!>あの都教委が、
 ◆ 日本がアジア諸国への「戦争への謝罪」と明示した映像教材を都内の全小中高校に配布!
   皆さま     高嶋伸欣です


 2020年の東京五輪に向けた国内聖火リレーのコースの概略が公表され、早速マスコミでは翼賛報道にまっしぐらの状況が、全国で展開されつつあります。
 聖火リレーがナチスによって政治的に利用された歴史など、今の記者たちはどれだけ認識しているでしょうか。
 そして一方では、1964年の東京五輪の時のアジアの聖火リレーについても。
 「聖火は日本に到着する前、アジアの12の国ぐにを回りました。第二次世界大戦での戦禍にさらされたアジアの国ぐにに、戦争の謝罪と共に『日本は平和国家への道を歩む』というメッセージを伝えたのです」
 こういう意味が込められていたということが、今どれだけ語り継がれているでしょうか?

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ