2018/7/18

都教委自身が強制の正当化と不整合の論理で作られた映像教材を全都の学校に配布  Y暴走する都教委
 ◆ 都教委作『五輪読本』裁判へのご案内
   〜都教委が「日の丸・君が代」強制の論理否定の映像教材を作成!

   皆さま     高嶋伸欣です


 直前の案内になりますが、都教委作成の『オリンピック・パラリンピック学習読本』等五輪関係教材をめぐる裁判の口頭弁論が7月19日(木)午前10時30分から東京地裁526号法廷で開かれます。

 1)今回の焦点は『学習読本』などの内容をこれまでになく精査してことで明らかになった、それら教材の矛盾点・愚かしさを集中的に指摘する『原告側準備書面』の提出です。

 2)実は、これまでは『学習読本』等が市販されていないため、公立図書館から貸し出しをうけるしかなく、腰を据えての精査がしにくい状況でした。

 3)それが前回5月31日の法廷で、被告側から提供するように裁判長が指示を出して欲しいと要請したことがきっかけで、都教委から7月4日に一そろい送られてきたのです。

続きを読む

2018/7/18

アベを倒そう!(407)<「オリンピック教育」批判ビラまき(87)>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 ▲ 「オリンピック教育」批判ビラまきの続報です。

 (7月10日(火)
 <八王子北高校>
(「授業してたのに処分」の福嶋さんからです)
 7時40分〜8時40分 42枚
 以前の配布と同様受け取りは今ひとつ
 自転車の生徒が多いこともあるとはおもうが、、。
 途中、副校長がありきたりの注意をしたくらいでこれといったことはありませんでした。

 (7月12日(木))
 <八王子桑志高校>
(「授業してたのに処分」の福嶋さんからです)
 7時30分〜8時40分 70枚
 開始早々、受け取りはよい。
 教職員も好意的な反応。
 でもだんだんと悪くなる。

続きを読む

2018/7/18

麻原彰晃らの絞首刑七人一挙執行  ]平和
 ◆ 前夜の祝杯 (東京新聞【本音のコラム】)
鎌田 慧(かまたさとし・ルポライター)

 サッカーW杯決勝戦の高揚もあって、もう忘れられているかもしれない。が、わたしはまだ七人一挙死刑断行にこだわっている。
 七人にとどまって十三人全員でなかったのは、それではジェノサイド、国際世論に反する、との意見もあったからとか。七人でも大量処刑に変わりはない。
 死刑執行命令書に署名した上川陽子法相が、処刑前夜の五日、東京赤坂議員宿舎のパーティーで安倍首相のそばで、にこやかに笑いながら親指を立てていた明朝七人が絞首台からぶら下がると知らない訳はない。

 死刑執行命令書へのサインを拒んで、任期を全うする法相は過去何人かいた。拒否しなかったにせよ、サインした法相は自分の指をみつめ、死者の冥福を祈っている、と想像したりしていたがそれは感傷にすぎない。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ