2018/7/23

アベを倒そう!(410)<「?オリンピック教育」批判ビラまき(89)>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 ▲ 「オリンピック教育」批判ビラまきの続報です。

 (7月17日(火))
 <福生高校>
(「授業してたのに処分」の福嶋さんからです)
 7時40分〜8時45分 74枚
 朝から日差しが強く暑い日でした。
 開始早々、校長からありきたりの丁寧なご挨拶。
 生徒の受け取りもよい。
 しかし少したった頃から生徒の受け取りが今ひとつ。
 副校長からもご挨拶。こちらの健康を気遣ってくださる。
 生徒の受け取りが今ひとつのまま、、
 それでも74枚配布できました。
 (前回は100枚いったのに、、幻だったか。)

続きを読む

2018/7/23

再雇用2次最高裁逆転判決の報道記事から(2)  X日の丸・君が代関連ニュース
  《毎日新聞 社説》
 ◆ 君が代「再雇用拒否」判決 行政の裁量広げすぎでは


 入学式などで起立して君が代を歌わなかったことが、退職後の再雇用を拒まれる理由になるのか。
 東京都立高校の元教諭22人が都に損害賠償を求めていた訴訟で、最高裁が1、2審判決を覆し、原告側の訴えを退けた。

 判決は、原告らの行為が、式典の秩序や雰囲気を一定程度損ない、式典に参列する生徒への影響が伴うことは否定し難いと指摘した。
 その上でこう述べた。
 当時の再雇用制度は、採用を希望する者を原則として採用しなければならない法令の定めはなかった勤務成績の評価は任命権者の裁量に委ねられており、不採用は著しく合理性を欠くとは言えない−−。

 だが、これでは、採用側の裁量を広く解釈しすぎていないか。

続きを読む

2018/7/23

アベ友と極右教科書をめぐる利権の構造(後編)  ]Vこども危機
 ◆ アベ友・八木秀次とヘイト・晋遊舎の道徳教科書が自治体に事前売り込み!
   教科書に安倍首相の演説が丸々1ページも
(LITERA)


 前編では、安倍首相の極右教育のブレーンである八木秀次・麗澤大学教授が理事長をつとめる「日本教育再生機構」(以下、再生機構)に、これまた首相と八木氏の息のかかった自治体首長による「教育再生首長会議」(以下、首長会議)を通じ、巨額の公金が横流しされていたことを紹介した。
 これは沖縄タイムスが15日付でスクープしたものだが、実はこの“アベ友”団体間の利権構造をめぐっては、もうひとつ重大な疑惑が浮かび上がっている。

 それが、八木氏が首長会議をつかって、自前の教科書を文科省への申請中にも関わらず、売り込みをかけていたという疑惑だ。
 前編でも言及したように、教科書をめぐっては、検定・採択の公平性を担保するため、採択期間などにおける宣伝や広告が制限されている。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ