2018/7/24

第8回「日の丸・君が代」問題等全国学習・交流集会資料から(1)  X日の丸・君が代関連ニュース
★ 強権を破る“あたりまえ”の民主主義を ☆
第8回「日の丸・君が代」問題等全国学習・交流集会2018に寄せて
「日の丸・君が代」強制反対大阪ネット代表 黒田伊彦

★ 強権支配に抗し、憲法理念の実現の闘いを!

 @政府は、今年は明治150年だ、「明治の精神に学び、日本の強さを再認識する」、10月23日は明治改元150年として記念式典を行うという。
 明治の精神を司馬遼太郎の「坂の上の雲」のように「健康なナショナリズム」と捉えている。
 だが、明治150年史観は侵略と差別の帝国主義を国運の拡大と是認するものに他ならない。
 他民族の殺戮と抑圧、国内の自由の剥奪と収奪の負の側面を無視し、その事実の忘却を強制するものである。

続きを読む

2018/7/24

アベを倒そう!(411)<7・21「ひのきみ全国ネット」会議>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 7月21日、大阪にて、▲ 「ひのきみ全国ネット」全国会議が開かれ東京、大阪などからこの間の「君が代」裁判に関わった原告など28名が参加し、この間の大阪や東京での判決についての検討が行われました。

 その中で、明らかになったのは、一言で言えば、この間の「日・君」裁判は、もはや、憲法で定めてある「良心に従い独立してその職権を行い、この憲法及び法律にのみ拘束される」裁判ではなく、裁判の名にも値しない「アベ忖度裁判」に成り下がったという事でした。
 7月19日に出された「再雇用2次裁判」の逆転判決では、これまでの「一審」、「二審」の判決を全く顧みることなく否定し、まだやってもいないことを取り上げ、「被上告人らを再任用職員等として採用した場合に被上告人らが同様の非違行為に及ぶおそれがあることを否定し難いものと見ることも、必ずしも不合理であるということはできない」とまで述べ、不合格にしたのは「著しく合理性を欠くもの」ではなかったとしています。

続きを読む

2018/7/24

元東電社員が語る原発行政のウラのウラ  ]Xフクシマ原発震災
   たんぽぽ舎です。【TMM:No3419】地震と原発事故情報
  《7/11東電本店合同抗議主催「東電は責任をとれ」連続講座》
 ◆ 「東電は原発を運転する資格も余力もない」「柏崎刈羽原発の再稼働なんてとんでもない」
   〜蓮池 透さんのお話を聞いて

横田朔子 (たんぽぽ舎ボランティア)

 蓮池 透さん(元拉致被害者「家族会」事務局長)は元東京電力の社員で、長年原子燃料サイル部で働いてこられた方です。
 今回のお話は、エンジニアとしての専門分野に関するものではなく、東電内部のどうしようもない構造的な体質、通産省(※)と東京電力の癒着の実態をラフな言葉で語られました。その概要を報告します。以下、◎は蓮池 透さんのお話から引用です。

 ◎ 東電に原発を運転する資格はない!

 東京電力の借金は昨年で10兆円を超えている。その東電が今年は黒字決算となっている。膨大な借金を収入とみなし、黒字にさせた

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ