2018/7/25

アベを倒そう!(412)<7・22「日の丸・君が代」問題等全国学習・交流集会>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。
 (中に、「フキリツ・ブラザーズ」の替え歌の歌詞があります)

 ▲ 7月22日(日)、大阪にて表記学習・交流集会が開かれました。
 集会には、「日の丸・君が代」強制に反対する仲間たちが110名参加しました。
 集会は8回目(8年目)にあたり、今回のテーマは「強権を破る“あたりまえ”の民主主義を」でした。

 開会挨拶に立った「日の丸・君が代」強制反対大阪ネット代表の黒田伊彦さんは、
 政府は、今年は明治150年だとして記念式典を行おうとしているが、これは、他民族の殺戮と抑圧、国内の自由のはく奪と収奪の血の側面を無視し、その事実の忘却を強制するものである。
 アベの言う「戦後レジームからの脱却」は戦後の憲法理念の解体である。

続きを読む

2018/7/25

近藤順一の〈中国通信1552〉「日の丸・君が代」強制・処分のからくり  X日の丸・君が代関連ニュース
 皆様へ、 日中友好と教育の自由のために〈中国通信1552〉を送ります。重複お許しください。ご意見ご批判をお願いします。転送OK。*記事の中国語原文については大幅に(略)しています。全文を読みたい方はご連絡ください。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 《社説 君が代「再雇用拒否」判決 行政の裁量広げすぎでは》
   毎日新聞2018年7月22日


 《君が代斉唱をめぐる処分の可否については決着がついている。最高裁は12年、「戒告より重い減給以上の処分を選択するには、慎重な考慮が必要だ」との判断を示した。この時は停職や減給の処分が一部取り消された。懲戒権者の処分に「行き過ぎ」がないよう一定の線引きをした。・・国旗・国歌法が成立したのは1999年だ。当時の小渕恵三首相は国会で、「国旗掲揚や国歌斉唱の義務づけは考えていない」と答弁し、個々人に強制しないと強調した。その精神は今後も尊重すべきであり、行政の慎重な対応が必要だ。》

続きを読む

2018/7/25

第8回「日の丸・君が代」問題等全国学習・交流集会資料から(2)  X日の丸・君が代関連ニュース
★ 2018年大阪での卒業式・入学式状況について
2018年7月22日現在
「日の丸・君が代」強制反対大阪ネットワーク

 1.「君が代」不起立処分について(卒業式)

 (1)60才府立校教員の卒業式「不起立」戒告処分発表(3/29)
 (2)Sさん「不起立」
   →「事情聴敢」(3/20)→処分辞令手交(5・18)→「研修」済
 (3)増田さん「不起立」(2/28)
   →校長聴取・顛末書(雛形あり)→府教委「事情聴取」(4/21)に際し、立ち合いを要請したが府教委は認めず。〔一昨年の藤岡さんの時の対応(支援者の待機や助言、校長報告の提示)までは認めさせた〕
   →処分辞令を手交(5/18)→「研修」(6/21延期→7/11)への抗議行動 20名数名の支援者とともに、府庁別館1階にて府教委担当責任者に増田さんの要望に対する回答を要求。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ