2018/8/13

「君が代」不起立戒告処分取り消し共同訴訟控訴審陳述書(3/7)  X日の丸・君が代関連ニュース
◎ 意 見 陳 述 書

2018年7月25日 大阪高裁
控訴人 山口 広

 私は「君が代」を歌うことができない。というよりも歌うことを拒否する。
 なぜなら「君が代」は現人神とされた天皇の治める世の中が末永く続くことを願う歌(その意味で宗教歌)であり、その下で多くの若者が戦場に駆り出され、命を失い、また夥しい数のアジアの民衆の命を奪ったからだ。これは紛れも無い歴史的事実だ(個人的な歴史観・世界観ではない)。

 私は、教え子を再び戦場に行かせないという、戦後民主主義教育の中で確立された原則を学び、戦争につながる一切のものに手を貸さない、拒否する、と心に誓った者として、天皇をたたえ、戦争を美化する「君が代」を学校教育で児童生徒に歌わせることに反対する。だから、私は一貫して「君が代」の強制に反対し、立って歌わなかった。これは私の思想良心の自由に関わる問題だ。それを守るのが憲法19条だ。

続きを読む

2018/8/13

近藤順一の〈中国通信1566〉半藤一利『歴史とは人間学。』  ]平和
 皆様へ、日中友好と教育の自由のために〈中国通信1566〉を送ります。重複お許しください。ご意見ご批判をお願いします。転送OK。*記事の中国語原文については大幅に(略)しています。全文を読みたい方はご連絡ください。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  故宮博物院院長・単?翔(Shan Yuxiang)
 ★ 故宮を“見守る人”
    原文:『読者2018.8』作者:李占梅
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

 2017年11月8日、トランプ夫婦が故宮を訪れたが車で乗り入れることはできなかった。72万平方メートルの故宮を電気自動車に乗って、故宮博物院院長・単?翔が全工程を案内して回った
 単?翔は、2012年1月院長になった。その時、最も大事なことは世界で最も古い建築の火災に気を付け、参観者の安全を守ることだ。 “故宮に尊厳を持たせる”、これが、単?翔の口癖だ。任に着いてから、故宮の改革に取り組んだ。

続きを読む

2018/8/13

小池都知事は、朝鮮人犠牲者追悼式に対する追悼文の送付を復活せよ  Y暴走する都教委
  ・○・「うつけんニュース」vol.157
──────────────────────
◎ <談話>小池百合子東京都知事の関東大震災
   朝鮮人犠牲者追悼文送付拒否問題について

──────────────────────

 小池百合子東京都知事は、8月1日、知事就任から2年の節目となる2日を前に東京新聞の単独インタビューに応じ、毎年9月に都内で営まれる関東大震災で虐殺された朝鮮人犠牲者追悼式で、歴代知事が送ってきた追悼文の送付を、昨年に引き続き今年も送付しないと明言しました。

 小池都知事は、都慰霊協会が主催する関東大震災の大法要で「都知事として全ての犠牲者に哀悼の意を示している。個別の形での追悼文の送付は控える」と、昨年と同じ理由を説明し、「慰霊の気持ちには変わりはない」とも付け加えたということです。しかしながら小池都知事の考え方は、自然災害による犠牲者と虐殺による犠牲者を同一視するものであり、関東大震災における朝鮮人虐殺の歴史を隠蔽することにつながるものです。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ