2018/8/16

「君が代」不起立戒告処分取り消し共同訴訟控訴審陳述書(6/7)  X日の丸・君が代関連ニュース
◎ 意 見 陳 述 書

2018年7月25日 大阪高裁
控訴人 松 村 宜 彦

 下記のとおり陳述します。

 1.私は、とりわけ「府国旗国歌条例4条が憲法94条に反すること(争点5)」について陳述します。
 ここに、私が枚方市内の府立高校に勤めていた時の、2001年と書かれた卒業アルバムがあります。そこに、当学年の入学式の写真があります。
 それは、全員着席したままの新入生、着席した8人の担任、約4分の3の保護者が着席、起立した来賓の教育委員会関係者ら4名が写っている写真です。
 これはまぎれもない、入学式での君が代斉唱時の写真です。この年、式会場に初めてテープによる君が代演奏が持ち込まれました。起立する者がわずかでも、何の混乱も起こりませんでした。

続きを読む

2018/8/16

「戦争をする国」の「人材育成」のための「教科道徳」  ]Vこども危機
 ◆ 安倍政権が子どもたちをどんな「人材」に育てたいのかが見えてきた
   〜中学校「特別の教科道徳」教科書を読む〜

糀谷陽子(子どもと教科書全国ネット21)

 今年、採択にかかる中学校「道徳」教科書は、以下の8社です。「日本教科書」は新規参入、あとは小学校でも発行しています。
中学校「特別の教科道徳」教科書の発行社
発行社名          略称

日本教科書         日科
光村図書出版       光村
学研教育みらい      学研
廣済堂あかつき(別冊付)あかつき
日本文教出版(別冊付) 日文
東京書籍          東書
教育出版          教出
学校図書          学図
 各社の題材の中には、差別や人権問題、戦争、環境問題など現実の社会問題をとりあげ、その解決に向けて人々がどのように行動しようとしているのか、また、いじめ問題を扱ったものなど、「ぜひ、子どもたちに読んでほしい」と思うものがいくつかあります。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ