2018/8/26

処分撤回を求めて(487)  X日の丸・君が代関連ニュース
東京・全国の仲間の皆さんへ。
(転送・転載・拡散歓迎。重複はご容赦を。一部報道関係者にも送信)
被処分者の会・東京「君が代」裁判原告団の近藤です。

 ◆ 学校に自由と人権を!10・21集会への賛同・参加のお願い

 ■ 10月21日は特別な日
 1943年10月21日は、日本軍国主義による「学徒出陣」の日。また、かつては総評呼びかけによる「国際反戦デー」の日。「子どもたちを再び戦場に送らない」決意を新たにする日です。この歴史的な日の集会を成功させてください。

 ◆ 学校に自由と人権を!10・21集会を成功させよう!
 10・23通達発出から15年。全都の10・23通達関連訴訟団・元訴訟団が大同団結して開催する「学校に自由と人権を!10・21集会」を今年も開催します。

続きを読む

2018/8/26

大阪市人事委員会公開審理に向け、陳述書(2)を提出  X日の丸・君が代関連ニュース
 松田です。
 「君が代」不起立を理由とした戒告処分を受け、大阪市人事委員会へ取消を求める審査請求を行ってから3年以上の時間が経過しました。8月30日の第3回準備手続きで、公開審理の日程が決まります。
 証人は大阪市の処分担当課長、校長、私の3人で、公開審理1回目が処分担当課長、2回目が校長と私です。注目ください。
 公開審理に向けて、人事委員会に「陳述書(2)」を提出しました。

陳 述 書 (2)

大阪市人事委員会御中
2018年8月22日
氏名 松田 幹雄  印

 【T.私の問題意識】
 1.「君が代」は、天皇のために命を捨てることを美徳とする教育の重要な柱だったのに、その歴史を知らせないまま、国家に敬意を示すものとして児童・生徒に起立・斉唱を強制している実態がある。

続きを読む

2018/8/26

近藤順一の〈中国通信1575〉まともに向き合わないことが、日本の子どもにどんな影響があるか  ]平和
皆様へ、 日中友好と教育の自由のために〈中国通信1575〉を送ります。重複お許しください。ご意見ご批判をお願いします。転送OK。*記事の中国語原文については大幅に(略)しています。全文を読みたい方はご連絡ください。
クリックすると元のサイズで表示します
台湾にも設置された両手を挙げている慰安婦像

 ◆ 台湾の慰安婦像 日本側“適切な対応”要請
   2018年8月17日 23時1分 日テレNEWS24


 今月、台湾に慰安婦像が設置されたことを受け、事実上主導した台湾の野党・国民党に、日本側が像の撤去など「適切な対応」を求めていたことが分かった。
 台湾南部の都市・台南市では、今月14日、台湾で初めてとなる、従軍慰安婦問題を象徴する少女の像が設置され、除幕式には、最大野党・国民党の馬英九前総統が出席した。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ