2018/8/27

安倍応援団「教育再生首長会議」教育への政治的介入に公費の支出は不当  ]Vこども危機
 ◆ 情報開示で掘り起こされた教育再生首長会議の違法性
   〜安倍ブレーン八木氏と側近下村氏の企みを挫折させた主権者 (反戦情報)
高嶋伸欣(たかしまのぶよし/琉球大学名誉教授)

 ◆ 失政ばかりの安倍政権
 マスコミは、安倍晋三氏の自民党総裁三選は揺るぎないかのように報じている。だが安倍首相国会で次々と禍根を残す立法を繰り返している。しかもそれらは、説明不足のまま数の暴力を押し通したものだ。
 その一方で、経済政策根幹の物価2%の引き上げに失敗
 外交では、北方領土問題で返還された場合に米軍基地が置かれる可能性があるとの不用意説明で、プーチン大統領を激怒させて挫折
 尖閣諸島問題では、2014年11月のAPEC首脳会議(北京)の際に習近平主席との会談実現に向けた事前協議で、中国側の「見解」の存在を日本側が認めたと読める文書に合意。

続きを読む

2018/8/27

住民の命よりも首都機能を守るという訓練の本質  ]平和
  =立川テント村通信=
 ★ 9.2東京都総合防災訓練反対!!


 九月二日、今年も東京都総合防災訓練が行われる。今年は、中央区港区が会場だ。
 都は、今年のテーマとして@「自助・共助の理念に基づいた住民参加型の訓練による防災意識の向上」、A「都心部における救出救助活動」、B「水上ルートを利用した応援及び物資輸送」を挙げている。
 メイン会場は、中央区の浜町公園で、港区ではお台場学園港陽小・中学校とお台場海浜公園が使用される。浜町公園では警察・消防・自衛隊等の防災機関による救出救助訓練など、お台場海浜公園では陸上交通の代替手段を想定し、船舶を活用した人的・物的応援訓練が行われる。
 住民による初期消火、救出・救護訓練は両方の会場で実施される予定だ。

 ◆ 人命よりも首都機能
   防災よりも総裁選

 二〇〇〇年に始まったビッグレスキュー以来、私たちは都内の仲間どともに、反対運動を闘ってきた。

続きを読む

2018/8/27

原子力総合防災訓練のテレビ会議で安倍首相の顔映されず  ]Xフクシマ原発震災
 ▼ 原発事故対応訓練で「想定外」事態 (福井新聞)

 関西電力大飯、高浜原発で注水が不能となる事象が発生―。直線で約14キロしか離れていない両原発で同時に事故が起きたとの想定で、福井県おおい町などで8月25日に行われた原子力総合防災訓練
 安倍晋三首相が緊急事態宣言を出し、国や県などをつないだテレビ会議のやりとりは緊迫感に乏しく、シナリオ通りに淡々と進んだ。

 京都府北部を震源とした地震発生後、大飯3号機と高浜4号機で事故が発生したと想定。「原発の事象からして、住民避難が必要となる原災法15条事象になっていくことが否定できない」とし、原子力規制委員会・内閣府原子力事故合同警戒本部が午前10時4分、高浜、大飯それぞれのオフサイトセンター(OFC)を大飯に統合する―とのシナリオで訓練が行われた。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ