2018/8/29

本土に燃え広がる「対岸の火事」  ]平和
 ◆ 対岸の火事 (東京新聞【本音のコラム】)
鎌田 慧(かまたさとし・ルポライター)

 ヘリコプターの爆音が近づいてくると、最近、つい首を上げて空を見上げる。というのも先月六日、新宿で会合があって自宅から駅にむかっていたとき、重い爆音とともにオスプレイが上空を飛び去っていったからだ。
 わが目を疑った。二、三日してからだが、埼玉県の米軍所沢通信施設に訓練目的で飛来した、との記事が本紙にでた。抜き打ち訓練だった。

 一九九五年の米兵三人による少女暴行事件。戦時中の集団自死はなかった、とした教科書書き換え問題。オスプレイ配備反対。そして先日の辺野古米軍新基地建設反対など、沖縄では八万人前後の県民大集会がひらかれ、私も参加してきた。

続きを読む

2018/8/29

校長から回収命令が出た修学旅行事前学習「おきなわ通信」  ]Vこども危機
 ◆ 沖縄に鈍感な県外 (琉球新報)
   永井 英司 64歳(千葉県市川市 高校教諭)


 6月末、沖縄修学旅行のための学年集会が開かれた。私は学習係として「おきなわ通信」2号と3号を配り話をした。2号は文化、3号は「1995年米兵少女暴行事件」を扱った。
 次の時間に校長から通信3号の回収命令が出た。学年はそれに従った。
 私は校長に抗議に行った。「3号の何が悪いのか」。私の問いに校長「事件が悲惨だ。親からクレームが来ないか心配」と答えた。
 私は過去3校でも同様に使用したがクレームは全くなかったと言うと、校長はならば再配布は構わないと言った。
 しかし、いったん出た回収命令の後、再配布はされなかった
 3号通信の話はタブー視され沈黙の中で1カ月が過ぎ夏休みに入った。

続きを読む

2018/8/29

【報告】学テ結果を給与反映するな!大阪市教委へ要求書提出(教職員なかまユニオン)  ]Vこども危機
 松田です。本日、教職員なかまユニオンとして、大阪市教委に要求書を提出しました。
 教育行政の責任は教育委員会にあることを自覚し、学テ結果の給与反映という吉村市長方針を拒否せよと要求するものです。
 9月中旬開催が考えられている総合教育会議に臨む態度にかかわる教職員の立場からの要求なので、必ず、教育長及び教育委員にこの要求書の内容をしっかり伝えてほしいと要請しました。

2018年8月27日
大阪市教育委員会
教育長 山本晋次様
なかまユニオン大阪市学校教職員支部
支部長 笠松正俊

◎ 全国学力テスト結果の教職員勤勉手当・
学校予算反映を実施しないよう求める要求書

 吉村大阪市長は、8月2日の記者会見において、全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の結果を、教職員のボーナスや学校予算に反映させる制度の導入をめざす方針を発表しました。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ