2018/10/9

処分撤回を求めて(490)  X日の丸・君が代関連ニュース
東京・全国の仲間の皆さんへ。
(転送・転載・拡散歓迎。重複はご容赦を。一部報道関係者にも送信)
被処分者の会・東京「君が代」裁判原告団の近藤です。

 ★ <訴え>10・21集会を成功させよう!

 10・23通達発出から15年目の「学校に自由と人権を!10・21集会」まであと2週間を切りました。
 今年の10・21集会は特別な意義があります。
 先ず第1に、沖縄県知事選で辺野古新基地建設反対を掲げる玉城デニーさんが、安倍内閣、自公維全面支援の佐喜真候補を大差で下し、勝利を得た直後の集会となったことです。この流れを引き継ぎ、安倍9条改憲を打ち砕き、安倍内閣退陣へと運動を広げるときです。

 第2に、「教育勅語礼賛」発言の柴山文科相はじめ大臣全員を「靖国」派が占め、副大臣も1人除いて全員「靖国」派という「改憲へ突進」内閣とも言うべき、第4次安倍改造内閣発足直後の集会であり、教育現場に「教育勅語」の持ち込みを許さず、安倍9条改憲の野望を打ち砕く闘いが重要になっているときの集会だということです。

続きを読む

2018/10/9

アベを倒そう!(439)<『崩壊するアメ?リカの公教育ー日本への警告』(13、最終回)>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 今回は、▲ 第10章の後半、「教師たちによる抵抗運動」で、最終回です。
 ここでは、教師たちのさまざまな抵抗と、新自由主義教育とファシズム台頭の関係も述べられています。
 少し長くなりますが、きっと参考になると思いますので、ゆっくり読んでください。

 まず、教師たちのさまざまな抵抗ついては、
  ・ハワイの、教師たちは労働契約で決められた範囲の仕事しかしない闘い、
  ・デトロイトの、教員たちが一斉に病休をとる闘い
 などが紹介され、
 「教員組合解体の手段として利用されてきたチャータースクールの教員たちが、逆に教員組合に加盟するという、以前には考えられなかった現象も見られるようになってきた」
 とも述べられている。

続きを読む

2018/10/9

Q&A最低賃金とは?再入門(1)  ]U格差社会
  =総特集:最賃運動再入門 (労働情報)=
 ◆ いまこそ学ぼう!Q&A最賃再入門


 <1.最低賃金の基本>

 Q1:最低賃金とは?
 「これ未満の賃金で働かせてはいけない」とする強制力をもった国の法律・制度。つまり「最低賃金制」のことであり、社会政策の一つといえます。

 Q2:その目的は?
 第一義的な目的は、低賃金労働者の保護(日本の最低賃金法にある公正競争の確保や健全な経済発展などは派生的なもの)。留意すべきなのは、最低賃金制の対象について、1928年のILO第26号条約では「賃金が例外的に低い労働者」とされていたが、1970年の第131号条約では、「雇用条件に照らして対象とすることが適当である労働者すべて」とされています。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ