2019/1/3

不便!不自由!不合理!NO元号!  ]平和
  =元号はいらない署名運動ニュース最終号(2018/12/20)=
 ★ 新元号制定に反対する署名 6803筆を政府に提出!
   署名集めのご協力、ありがとうございました!

「元号はいらない署名運動」の“主題歌”『元号やめよう』

 ★ 国会前アピール行動、天皇翼賛国会に抗議!
 12月5日、安倍総理大臣あての「新元号制定に反対する署名」6803筆を内閣府に提出する行動を行った。
 提出前のアピール行動。衆院議員会館前に集まったのは20人。首相官邸を挟んだ向かい側には右翼団体が結集。「妨害か!」と緊張が走るが、こちらとは関係なく彼らの行動。
 ボチボチ人が集まると「ここはダメ!あっちで」と、やおら制服警官が介人してくる!しばし抗議するが「あっち」の方が人も多そうなので、少し移動する。
 アピール行動は開ロー番、天皇制総翼賛国会を糾弾するシュプレ。「元号いらないぞ!」「天皇代替わり反対!」の声を叩きつける。

続きを読む

2019/1/3

大元帥・天皇主権「天皇ハ神聖ニシテ侵スヘラス」が立憲君主?「ち〜がっう〜だろ〜〜っ」!  \増田の部屋
 ◆ 2019年幕開けから朝日に昭和天皇ヨイショ記事が?

 皆さま こんばんは。増田です。これはBCCでお知らせしています。重複・長文、ご容赦を!
 フツーは(笑)さすがに元日は「明けましておめでとうございます」とご挨拶するところですが、とても言いたくない気分になってしまいまして…ぜひ、皆様にもこのストレスを分け持っていただきまして(笑)ハラふくるる増田サンのハラを縮めるのにご協力いただきたく…

 今朝の朝日新聞記事2019年の元日から、一面トップ記事が「昭和天皇 直筆原稿見つかる」というヨイショ記事? 「朝日よ、またやったか」と吐きそうになりました。
 「所功・京都産業大学名誉教授の話」によりますと「立憲君主として自らを律した昭和天皇は、戦後、その抑制的な態度が『戦争を止められなかった』と批判されることになる」!? って…

続きを読む
タグ: 増田都子

2019/1/3

放射能安全安心宣伝と放射線副読本批判を行う必要を感じた紅白での飯舘村の扱い  ]Xフクシマ原発震災
松田です。2019年になりました。みなさん、いかがお過ごしですか。

 ◆ 紅白歌合戦 嵐 飯舘村に帰った人の映像

 私は、2018年、「君が代」不起立処分取消人事委員会審査請求の公開審理等自分なりにはがんばったところもあると思っているのですが、
https://democracyforteachers.wordpress.com/category/%e6%b4%bb%e5%8b%95%e5%a0%b1%e5%91%8a/
 再任用後、理科を教える立場から離れたこともあって、放射線副読本の改訂版発行に対して何もできずに来ました。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/detail/1409740.htm

 昨日の紅白歌合戦の嵐の歌の前に、福島・飯舘村で避難解除から村に帰った人々に行ったインタビュー映像が流れ、ステージに立ったメンバー5人がそれぞれ「思い」を語りました。
https://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/oricon_2126811
 放射能汚染の現実、事故の責任に一切目をふさぎ、「あたりまえをありがたいと思って明日に向けて頑張ろう」と呼びかけるもので、国策放送だと思いました。

続きを読む

2019/1/3

七十四年前に終わった戦争への反省と平和への希求  ]平和
 ◆ 命どぅ宝 (東京新聞【本音のコラム】)
鎌田 慧(かまたさとし・ルポライター)

 新年おめでとうございます。今年こそ命を大事にする政治に変えたい。
 沖縄のよく知られている琉歌の一節である「命(ぬち)どぅ宝(命こそ宝)」。この思想が社会生活のなかに根付いてほしい。

 「命は鴻毛(こうもう)より軽し」と鼓吹(こすい)され、戦争に駆り立てられた反省平和への強い希求が「命どぅ宝」にこめられている。七十四年前に終わった戦争は、アジア・太平洋地域で二千万外国人を殺戮(さつりく)し、(日本軍人・軍属二百三十万、民間人八十万の戦没者をだした。

 その痛恨の想(おも)いの凝縮が平和憲法前文であり、第九条である。
 それを声高にあげつらい、ないがしろにし、憲法尊重・擁護義務に違反している政権が、大手をふるっているのは奇妙な光景だ。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ