2019/5/11

「都立○○学校に通う生徒の皆さんへ」は都教委の免罪符!?  Y暴走する都教委
 ◆ 都教委のいじめ対策文書
   「配れば免罪符」
(週刊新社会)
教育ライター・永野厚男

 「全校生徒分配布すれば、何かあった時、『教育委員会はこういうことやってました』という免罪符になる」。
 4月11日の東京都教育委員会定例会で、委員の遠藤勝裕・日本学生支援機構理事長(73歳)が発言すると、傍聴席から一瞬、驚きの声が上がった。

 都教委の増田正弘指導部長らは、この会議で「教育委員会からのメッセージ」の議案を提出し、中井敬三教育長と委員は了承した。
 「都立○○学校に通う生徒の皆さんへ」と題する文書は、冒頭「充実した学校生活を送るためには……学校の集団生活における決まりや社会のルールを守ることが大切です」と強調。

続きを読む

2019/5/11

管理する側の都合が際立つ都教委メッセージ「都立○○学校に通う生徒の皆さんへ」  Y暴走する都教委
 ◆ 都教委、小中高校に掲示を通知 (東京新聞【地域の情報したまち】)
   「悩み相談事業」の周知なのに文面はまず「決まり守れ」


 都教育委員会は四月、生徒に悩み相談事業を周知したいとして、公立の小中学校と高校に都教委のメッセージを張り出すよう通知した。ところが、文面は「学校の集団生活における決まりや社会のルールを守ることが大切です」が先に記され、相談の連絡先は最後に小さくあるだけ。内容や構成に教員らかり疑問の声も出ている。(石原真樹)

 ◆ 相談連絡先は小さく記載
 都教委が新年度にメッセージを出すのは初めて。内容は、充実した学校生活を送るには友人や先生と心を通わせ、良好な人間関係を築くとともに、決まりやルールを守ることが大切だと説明している。

続きを読む

2019/5/11

「日の丸・君が代」強制に反対する『大阪ネットニュース』から(5、最終)  X日の丸・君が代関連ニュース
 ◆ 「戦争する国」も「神の国」もゴメンだ!2・11集会
   天皇代替わりの年、私たちはどう闘っていくか

クリックすると元のサイズで表示します
グループZAZAから

 上記の集会が、「建国記念の日」の2月11日、約350名の参加者を得て開催された。

 ◆ 21世紀の天皇制を批戦−鵜飼哲さん講演
 集会の始めに主催者を代表して、黒田大阪ネット代表より挨拶があった。代表は今年が3・1独立運動から百年を迎えること、天皇代替わり期の「建国記念の日」の違憲性を説くことから始め、教育勅語の違憲性、それが自衛隊、天皇制と相まって改憲へと進む力となっていること、天皇制の根拠が「聖なる血の連続性」の観念にあることを暴露し、最後に大阪府の「国旗国歌条例」を撤回させようと結んだ。
 次に一橋大学大学院教員の鵜飼哲さんが登壇し、「21世紀の天皇制とその批判の論理」と題する講演を行った。


続きを読む

2019/5/11

米国メディアが伝えた「広島平和記念資料館・本館リニューアルオープン」のニュース  ]平和
 ◆ 広島平和記念資料館・本館リニューアルオープン (星の金貨 new)
   フランチェスカ・ストリート / 米国NBCニュース 2019年4月25日
クリックすると元のサイズで表示します
Reopened museum: The Hiroshima Peace Memorial Museum reopens on April 25, 2019 following an extensive two-year renovation.

 広島平和記念資料館( http://hpmmuseum.jp/ )が2年間にわたる大規模な改装を経て、2019年4月25日に再公開されました。
 日本で最も訪れる人の多い人気のある博物館の1つである広島平和記念資料館は、1945年アメリカが行った広島への原爆攻撃の記録を集めた心揺さぶられる記念施設ですが、2年という時間て大々的に改装され、このほどリニューアル・オープンしました。

続きを読む

2019/5/11

消費税を26%まで上げよという、OECD勧告を真に受けてはいけない  ]U格差社会
 ◆ 国際機関が「日本は消費税26%必要」発表の大ウソ。黒幕は財務省
   『大村大次郎の本音で役に立つ税金情報』 まぐまぐニュース


 去る4月、経済協力開発機構(OECD)が「日本の財政健全化のためには、消費税を最大26%まで引き上げる必要がある」と勧告しました。これを「財務省の策略だ」と指摘するのは、メルマガ『大村大次郎の本音で役に立つ税金情報』の著者、元国税調査官で作家の大村大次郎さん。大村さんは、財務省の影響力が強いOECDの実態を暴き、例の勧告において欧米の間接税と税率のみを比較する姑息さ「騙されてはならない」と警戒を呼びかけています。

 ◆ 日本の消費税の増税を欧米諸国はどう見ているのか?
 4月15日に配信されたロイター通信の記事に、以下のようなものがありました。それをまず読んでみてください。

続きを読む

2019/5/11

アベを倒そう!(498)<「オリンピック教育」批判ビラまき(123)>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 ▲ 「オリンピック教育」批判ビラまきの続報です。

 (5月9日(木))
 <片倉高校>

 (河原井さん・根津さんらの「君が代」解雇をさせない会のKさんからです)
 7:40〜8:40 枚数 76枚
 根津さんと2人で撒きました。
 連休前は雨のため中止し、この日になりました。
 前は比較的受け取りのいい片倉高校でしたが、最近はどんどん受け取りが悪くなってきています。
 新年度初めてのチラシまきはどうなるかなあと心配でした。
 はじめのうちは1年生らしい生徒たちがポツポツと登校し、
 受け取っていいものやら戸惑いながら結構受け取ってくれました。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ