2019/7/1

根津公子の都教委傍聴記(2019年6月27日) (レイバーネット日本)  Y暴走する都教委
 第2週・第4週の木曜日に開催されることになっている都教委定例会がこのところ何度も週が変えられ、今月は、第2週は開催されず第3週である先週の開催だった。議題がないからと中止になることもあるので、今月も1回かと踏んでいたところ、先週の「定例会」で今回の第4週開催を告げられた。理由も告げずに定例会を変更するのは、傍聴者を軽く見ていることにほかならない。
 この日の公開議題は、議案「都立学校設置条例の一部を改正する条例の立案依頼 ほか1件」(=特別支援学校新設に伴い)と報告「教科用図書選定審議会(第2回)の答申について〜教科書調査研究資料について〜」のみ。非公開議案には3件の教員の懲戒処分案件(停職から免職)が上がっていた。2週続けて定例会を開催しなければならなかった案件はこのうちのどれなのか、と思ってしまう。

 ◆ 報告「教科用図書選定審議会(第2回)の答申について〜教科書調査研究資料について〜」
   ――こんな「資料」を参考にして採択されてはたまらない!


 今年は小学校の教科書採択の年。採択にあたって都道府県教委は「教科書調査研究資料」を作成することになっている(教科用図書無償措置法)。

続きを読む

2019/7/1

アベを倒そう!(510)<「忖度校長」後日談、「オリンピック教育」批判ビラまき(132)>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 アベを倒そう!(507)で「忖度校長」を紹介しました。
 その▲ 後日談の「チラシまきの報告」が根津公子さんから届きましたので、以下に紹介します。
 「チラシ」は下の方に貼り付けます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 ▲ 天皇奉迎に動員させた八王子第二小学校でのチラシまきの報告
    6月26,27日に二小前で、28日は横山二小前で

 ○ 二小前で
 (6月)26日に私一人で行ったところ、入り口がいくつもあって、10人にしか手渡せませんでした。
 そこで、27日にも行ったのですが、この日はあと2人(Iさん、Eさん)が参加してくれたので、根津一人の行動ではないことが市教委に伝わったことでしょう。

続きを読む

2019/7/1

都教委よ「卒・入学式国旗掲揚・国歌斉唱に関する調査」をやめよ!  \増田の部屋
皆様
 おはようございます。増田です。これは、BCCでお知らせしています。重複・長文、ご容赦を!
 東京都学校ユニオン恒例の月末都教委糾弾ビラまきを昨日は以下内容で行いました。
 全くもって、都教委ときたら、五輪教育は「国威発揚」の内容を強制し、卒入学式は国旗・国歌に象徴される「国家」への服従強制式!?としか考えていないようです。
 なぜか、図のコピー貼り付けが巨大に(笑)なってしまいましたが、私の技術では縮小不可能で申し訳ありません。見易い、ということでご寛恕を!

*****************************

 <都教委よ、「卒業式(入学式)国旗掲揚・国歌斉唱に関する調査」をやめよ!>
クリックすると元のサイズで表示します
★ 開示文書で明らかになった、都教委による「国旗・国歌」強制調査?

 このたび、当組合委員長は都教委に「2019年の都立学校卒業式の報告に関する全ての文書」を開示請求しました。

続きを読む
タグ: 増田都子

2019/7/1

日本は若い夫婦がたった二人の子供さえ持てない社会となっている  ]U格差社会
  大村大次郎『大村大次郎の本音で役に立つ税金情報』(まぐまぐニュース)
 ◆ 元国税調査官が暴く「少子高齢化は政府による人災」の決定的証拠


 歯止めのかからない少子高齢化にあえぐ日本。なぜここまで状況は悪化してしまったのでしょうか。元国税調査官で作家の大村大次郎さんは、自身のメルマガ『大村大次郎の本音で役に立つ税金情報』で、少子高齢化は「人災」とした上で、歴代政権が繰り広げてきた「愚行」を詳細に記しています。

 ◆ 少子高齢化は人災である
 昨今、日本は急激な少子高齢化に見舞われています。先日の厚生労働省の発表では、出生数は91.8万人であり、過去最少を3年連続で更新しています。この急激な少子高齢化は、「日本人のライフスタイルが変わったため」と思っている人が多いかもしれません。しかし、それは誤解です。

続きを読む

2019/7/1

アベチャンネルNO!板野専務理事ヤメロ!NHK門前集会  ]平和
 ◆ 暗雲たちこめるNHK
   〜「アベチャンネルNO!」の声がこだまする
(レイバーネット日本)
   牧子嘉丸
クリックすると元のサイズで表示します

 ※→動画(6分)
https://youtu.be/rHigKwnWCh8


 6月25日12時30分から「アベチャンネルNO! 板野専務理事ヤメロ! NHK門前集会」が渋谷の放送センター入り口で開催された。梅雨の合間に初夏を思わせるような青空がひろがったが、NHKの首脳人事には暗雲がたちこめている。
 そのドス黒く覆われた闇を一太刀、また一太刀と切り裂いていくようなリレートークがはじまった。元民放プロデューサーやメディアを考える会の人たち、そしてNHKの元職員たちの懸命な訴えは、白い巨塔の暗部にも届いたはずだ。

 集会で印象に残った発言を記して情報を共有したい。
 まず、この板野専務「クローズアップ現代」の国谷裕子キャスターを降板させた張本人で、NHKの政府広報化を進めるきわめて危険な人物であること。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ