2019/8/7

あいトリ「表現の不自由展」及び《平和の碑》展示中止反対署名  ]平和
クリックすると元のサイズで表示します

◎ 「表現の不自由展」及び《平和の碑》展示中止反対ご署名の呼びかけ
<賛同のご署名はこちら>
https://forms.gle/TwRdoKPcnarjhqxUA

 第一次集約 2019年8月18日(日)23:59まで
 (以後の集約は状況を見て継続の有無を決定します)

 現在、愛知県豊田市・名古屋市で開催されている国際芸術祭のあいちトリエンナーレ2019の企画展『表現の不自由展・その後』(この企画展は名古屋市で行われています)の中止が発表されました。
http://fightforjustice.info/?page_id=4114
 同展は、日本軍性奴隷制度・戦時性暴力(別称「慰安婦」)問題や天皇制などをテーマにし、公共の場所で、検閲・撤去された作品を集めて展示しており、キム・ソギョンさんキム・ウンソンさん夫妻の《平和の碑》(作品名の詳細はこちらをご覧ください)も展示されています。

続きを読む

2019/8/7

【拡散希望】「(声明)安倍政権に韓国敵視政策をやめることを求めます」にご賛同ください  ]平和
◎ (声明)安倍政権に韓国敵視政策をやめることを求めます
<署名サイト>
http://urx3.nu/0Wzn

 2019年8月2日、日本政府は韓国を輸出キャッチオール規制の除外対象(ホワイト国)から外すという措置を閣議決定しました。この措置は2019年7月に行われた半導体素材の輸出手続きの簡略化からの除外とともに、韓国の大法院(最高裁)が2018年10月以降に決定した「徴用工」と呼ばれる人たちに対する賠償を日本企業に命じる一連の民事判決への報復を目的とするものであるとみなされており、日本政府の関係者も非公式にこのことを認めています。

 1.徴用は植民地支配と結びついています

 そもそも「徴用」とは、1939年から1945年にかけて、さまざまな名目の下で当時の日本帝国が不当に植民地として支配していた朝鮮半島から多くの人を強制的に日本等に連行し、様々な場所で労働させていたことをいいます。

続きを読む

2019/8/7

関西生コン刑事弾圧事件の憲法28条・労働組合法違反ぶり  ]U格差社会
 ◆ 労組壊滅作戦 (東京新聞【本音のコラム】)
鎌田 慧(かまたさとし・ルポライター)

 「反社会的組織」といえば、主に右翼暴力団を指す。が、この言い方が拡大されると、権力の暴力化が進みかねない。
 いま、近畿地方で広がっている労働運動に対する差別者集団の悪罵と暴力的な攻撃を、警察がなんら取り締まっていない。
 むしろ逆に、レイシストに呼応するかのように、労働組合員たちを威力業務妨害、恐喝未遂、強要未遂などの容疑で大量に逮捕している。

 これは「全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部」への刑事弾圧の話だが、起訴された組合員は五十四人、労組幹部は一年におよぶ長期勾留だ。
 関西の事件なので、全国的にはほぼ伝えられていない。正社員化要求などを「不当な要求」と、まるで暴力団のように書いた記者もいる。

続きを読む

2019/8/7

アベを倒そう!(525)<リーマンショックから10年余り>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 リーマンショックから10年余り、好景気が続いていた▲ アメリカで、FRB(アメリカ連邦準備制度理事会)は、7月31日政策金利を0.25%引き下げると発表した。
 本来なら、金利を下げれば株価は上がるはずだ。
 それは株価と金利はともに新しく生み出された利潤(剰余価値)から派生してくるもので、一方が上がれば他方は下がる関係にある。
 (もちろん、利潤がなくなれば利子も株の配当もなくなる)
 しかし、株価は暴落した
 だからトランプはもっと下げろと言っているが、実際にはそれだけ実体経済と株価の間には大きな開き(つまりバブル)があったということだろう。
 また、米中経済戦争が双方の市場をさらに狭隘化するだろうという見通しからだろう。

続きを読む

2019/8/7

第9回「日の丸・君が代」問題等全国学習・交流集会資料から(18)全国C  X日の丸・君が代関連ニュース
 ◆ 名古屋からの報告
   〜17年小学校・18年中学採択で「教育出版」道徳教科書を採択

2019.7.22 小野政美(憲法都教育を守る愛知の会;愛知教科書市民の会)

 T.参議院議員選挙 愛知選挙区 立候補予定者へのアンケート(2019年6月18日)
 愛知では、「憲法の理念を生かし、子どもと教育を守る愛知の会(憲法と教育を守る愛知の会)共同代表 榊達雄(名古屋大学名誉教授)・小林武(沖縄大学客員教授)」として、第25回参議院通常選挙で愛知選挙区に立候補予定者に以下の7項目のアンケートを行った。
  @愛知県内で小規模校の解消という名目で、行政当局の指導の下に小中学校の統廃合がすすめられていることについて<賛成・反対・どちらでもない;理由(以下同じ)>
  A国の責任で小・中学校、高等学校の35人以下学級を実現することについて
  B特別支援学校の「設置基準」をつくり、過大・過密問題を解消することについて

続きを読む

2019/8/7

第9回「日の丸・君が代」問題等全国学習・交流集会資料から(17)全国B  X日の丸・君が代関連ニュース
 ◆ 神奈川からの報告
個人情報保護条例を活かす会(外山喜久男)

クリックすると元のサイズで表示します

 1.「日の丸・君が代」強制

 ・いよいよ不起立者ゼロの時代。
 ・昨年の県教委回答で問題とした"国旗及び国歌の意義を理解し、それらを尊重する心情と態度の育成"と書かれていた「心情」部分については今回の回答では削除された。
 ・「生徒や来客に強制しないということについては(私たちと)完全に共通している」と回答。
 ・その一方で、「教職員に対しては服務の問題だと考えており、思想・良心の自由の問題だとは考えていない」という姿勢。
 ・参加者に強制しないことの告知を求めて交渉している
 ・行政課発言:「新採用の人権意識の低下、5年後の調査ではさらに低下。長く続かず退職する新任教員」

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ