2019/8/9

2019「日の丸・君が代」問題等全国学習・交流集会実行委員会による文科省交渉記事  X日の丸・君が代関連ニュース
 ◆ 「君が代不起立」訴訟、全国の教員らが文科省に要請
   〜「処分は国連規約違反」と批判

クリックすると元のサイズで表示します
日比谷・銀座をデモ行進する現・元教員ら市民、撮影・永野厚男

 教育委員会による“君が代”不起立処分と裁判等で闘う全国の現・元教員ら市民約50人が7月22日、衆院第二議員会館で文部科学省の係長ら9人に要請行動した。
 学習指導要領は総則(全教科・領域を縛る)、特別活動(卒業式等行事を規定)とも「学校の創意工夫を生かす」と繰り返し記述。
 これに関し教員・保護者らが2015年8月21日、参院議員会館で行なった文科省交渉で、「卒業式等の開始前、『君が代起立斉唱は強制するものではない』等、思想・良心の自由を学校が生徒らに告知すべき」と質すと、同省教育課程課の鈴木智哉(ともや)企画調査係長(当時)は、「各学校における創意工夫の一つだと考える」と回答した。
 今回、市民らは「都教委に対しこの回答を生かすよう指導・助言を」と要請。

続きを読む

2019/8/9

第9回「日の丸・君が代」問題等全国学習・交流集会資料から(20)全国E  X日の丸・君が代関連ニュース
  「日の丸・君が代」等全国・学習交流集会2019資料(2019年7月21日)
 ◆ 福岡の報告
憲法=9条改悪に反対し、改悪教育基本法を許さない!実行委員会・福岡

 はじめに
 安倍政権は、2012年12月の第2次政権発足以来、日本帝国主義の戦後のあり方を根本的に転換させる戦争体制作りを強権的に押し進めている。大資本・大企業の救済・優遇と労働者人民への搾取・収奪の強化は、その一環をなすものである。
 安倍政権下での防衛費(=軍事費)は、歯止めなく増額され、今後5年間の武器調達費は、優に27兆円を超えている。アメリカとのFMS(対外有償軍事援助)契約を含み、更に増大することは明らかである。

 2020東京オリンピックに向けた復興キャンペーンの裏で、福島原発事故被災者の切り捨てと原発推進の政策。「働き方改革」の名の下に、戦後労働法制の暴力的改悪を通した搾取と収奪の強化。社会保障費の切り下げと、消費税10%増税。

続きを読む

2019/8/9

第9回「日の丸・君が代」問題等全国学習・交流集会資料から(19)全国D  X日の丸・君が代関連ニュース
 ◆ 「日の君」全国交流会へのメッセージ
『日の丸・君が代』の強制に反対する阪神連絡会

 今期、「日の丸・君が代」問題等全国学習・交流集会」に参加がかなわないかもしれませんので、「日の丸・君が代」の強制に反対する阪神連絡会、よりメセージを送ります。

 私たちの団体はいつも卒業式・入学式前に阪神の地教委(西宮・伊丹・尼崎・宝塚)に申し入れをし、1時間の話し合いをしてきました。「日の丸・君が代」を学校教育に押し付けないこととして、まず話します。
 教育委員会は、いつも指導要領にのっとって、と言います。これは指導要領にも「日の丸」「君が代」を尊重するようにとありましたが、それが「国旗・国歌法」ができてから一層はっきりとしてきました。そして教育基本法が変えられてからは、さらに強く国旗・国歌を強制するようになりました。そして、学校現場に「日の丸」や「君が代」が持ち込まれました。

続きを読む

2019/8/9

学力テスト結果を校長評価・給与に反映させる新人事評価制度、実施延期に追い込んだ  ]Vこども危機
 ◆ 大阪市は今年度の新人事評価制度の試行実施を断念!
   完全な撤回まで取り組みを強めよう!

   子どもをテストで追いつめるな!市民の会の伊賀です。


 (1) 松井市長は、8月1日の定例記者会見で、吉村前市長が主導した学力テスト結果を校長評価・給与に反映させる新人事評価制度について、今年度の試行実施を断念することを表明しました。

 これは、12.22集会の成功、政策立案過程の情報開示と市教委交渉、大阪市会教育子ども委員会での「新人事評価制度の見直しを求める」陳情書採択、チャレンジテストへの批判活動、大阪市役所ヒューマンチェーンやさまざまな立場からの批判の声の高まりによる大きな成果です。
 何よりも、3月中に試行案を作成させず、4月からの試行実施を遅らせてきたことが決定的でした。まずは、運動の成果として喜びたいと思います。

続きを読む

2019/8/9

大阪市の小学校に向けられた「脅し」でしかない吉村知事のボーナス返上  ]Vこども危機
 ◆ 大阪府知事の「ボーナス返上」は、全国学力テストの目的を
   履き違えている結果でしかない
(Yahoo!ニュース - 個人)
前屋 毅 | フリージャーナリスト

 吉村洋文大阪府知事は8月31日、夏のボーナス分を寄付することを表明した。理由によっては「美談」なのかもしれないが、今回の場合は「おかしい」と指摘するしかない。
 吉村知事がボーナスを寄付するのは、今年度の全国学力テストで大阪市の小学校が国語で最下位だったことが理由である。

 昨年度の全国学力テストで大阪市の小学校は、算数を除いて平均正答率が全20政令市中最下位だった。これを受けて、当時の大阪市長だった吉村知事は、次の年も最下位だったら自分の夏のボーナスを返上する、と宣言していた。その「次の年」が今年だったわけで、大阪市の小学校は今年、ほとんどの科目で最下位を脱したものの国語だけが最下位だったのだ。

続きを読む

2019/8/9

自民党と癒着する平河クラブ(自民党記者クラブ)の犯罪  ]平和
  たんぽぽ舎です。【TMM:No3716】「メディア改革」連載第11回
 ◆ キシャクラブは「情報カルテル」で国連やEUから廃止を勧告されている
   「れいわ新選組」をテレビに出演させていないNHK、TBS、日本テレビ

浅野健一(アカデミックジャーナリスト)

 7月21日投開票で「れいわ新選組」が比例で4.6%を得票し2議席を獲得、政党要件もクリアしたのは大きな前進だった。
 原発禁止、消費税廃止、奨学金徳政令などは、ぜひ実現してほしい。
 山本太郎代表は次期衆院選で、テレビが報道する注目区に立候補すると表明している。安倍晋三首相は「れいわ」の行方を気に掛けながら解散時期を探ることになった。

 選挙期間中に「れいわ新選組」・山本太郎氏を報道しなかったテレビ各局のうち、テレビ朝日の「羽鳥慎一モーニングショー」が7月25日に山本太郎氏を生出演させ、

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ