2019/9/9

第9回「日の丸・君が代」問題等全国学習・交流集会  X日の丸・君が代関連ニュース
 ◆ 教育の国家支配はごめんだ
   全国交流集会を開催
(労働情報:闘いの現場から)
クリックすると元のサイズで表示します
銀座デモ(撮影:みつはしひさお)

 7月21日(日)、東京の日比谷文化館で教育闘争の全国集会が開催された。
 集会は午前中に世取山洋介・新潟大学准教授の「『日の丸・君が代』と子どもの良心形成」の講演が行われ、午後から首都圏や全国からの闘いの報告が行われた。集会後17時からは参加者で銀座デモが行われた。そして翌22日(月)は衆議院議員会館の会議室で文科省交渉が行われた。
 この日程は、全国の学校が夏休みに入った最初の日曜日開催ということで定例化されてきたが、今年は参議院選と日程が重なり、また天皇代替わりに伴う10連休があり、全国では夏休みがズレ込んだ地域もあり、悪条件での開催となったが、130人の参加であった。

続きを読む

2019/9/9

大学入試英語への民間試験導入に抗議と反対の声が高まっている  ]Vこども危機
 ◆ 英語入試改革、メディア報道や
   大臣の発言をきっかけに文科省前抗議運動に発展

寺沢拓敬 | 言語社会学者 (Yahoo!ニュース - 個人)

 私のヤフーニュース個人の記事でも何度も扱っている大学英語入試改革における民間試験導入。反対運動が盛り上がっていることは何度も記してきたが、新たなフェイズに入っているので、ここ数ヶ月の経過を整理しておこう。
 とくに、8月末からの抗議運動については、大手メディアではあまり報道がなされていないようなので、ここに記しておく価値があると思う。
 数ヶ月前は、教育関係者および学者の間での反対運動だったものが、徐々に裾野を拡大し、市民運動の様相を呈してきた感がある。

 ◆ 2019年6月18日(火) 国会請願
 研究者を中心に、民間試験利用入試の延期を求める国会請願書を提出。院内集会と記者会見も開く。
 ※「英語民間試験、利用中止を」 学識者らが国会請願 (写真=共同):日本経済新聞


続きを読む

2019/9/9

今日ストライキは禁句?経営者・消費者目線の報道ばかり。佐野SAスト。  ]U格差社会
 ◆ 佐野SAでスト
   ケイセイ・フーズで解雇 上司パワハラも
(週刊新社会)


 東北道・佐野サービスエリア上り線のフードコートと売店を運営する、栃木県佐野市のケイセイ・フーズの労働者がストライキに入り、8月14日未明から営業を中止した。
 事態を調べると、同社の親会社は地元の建設会社。信用不安情報から7月25日前後にフードコートや売店に商品が納入されなくなった。会社運営の資金繰りの問題を糾弾した労働者が解雇された。不満に思った労働者はストに立ち上がった。

 今日、ストライキは禁句のごとく、報道も迷惑を売り物に記事を載せる。「通常なら、お盆で混雑する時期の出来事が、利用客に戸惑いや落胆が広がった」(『朝日』・8月15日)など、経営視点、消費者視点で報道が繰り返され、ストで迷惑をかけるのは労働者だと言わんばかりだ。

続きを読む

2019/9/9

時流に抗うどころか、商業主義でナショナリズムをあおり立てる報道の罪  ]平和
 ◆ 「今こそ『嫌韓』あおり報道と決別しよう」
   韓国をめぐる報道で新聞労連が声明
(BuzzFeed Japan)
Yuto Chiba 千葉 雄登 BuzzFeed News Intern, Japan

クリックすると元のサイズで表示します

 韓国に関するテレビ番組や週刊誌による一連の報道を受けて、全国の新聞社の労組が加盟する日本新聞労働組合連合(新聞労連)が9月6日、「『嫌韓』あおり報道はやめよう」と報道機関へ呼びかける声明を発表した。

 8月27日放送のTBS・CBC系の情報番組『ゴゴスマ〜GoGo Smile』では、中部大学の武田邦彦教授「韓国女性が入ってきたら暴行しにゃいかない」と発言。後日、番組内でアナウンサーが謝罪を述べた。
 さらに、9月3日発売の『週刊ポスト』の特集「韓国なんて要らない」にも抗議の声があがり、編集部が謝罪している。
 今回の声明はこうした事態を受けてのものだ。

続きを読む

2019/9/9

「Nスペ 拝謁記」に対する様々な疑問  ]平和
 ◆ <報道に異議あり>「Nスペ 拝謁記」は胡散臭い!
   再放送・拡大版は眉に唾を付けて見たい

   皆さま     高嶋伸欣です


 1 8月に放送されたNスペ「スクープ・昭和天皇は何を語ったかー初公開・秘録『拝謁記』−」(以下「Nスペ・拝謁記」)の拡大版(90分)が、今夜11時〜12時半、ETVで放送されるとの情報です(しかも再放送の予告付きです)。

 2 NHKにとってはそれほどの自信作ということでしょうか。

 3 けれども、私は8月に放送された本編について、様々な疑問をもっています。

 4 疑問は大別すれば、内容についてと番組の公正さについてです。

 5 内容については、すでにあちこちで疑問や批判がされていますが、重複を避けて、一点だけ挙げておきます。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ