2019/10/13

安倍を倒そう!(542)<八王子の天皇奉迎反対要請行動・続報、「学校連携観戦チケット」>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 東京八王子では▲ 天皇奉迎反対要請行動が続いています。
 根津公子さんからのメールです。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 根津です。 拡散希望です。

 昨9日16時、9人で横山二小に申し入れに行きました。
 私は1週間にわたって10回以上校長に電話を入れたのですが、校長は電話に出ることさえ拒否したので、直接出向いたのでした。
 事務室に訪問の意図を告げると校長は不在というので、「副校長が対応してくれればそれでいい」と私がいうと、対応した事務職員は隣り合わせて位置する職員室に入っていきました。
 ところが10分を経過しても、その職員は出てこない。それでもう一人の職員にそのことを告げると、その職員も職員室に入り、またもや10分以上が経過。

続きを読む

2019/10/13

都庁前通信 2019年10月10日号  X日の丸・君が代関連ニュース
  《河原井さん根津さんらの「君が代」解雇をさせない会 都庁前通信》
 ● 「即位礼正殿の儀」に
   「国民こぞって祝意を表する」ことを強要してはならない!

クリックすると元のサイズで表示します

 天皇の退位・即位に際し「学校における児童生徒への指導について」の通知(4月22日付)を文科省は出した。「各学校においては、・・・国民こぞって祝意を表する意義について、児童生徒に理解させるようにすることが適当・・・よろしくご配慮願います。」とある。
 9月20日に再び閣議決定したとして、10月22日の「即位礼正殿の儀当日における祝意奉表について(通知)」を出した。これは憲法違反ではないか?

 日本国憲法第1条は、「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」と明記するが、国民・市民に「敬愛」や「尊敬」を要求しない
 それは、天皇(制)については肯定する考えも否定する考えもある中、「敬愛」「尊敬」を求めることが、憲法19条「思想及び良心の自由」を侵害するからに他ならない。

続きを読む

2019/10/13

大阪の支援学校で「合理的配慮」による不起立を争う裁判  X日の丸・君が代関連ニュース
  《大阪ネットニュースから》 2015年3月不起立への戒告処分不服申し立て
 ◆ 支援学校での合理的配慮による不起立まで処分するのはなぜなのか
支援学校再任用(2年目)教員 奥野泰孝

 9月2日、人事委員会公開口頭審理第3回を終えました。
 2015年3月の支援学校高等部卒業式で国歌斉唱に起立しなかったことに対しその年5月1日に府教委は戒告処分を出しました。あと一回で免職にするという脅し(警告書)つきでした。
 4年近く経ち、口頭審理が始まりました。
 1回目の証人尋問は処分のための報告書を書いた准校長
 2回目の証人は、卒業式前日府教委支援教育課で「介助のために車いす生徒の陽子で教員が座っていることはあり得る。I支援学校に電話で確認する。」という旨の発言をした指導主事とその発言を対話の中で聞いたMさんの二人。
 3回目が9月2日で申立人の奥野でした。

続きを読む

2019/10/13

例年にもまして緊張感が漂っていた「関東大震災96周年朝鮮人犠牲者迫悼式典」  X日の丸・君が代関連ニュース
  《東京「君が代」裁判原告団ニュース》から
 ◆ あの悲劇繰り返すな!
   〜関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式典に700名が参列


 9月1日は「防災の日」ということで、各学校で防災訓練が行なわれますが、この日は関東大震災の混乱の中、「朝鮮人が井戸に毒を入れた」「暴動を起こした」などのデマで数千人の朝鮮人、約700人の中国人(官憲の妨害・隠蔽により正確な犠牲者数の把握は不可能)が軍隊・警察・自警団により虐殺された悲劇の歴史を想起すべき日です。
 また震災後のどさくさの中で、近くの亀戸地域の少なくとも10名の社会主義者・労働運動活動家らが、軍隊、官憲により虐殺された事件(亀戸事件)を偲ぶ日でもあります。

 今年も都立横網町公園(両国)の追悼碑前で「関東大震災96周年朝鮮人犠牲者迫悼式典」が行なわれ「あの悲劇繰り返すな」の思いを胸に700名が参列しました。

続きを読む

2019/10/13

川柳 笑歌 笑い茸NO.100  ]平和
 ◆ 『笑い茸』 No.100/経営陣守る司法の防潮堤 (レイバーネット日本)
   2019.9.26 経産省前・朝ビラとして配布
クリックすると元のサイズで表示します

   経営陣 守る司法の 防潮堤
   納得がいかない マグマ地裁前
   判決を 司法の仮面被り 読み

   いい仕事あるよと 爪を研ぐ日本
   こみ上げる 悔しさを 縫い込んでいる
   あこがれて 奴隷にされて病み 帰国

   美ら海に 埋める血税 漁る闇
   薩摩兵 皇軍 米軍 自衛隊
   児に飲ます水源 汚し基地洗う

   憲兵の 靴の音する 美術館
   わだつみの こえが聞こえる 蝉時雨
   次世代へ ローン地獄の 防衛費

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ