2019/10/17

安倍を倒そう!(543)<日本主義の帰趨、「オリンピック教育」批判ビラまき(144)>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 ▲ 安倍内閣20人中15人が、右翼の「日本会議」と関係を持つと言われている。
 彼らのイデオロギーは戦前の国家主義思想としての「日本主義」と大差ない。
 この「日本主義」と戦うために、戦前のすぐれた哲学者・戸坂潤は『日本イデオロギー論』(1935年。岩波文庫にある)を書いた。
 そして、「第一扁 日本主義の批判とその原則」の<一〇 日本主義の帰趨>という節で、次のように結論付けている。
「政治観念はどういう時でも市民常識に基かずには成り立たない。従って軍部団にだけ特有な農兵一如への復古主義は、それだけではまだ政治観念となる資格がない。
ところが又小市民的中間層に特有な精神主義は、それだけでは物理的支配強力を予想していない。

2019/10/17

大阪「君が代」不起立戒告処分撤回共同訴訟、最高裁要請行動報告(5)  X日の丸・君が代関連ニュース
 最高裁判所第三小法廷 裁判官 様
2019年10月11日
戒告処分取消等請求上告及び上告受理申立事件
上告人 志水博子

◎ 要 請 書

 私は、小・中・高校・大学と大阪の公立学校で学び、その後大阪府立高校に38年間勤めました。教員として、学校で「君が代」を歌うことに一貫して反対して来ましたが、その原点には、軍国少女だったという母の存在があります。
 母は戦地にいる兄に「どうかお国のために立派に死んでください」と手紙を書いたそうです。それは教育のせいだと言います。

 また、1952年生まれの私にとって日本国憲法は誇りでした。小学生の時先生が熱い気持ちで話してくださった第9条は、子ども心にも素晴らしいと思いました。
 私が、なぜ学校で「君が代」を歌えないか、その根底にあるのは在日韓国・朝鮮人生徒とのかかわりです。

続きを読む

2019/10/17

大阪「君が代」不起立戒告処分撤回共同訴訟、最高裁要請行動報告(4)  X日の丸・君が代関連ニュース
 最高裁判所第三小法廷 裁判官 様
2019年10月11日
上告人 奥野泰孝

◎ 戒告処分取消等請求上告及び上告受理申立事件に関する要請書

 ◆ 慣例上の儀礼的所作について

 儀礼というのは宗教的なものです。ですから、「慣例上の儀礼的所作」が、宗教的であるということは自明のことです。
 「慣例」だから、憲法違反にならないというのはおかしいのです。宗教的であるから、それは強制されてはいけないことです。「慣例」という理由で強制が許されるのなら、それは数の暴力です。
 多数派の考えで社会のルールが決まるなら、法律や裁判はいりません。真理に基づいて判断されなければなりません。社会の少数者の人権が守られなければなりません。

続きを読む

2019/10/17

原発は「民主主義の対極にある」、人心を荒廃させた汚れたカネと嘘  ]Xフクシマ原発震災
 ▼ カネまみれ
   原発帝国の落陽
(週刊新社会)
鎌田 慧(かまた・さとし ルポライター)

 「原発は民主主義の対極にある」。70年代はじめから、原発建設反対運動を取材してのわたしの結論である。
 建設プロセスを貫通していたのは、膨大な汚れたカネと嘘だった。
 「電源三法交付金」「核燃料税」などによる核推進の国策は、地方議会を切り崩し、人心を荒廃させた。
 電力会社はカネに糸目をつけず、大量に地域にバラまいた。その経費はすべて電力料金に上乗せした。
 この「総括原価方式」は、人件費ばかりか、マスコミ対策、学者・文化人の買収費などのすべてを電力料金に上乗せさせる、政府の悪政だった。
 地方では、電力会社はカネを吐き出す「打出の小槌」だった。その一振りで住民を買収籠絡、原発反対運動を切り崩した。

続きを読む

2019/10/17

「終わりにしよう天皇制!代替わり反対ネットワーク」10.22天皇即位式反対デモ!  ]平和
 ◆ 10.22天皇即位式反対デモへ!
   祝わないぞ!
(立川テント村通信)
クリックすると元のサイズで表示します

 【日時】2019年10月22日(火・休)13:15開場 15:00デモ出発予定
 【集合】ニュー新橋ビル 地下ニューホール(JR新橋駅日比谷改札徒歩30秒)
 【主催】終わりにしよう天皇制!「代替わり」反対ネットワーク(おわてんねっと)


 千葉を襲った台風は、長期間にわたって大規模な停電を引き起こした。しかし日本国家は停電対策そっちのけで大イベントの準備にばく進している。言うまでもない、10月22日に挙行される新天皇の即位式だ。
 即位式は、皇居で行われる「即位礼正殿の儀」と、皇居から赤坂御所までの街頭パレードで構成される。当日は、今年限定の「祝日」となる。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ