2019/10/27

小学校養護教諭分限免職取消訴訟第3回口頭弁論・傍聴のお願い  Y暴走する都教委
 ☆ 第3回弁論:10月29日(火)10時45分 東京地裁611号

 ☆ 小学校養護教諭分限免職取消訴訟第3回口頭弁論・傍聴のお願い

皆さんへ。
(BCCで配信。転送・転載・拡散歓迎。重複はご容赦を。)
被処分者の会・近藤です。

 都教委による「指導力不足」の言いがかりで分限免職処分になった小学校養護教諭のWさんの処分取消訴訟・第3回口頭弁論の傍聴・支援のお願いです。

 N区N小学校で、先輩の教員、校長、副校長などから日常的な嫌がらせパワハラを受け、「指導力不足教員」とされ、東京都教職員研修センターで研修させられ、結果として免職になった事件です。

続きを読む

2019/10/27

「学校に自由と人権を!10・20集会」の様子  Y暴走する都教委
 ◆ 「君が代」訴訟教職員が大集会
   都教委に対し「不当処分撤回」第5次訴訟を準備中
(金曜アンテナ)
クリックすると元のサイズで表示します
集会で講演する望月衣塑子記者、撮影・永野厚男

 東京都教育委員会が2003年10月、小中高校・特別支援学校の卒業式等の”君が代”不起立やピアノ不伴奏の教職員延べ483人を懲戒処分にした「10・23通達」発出から16年。現在も裁判闘争を続ける(終結含む)13団体が10月20日、都内で「学校に自由と人権を!10・20集会」を開き、二百数十人(主催者発表。入場し切れなかった人は30人超)が参加した。
 はじめに被処分者の会・近藤徹(とおる)事務局長が「神戸で教員いじめがあるが、君が代強制はいじめ・パワハラ。抵抗するのは教員として当然。今年度中に不当処分撤回5次訴訟提起を準備中だ」と述べた。
 次に『東京新聞』の望月衣塑子(もちづきいそこ)記者「民主主義とは何か〜安倍政権とメディア」と題し講演。

続きを読む

2019/10/27

根津公子の都教委傍聴記(2019年10月24日)  Y暴走する都教委
 ◆ 学力テスト実施に何の意味がある? 弊害は? (レイバーネット日本)
クリックすると元のサイズで表示します

 公開議題は今年度「児童・生徒の学力向上を図るための調査」及び今年度「全国学力・テスト学習状況調査」の結果についての報告1件のみ。前者は都学力テスト(小5、中2が対象 7月実施)、後者は全国学力テスト(小6、中3が対象 4月実施)。このほかに、区市町村教委が独自に行うテストもかなりの数にのぼる。

 都学力テストの報告では、各教科の平均点、教科書例題レベル問題の平均正答率、学力の定着が図られている問題例等を示したうえで、授業内容の理解度年次推移、自尊感情に関する質問の調査結果と平均正答率の関連(肯定的な回答をした児童・生徒ほど正答率が高い)、家の人との会話に関する質問の調査結果と平均正答率との関連(肯定的な回答をした児童・生徒ほど正答率が高い。肯定的な回答をした児童・生徒が減少している。)を数値で示した。

続きを読む

2019/10/27

維新政治による大阪の公教育破壊  ]Vこども危機
 ◆ 実施4年で問題点続出の大阪市「チャレンジテスト」 (週刊新社会)
子どもをテストで追い詰めるな!市民の会 志水博子

 大阪には全国で”唯一”と呼ばれる政策がいくつかある。中学生統一テスト「チャレンジテスト」制度もその一つだ。
 統一テストを実施している地方自治体は他にもあろうが、「チャレンジテスト」は高校受験の調査書(内申)にそのまま反映する。そのような手法を採っているのは大阪府だけである。
 2015年度から始まったこの制度により、中1・2年生は、その点数で(1年は3教科、2年は5教科)、教員が評価した5段階の評定の「修正」を余儀なくされる。教員の評価は適正ではないと修正された生徒は年間延べ2万人にも及ぶ。
 3年は、”団体戦”と称されるように、その学校の得点と大阪府全体の得点を比較し、各学校ごとの「評定平均の範囲」が決められる。

続きを読む

2019/10/27

現代に生きる川柳作家 鶴彬(つるあきら)墓前祭に参加して  ]平和
  たんぽぽ舎です。【TMM:No3752】2019年9月25日
 ◆ 人権や反差別を詠む句
   社会に対する怒りと働く人たちへの優しい人間性の作品

山田和秋 (たんぽぽ舎ボランティア)

 鶴彬(つるあきら)という川柳作家をご存知だろうか。

   「手と足を もいだ 丸太にして かえし」
      手と足を失った帰還兵を詠んだ有名な句だ。

   「胎内の動き 知るころ 骨がつき」
      残された妻が喜びを知るころ、戦地から夫の遺骨が帰るという残酷な句。

 その他 反戦歌
   「俺たちの 血に いろどられた 世界地図」

   「稼ぎ手を 殺して 勲章で だますなり」

   「3.15の 恨みに 涸れた 乳を のみ」

   「転向を 拒んで 妻に 裏切られ」

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ