2019/11/9

今年の自己申告書4つのキーワード「コンプライアンス」「個人情報」「いじめ」「体罰」  ]Vこども危機
  《被処分者の会通信から》
 ◆ 今どき高校生と平和教育
Compliance

 もう被処分者の多くは退職、もしくはまもなく定年を迎え、代わって新規採用の先生たちが毎年のようにやってくる。「10・23通達」に基づく職務命令や人事考課制度の下にあっても、若い人がたくさんいるという、そのことだけで、いま都立高校はある種の活気に満ちている。

 私の職場の日本史の先生もそんな若手の一人で、大学院を出てから都立高校に採用されるまで、数年間講師をしていたという。帰宅ルートが途中まで一緒なので、よく電車の中でおしゃべりをするのだが、ある日、私学で教えていた生徒のことを話してくれた。
 その学校の社会科では、東大の二次試験対策を意識して定期考査にわりと面倒な論述問題を出していたそうだが、採点を終えて社会科一同がっかりしたという。先の戦争についての考えを問うた問題に、戦争肯定の解答が書かれていたのだ。

続きを読む

2019/11/9

教育公務員の変形労働時間制は、不払い残業を野放しにするだけ  ]Vこども危機
 ◆ 公立学校教員への1年単位の変形労働時間制導入は
   社会にとっても有害無益
(Yahoo!ニュース - 個人)
嶋崎量 | 弁護士(日本労働弁護団常任幹事)

クリックすると元のサイズで表示します
文科省への署名提出の場面(関係者提供)

 政府により、公立学校教員に1年単位の変形労働時間制導入改正案が提起されています。
 政府はその狙いとして、夏休み等の長期休業期間に「休日のまとめ取りのように集中して休日を確保すること等が可能となるよう」にすることを目的としています(法律案概要より)。

 これに対しては、常態化する教員の長時間労働を肯定し維持することにつながると、現職教員やその支援者が反対の声をあげており(私も呼びかけ賛同人の1人)、ネット署名で3万3000人以上もの署名(本記事公開時)が集まっています(記事の写真は署名提出時のもの)。

続きを読む

2019/11/9

11・14大嘗祭反対ナイトイベントへ!みんなあつまれ〜!  ]平和
 ◆ 〈救援会声明B〉10・22天皇即位式弾圧★仲間を全員奪還しました!
   天皇制弾圧ゆるざす、11・14大嘗祭反対ナイトイベントへ!

クリックすると元のサイズで表示します

 ◆ 獄中に11日間も仲間を捕らえながら続けられた「即位祝賀パーティー」
 11月1日、天皇即位式弾圧で不当逮捕され、勾留されていたふたりの仲間をとりもどしました!
 やったー!10月25日に先に奪還した仲間もふくめて、3名とも不起訴処分です!
 無実の仲間を11日間も勾留した警察、検察、裁判所をゆるさない!謝れ!
 仲間を獄につなぎながら連日「祝賀」パーティーに明け暮れた天皇制を絶対にゆるさない!廃止だ!
 10月22日の天皇即位式反対デモには、500名を超えるひとびとの参加がありました。政府・マスコミの奉祝強制キャンペーンを打ち破って、「祝わない!」「天皇制いらない!」「即位式やめろ!」の声をあげたのでした。

続きを読む

2019/11/9

司法の歴史に大きな汚点を残すきわめて強引で恣意的な東電刑事裁判地裁永淵判決  ]Xフクシマ原発震災
 ▼ 部下の対策進言を握りつぶした
   東電役員を免罪した無罪判決
(『労働情報』)
海渡雄一(東電刑事裁判 被害者代理人 弁護士)

 9月19日、東電役員の刑事責任を問う裁判で、東京地方裁判所刑事4部(永淵健一裁判長)は、勝俣氏、武黒氏、武藤氏の三名被告人に対して、いずれも無罪とする判決を言い渡した。

 事件はとても単純だ。
 東電の土木グループは政府の見解に基づいて津波対策を講ずるべきことを、役員に進言した。しかし、役員は最終的に工事のコストが多額に上り、また地元から運転停止を求められることを恐れて対策を先送りにした
 そして、津波計算の結果を、国や県、専門家にも知らせず、国や、自治体、専門家、他会社に対して、疑問の声が広がらないように根回し工作を展開した。

 東日本太平洋沖地震が発生し、予測していたのとほぼ同等の津波が福島原発に襲来した。

続きを読む

2019/11/9

「ケイセイフーズ」一旦は社長交代・全員職場復帰したが、10月に入って露骨な組合つぶし攻撃  ]U格差社会
 ◆ 悲痛な叫びに胸がこみあげる
   〜佐野SAストライキ現地レポート
(レイバーネット日本)
宮川敏一

クリックすると元のサイズで表示します

 →動画(35秒)

 一度収拾したと思われた東北道佐野サービスエリア(SE)の解雇争議は、再び解雇通告やと正当なストライキを違法と決めつけ賠償金請求加藤委員長の自宅待機をしてきたことで、ストライキを決行する事態になった。
 11月8日から毎日、レストラン限定(7:00〜8:00)で1時間の時限ストライキをすると3日、(株)ケイセイ・フーズに通告した。
 組合は、11月8日予告通りスト決行をした。当日の朝、佐野(SE)上りには、加藤正樹委員長はじめ20人の組合員が「ストライキ決行」「加藤さんを守れ」などの横断幕を持って参加した。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ