2020/1/5

安倍を倒そう!(567)<米によるイラク司令官殺害に関して>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 前回(12月27日)の▲ 「安倍を倒そう!(566)<アフガン文書に関して>」で、
ブッシュ、オバマ両政権でアフガニスタン担当の特別代表を務めたジェームズ・ドビンズ氏は、
「我々は暴力が絶えない国家に平和をもたらそうとして侵攻したが、アフガニスタンでは明らかに失敗した」と述べている。
 ということを紹介した。

 こうした文書が出ているにもかかわらずトランプ政権は、1月3日、イランの司令官をイラクの首都バグダッドで殺害するということを行った。
 トランプは、「戦争を止める措置を取った。戦争を始める措置ではない」とか、「イラン政府転覆を画策してはいない」などと述べているが、

続きを読む

2020/1/5

《地方紙の教育記事:教職不人気(5)》河北新報  ]Vこども危機
 ◆ 教員採用に元教員枠 宮城県教委、講師不足に対応 (河北新報)

 宮城県教委は、2020年度に実施する公立校教員採用試験で、介護や育児で退職した教員を対象に1次試験の一部を免除する方針を決めた。
 講師経験がある人が対象の選考では、出願要件を緩和する。県内では教員の代役を務める講師の不足が深刻で、意欲のある人材の確保を狙う。

 元教員向け「県元職特別選考」を新たに導入する。県内の公立校で3年以上勤務した経験があり、出願時点で退職から10年以内であることが条件。1次選考で行う「教養」「専門」の筆記試験をいずれも免除し、適性検査のみ実施する。

 常勤の講師経験者に「教養」の筆記試験を免除する「教職経験者特別選考」の出願要件も拡大する。これまでは県内での勤務経験が必要だったが、県外での経験でも可能とする。

続きを読む

2020/1/5

《地方紙の教育記事:教職不人気(4)》 福井新聞  ]Vこども危機
 ◆ 教員採用試験、福井県は県外教員向けの1次試験を免除 (福井新聞ONLINE)

 福井県教育委員会は12月27日、公立学校の教員採用選考試験について2020年夏に実施する21年度選考試験から、小学校教諭の実技を取りやめるほか、県内講師や県外教員向けの1次試験を免除すると発表した。
 英語に限定していた外国語の資格取得者への加点制度も、ポルトガル語など計5カ国語に拡大する。

 出願者が年々減少している中、受験者の負担を軽減して志願者の増加につなげるとともに、優秀な人材を確保する狙いがある。
 小学校教諭の実技試験はこれまで、水泳(25メートル)と指定された楽曲を弾くキーボードの二つが課されていたが、ともに廃止する。

続きを読む

2020/1/5

日本を無惨な敗戦に追いやった昭和天皇が、天皇制の維持のために沖縄を米軍に売った  ]平和
  たんぽぽ舎です。【TMM:No3821】【TMM:No3822】
 ◆ 日本をアメリカの属国にした昭和天皇の罪
   米軍基地が日本全土に広がる惨めな状況を生んだ最大の責任者は天皇なのだ

(マンガ『日本人と天皇』雁屋 哲 作・シュガー佐藤 画「いそっぷ社」より要約・抜粋)

クリックすると元のサイズで表示します

 1.沖縄の住民を苦しめる米軍基地という悪夢
 日本上空を我が物顔に飛び回る米軍機、特に基地の数、駐留兵士数でも全国の70%以上を占める沖縄の住民が米軍基地から受け続けてきた害。
 凄まじい轟音、ヘリコプターや軍用機の墜落。さらには米軍兵士による住民への暴力行為まで、ありとあらゆる被害を受けている。
 住居侵入、強制わいせつ、強制性交、暴行などはいずれも起訴率がゼロ%、窃盗は32件中、起訴されたのは2件。

続きを読む

2020/1/5

福島原発事故による東日本壊滅を救った「二つの奇跡」を知っている国民がどれだけいるだろうか  ]Xフクシマ原発震災
 ◆ 原発を止めた裁判官が語る、運転停止を判断した恐ろしすぎる理由 (まぐまぐニュース)
新恭(あらたきょう)『国家権力&メディア一刀両断』

 ◆ 樋口元裁判長はなぜ原発を止めたのか
 福島第一原発の事故が起きてからこのかた、全国各地で提起された原発訴訟で、原発の運転を止める判決を出した裁判長はたった二人である。
 そのうちの一人、元福井地裁裁判長、樋口英明氏は、12月1日に兵庫県内で行った講演で、なぜ裁判所が原発に「ノー」を突きつけたか、その理由を理路整然と語った。
 静かな語り口に、迫力を感じ、筆者は思った。
 ひょっとしたら、福島第一原発事故のほんとうの怖さを、政府も、原子力規制委員会も、電力業界も、そして大半の裁判官も、わかっていないのではないか、あるいは、わかろうとしていないのではないかと。

 「二つの奇跡」を樋口氏はあげた。
 それがなかったら、東日本は壊滅状態となり、4,000万人が避難を余儀なくされたかもしれないのだ。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ