2020/1/7

2.1東京教育集会2020  X日の丸・君が代関連ニュース
憲法を守り生かした教育で、子どもたちの権利を大切にし、
平和と民主主義をとりもどそう!

クリックすると元のサイズで表示します

 13:00開場13:30開会(終了予定は16:30です)
 大田区産業会館PIO
 (京浜急行「京急蒲田」駅東口徒歩3分、JR・東急「蒲田」駅東口徒歩13分)


 ★ 集会プログラム ★
 ・開会挨拶、実行委員長挨拶
 ・特別報告「いま東京の教育は…」
 ★ リレートーク
 ●幼児教育・保育の無償化と公的保育制度破壊
 ●「道徳」地域から声を届ける
 ●小学校の英語教育
 ●オリンピック・パラリンピック教育
 ●島しょで学ぷ障がい児の就学保障
 ●学校現場では今何が

続きを読む

2020/1/7

2020年、鎌田慧の年頭所感  ]平和
 ◆ トランペット政治からの脱却 (週刊新社会)
ルポライター 鎌田慧

 支持の理由は「ほかに代わりがいないから」。不支持の理由「人柄が信頼できない」。年末の世論調査の結果(共同通信)は、ついに「支持しない」が、「支持する」を越えた。
 安倍首相。憲政史上最長の在任という。が、長ければいいとは、だれもいわない。
 牛のよだれのように、スキャンダルまみれでだらだらつづいているのは、自民党に自浄作用がないことの証明。日本の恥だ。

 「腹心の友」(加計)の便宜をはかり、前近代国家の暴君。
 安倍首相の最大の罪は、平和憲法をまったく理解できないまま、その破壊のための政治を続けていることだ。九条破壊のために手を変え品を変え、攻略してきた。
 たとえば、北朝鮮のミサイル恐怖を誇大に騒ぎたて、教室の机の下に潜る訓練を小学生にさせ、イージスアショア導入に利用するなど、みえすいた謀略だった。

続きを読む

2020/1/7

《ブラック教職の記事(2)》 佐賀新聞 時間外勤務  ]Vこども危機
 ◆ 教員の残業、月45時間以下に 佐賀県教委方針、4月から
   「業務は減らない」学校現場戸惑い
も (佐賀新聞)


 佐賀県教育委員会は県立校教員の働き方改革の一環で、時間外勤務(残業)の上限を月45時間以下とする方針を策定した。
 文部科学省の指針に基づく措置で、来年4月からの運用を目指している。
 上限を設けることで長時間労働を抑制する意識付けにつなげようとしているが、学校現場からは「教員不足を補い、業務量を減らさないと対応は難しい」という声も聞かれる。

 方針は11月中旬の県教委の定例会で報告された。上限は校長や教頭、教諭に加え、実習助手らも対象になる。
 在校時間校外での活動時間「勤務時間」と位置付け、残業を月45時間、年間360時間を超えないことを目安にした。修学旅行の引率などは除いている。

続きを読む

2020/1/7

《教職不人気(7):全国紙》 毎日新聞  ]Vこども危機
 ◆ 公立小学教員の採用2.8倍で過去最低 「危険水域」割る (毎日新聞)

 公立小学校教員の2019年度採用の試験の倍率が全国で2・8倍(前年度比0・4ポイント減)と、1991年度と並んで過去最低だったことが23日、文部科学省が発表した調査結果で明らかになった。組織で人材の質を維持するのに必要とされる倍率は3倍とされ、「危険水域」を割った。

 70年代前半に生まれた団塊ジュニア世代の小学校入学に備えて80年代に大量採用した教員が退職を迎えて採用数が増えたことに加え、多忙な職場環境が敬遠され志望者が減少傾向にあることが要因とみられる。

 文科省によると、小学校教員の採用試験の倍率が過去最高だったのは公務員が人気だった就職氷河期の00年度で12・5倍。このときの採用者数は過去最低の3683人で、受験者は4万6156人だった。
 その後、団塊の世代の大量退職に伴って採用者数は増加傾向となった。

続きを読む

2020/1/7

《地方紙の教育記事:教職不人気(6)》 仙台放送  ]Vこども危機
 ◆ 100人以上…教師が足りない 宮城県内の公立小中学校 (仙台放送)

 宮城県内の公立の小中学校で教師の数が必要な定数よりも少ない学校が増え、去年、不足している教師の人数が100人を超えたことが分かりました。
 これは県教職員組合が各学校にアンケート調査をして明らかになったものです。

 それによりますと去年11月1日時点で、県内の公立の小中学校で実際に働いている教師の数が本来配置すべき人数よりも113人少ないということです。
 県教組によりますと病気や出産などで休職する教師の代役となる臨時講師が見つからないということです。
 このため、各学校では教頭が学級担任を兼務したり、校長が授業を担当するケースもあるという事です。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ