2020/2/13

安倍を倒そう!(574)<「2・9総決起?集会」の報告(2)闘う現場から>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 講演後、▲ 闘う現場からの報告があり、8人の方が発言しました。
 少し長くなりますが、以下順を追って簡単に紹介します。
 ここには、様々な現場の状況と、それに抗して闘う仲間たちの姿が見られます。

 @変形労働時間制と教育労働者の闘い(東京教組副委員長のOさん)
 1年単位の変形労働時間制導入に反対だ。
 1年中繁忙期である教員の長時間労働の改善には全くならない。
 週五日制導入以降、余裕のなくなった現場では業務を夏休みに移してきた。
 結果、夏休みも繁忙期になっている。「まとめ取り」などできない。
 繁忙期の教員の勤務時間を公然と延長するだけだ。
 アンケートでの<賛成>は数パーセントにすぎず、「業務削減」や「人員増」の要求が多数だ。

続きを読む

2020/2/13

ふじのまい裁判第8回口頭弁論期日の傍聴のご協力について  Y暴走する都教委
  =条件附採用音楽教員免職処分取消請求ふじのまい裁判=
 ☆ 第8回口頭弁論期日のお知らせ


 ☆ 2月17日(月)13:45〜 東京地裁527号法廷

 支援者の皆様へ、(転送・転記・転載歓迎)
 こんにちは。
 第8回口頭弁論期日が近づいてまいりました。
 ぜひご協力、そして、ご友人や知人等への呼びかけもどうぞよろしくお願いいたします。

 今回は、被告の主張になります。
 注目は、私原告が新たに東京都を相手取り、文書提出命令訴訟に対し、そのとおりに電子データを提出してくるのかあるいは意見書を提出して苦し紛れの言い訳を言ってくるのかわかりませんが、私たち原告側は静観しています。
 さらに、被告は2月10日までに準備書面を裁判所に提出するようになっているにもかかわらず、今回もまだ提出できないということで代理人に謝罪の連絡が入っています。

続きを読む

2020/2/13

瓢箪通信「秘密保護法廃止!共謀罪法廃止!2/6行動雑感」  ]平和
 ◆ 「秘密保護法廃止!共謀罪法廃止!12.6,4.6を忘れない(2月)6日行動」雑感
T.T.0572(ひょうたん島研究会)

 2月6日(木)午後、表記の「長ったらしい名前の行動」に、端っこの方で参加してきた。
 この行動、前半は「国会前行動」で、主催は「共謀罪NO!実行委員会」と「『秘密保護法』廃止へ!実行委員会」。
 後半は「院内集会」で、主催は「前記2団体+共謀罪廃止のための連絡会」。以下、「敬称略」で(例外あり)雑感を記す。

 前半の「国会前行動」の中で、社民党参議院議員の福島瑞穂が、次のような発言をした−と思う。例によってぼく、メモが取れないヒトなので、以下、「話半分」で読んでほしい。
 「政治は『憲法に』則り、『法律に』則り行なうべきものと思いますが、皆さん、どうですか?」
 「どうですか?」と問われればぼくは「その通り!」と答えるが、

続きを読む

2020/2/13

終わりにしよう天皇制!「代替わり」に反対するネットワーク解散集会のお知らせ  ]平和
 ◆ おわてんねっと解散討論集会〜天皇のいない民主主義を語ろう!
クリックすると元のサイズで表示します

 【日時】2020年2月23日(日)天皇誕生日
     13:15開場/13:30開始
 【会場】ニュー新ホール(JR新橋駅西口SL広場横、ニュー新橋ビル地下2階)


 おわてんねっとは2018年11月の結成以降、天皇「代替わり」行事への反対アクションを連続して展開してきました。5月1日の「代替わり」10月22日の「即位式」という大きな山場に対しては、500人を超える結集で銀座での抗議デモを実現しました。3名が逮捕された即位式デモ弾圧も、大衆的な反撃ではねかえしました。

 首都圏における「『代替わり』反対の結集軸」という使命を終え、おわてんねっとは2月23日、新しい「天皇誕生日」に討論集会をもち解散します。

続きを読む

2020/2/13

消防署が火事になり、首相が公職選挙法に違反する世の中  ]Xフクシマ原発震災
 ◆ 火事になった消防車 (東京新聞【本音のコラム】)
鎌田 慧(かまたさとし・ルポライター)

 消防署が火事になり、警官が強盗を働き、医者が人を殺し、首相が公職選挙法に違反したら、世の中真っ暗だ。
 高額税金を私用にまわした首相の桜見物もデタラメだが、原発の化学消防車が火事になったら大変だ。

 消防車が火事になる、などというと、ウソをつくなと非難されそうだ。
 しかし、実際に、二月三日午前一時ごろ、青森県の最北端、大間原発の車庫内で、化学消防車から出火した。
 火災報知機の警報で駆けつけた守衛が通報し、ポンプ車四台が駆けつけて消火した。
 放水用配管の凍結を防ぐため外部電源で作動させていたヒーターの故障が、原因だったようだ

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ