2020/3/3

安倍を倒そう!(579)<大阪の卒業式でのビラ配布、校歌は歌わずとも「君が代」は歌え>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 昨日夜安倍首相は「全国一斉臨時休業」要請に関する記者会見をしましたが、自ら説明不足を認めながら、演説のように言いたいことだけを言い、記者の質問も途中で打ち切り、そそくさと自宅に帰りました。
 このやり方に彼の無責任さがすべて表われています。
 また、子どもたちの健康や命が第一と言いながら、五輪準備を強調する一方、真夏の子どもたちの大量動員に対しては何も言っていません。
 彼にとっては、政権延命と五輪・改憲が第一なのです。
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 こうした中、▲ 大阪では卒業式のビラまきが行われています。
 以下に順不同で大阪からの報告を紹介しますが、最後の方に今回の卒業式での「君が代」の扱いについての報告(大阪+東京)もあります。
お読みください。
クリックすると元のサイズで表示します
https://wind.ap.teacup.com/people/html/qoqoyychirashi.doc



続きを読む

2020/3/3

全国一斉臨時休校要請で改めて考える卒業式の教育的意義  ]Vこども危機
  《尾形修一の紫陽花(あじさい)通信から》
 ◆ 卒業式を奪ってはならない−コロナウイルス問題


 2月29日に安倍首相が記者会見を行い、「新型コロナウイルスの感染拡大防止のための小中学校などの臨時休校要請について「大変な負担をかける」と述べつつも、「集団感染のような事態を起こしてならない」と理解を求めた。保護者の休職に伴う所得減少に対応する新たな助成金制度なども表明した。」
 この会見はリアルタイムで少し聞いてたが、今になってこんなことを言うのではなく、せめて26日に、あるいは27日にでも言うべきだった。果たして現実に使える助成金制度が作れるのだろうか

 会見を見て思ったのは「感染症予防における学校閉鎖の意義」を全然判ってない。それはまた別に考えたいが、今は3つのことを書きたい。
 まず「給食」の問題。休校で消えてしまう給食は9千万食にのぼるという。給食は地域の業者の納入が多いので、地域経済への影響も心配だ。

続きを読む

2020/3/3

沖縄県の「地域や学校の実情を踏まえた」休校対応  ]Vこども危機
 ◆ <情報> 沖縄県内てんでんバラバラの「休校」予定に抵抗・抗議の姿勢が見えます。
   皆さま     高嶋伸欣です


 沖縄県では、「3月2日から春休みまでの全国一斉休校要請」に対して、県教委が県立高校と特別支援学校を原則として3月4日から15日までの休校としたのに続き、市町村立学校でも春休みが始まる下旬まで休校としたところよりも、15日前後までとしたところの方が多数です(添付の一覧表参照)。
 ※『沖縄県内の市町村立小中学校の休校期間や卒業式の実施状況』(沖縄タイムス)

 さらに、休校自体を実施しないところが、本島以外の八重山や離島ですが幾つもあります(離島のある都道府県ではどうなっているでしょうか)。
 もともと沖縄県内では中国からのクルーズ船の観光客に接した人数人の発症があっただけで、2月21日以後は県内では陽性反応結果は出ていないのです。宮古島はもちろん、沖縄本島も学校が危険な状況だったという指摘はほとんどありません。

続きを読む

2020/3/3

突然の一斉休校、低賃金・不安定雇用で働く非正規雇用教員の生活もしっかり保障すべきである  ]U格差社会
 ◆ 授業がないと給与が払われない?
   〜一斉休校による「非正規」教員への影響
(Yahoo!ニュース)
今野晴貴 | NPO法人POSSE代表。雇用・労働政策研究者。

 2月27日、政府が新型コロナウイルスのさらなる感染拡大防止のため、全国の公立小・中・高・特別支援学校が3月2日から春休み明けまで一斉休校を決めた。また、公立学校だけでなく、私立学校もそれに準ずる形で対応し始めている学校が出てきている

 そのような状況の中で、労働問題という観点から特に大きな影響を受けるのは、非正規雇用である「非常勤講師」の教員たちだ。
 非常勤講師の割合は年々高まっており、公立の非正規「教員・講師」は9万2千人あまりに上り、全体の14.4%を占めている(総務省、2016年4月1日時点)。

続きを読む

2020/3/3

〈教職員のための「一斉休校」要請についての情報サイト〉が開設された  ]Vこども危機
志水です。
Bccで送信していますので重複される方はご容赦ください。

【拡散希望】
 すでにご存知のように、安倍首相の突然の全国一律休校要請に学校現場では大混乱が起こり、保護者、市民からも広く不安や疑問の声が巻き起こっています。
 昨日、下記新たなHPが立ち上がりました。
 全国の教職員の方だけではなく、広く市民のみなさんもぜひご覧ください。
クリックすると元のサイズで表示します

★ 〈教職員のための「一斉休校」要請についての情報サイト〉
https://www.227kyukou-yousei.com/s/

 ※ HPトップページより
 首相による全国の学校への「休校要請」が行われ、多くの自治体でトップダウンによる画一的な休校措置が行われました。
 報道によれば、この休校要請は国レベルにおいても、文部科学省への事前の相談もなく行われた首相の独自判断であったことが報じられています。

続きを読む

2020/3/3

江川紹子さんがアベ首相に聞きたかったことは、国民みんなが聞きたかったこと  \増田の部屋
 ◆ アベ首相逃亡で、できなかった江川紹子さんの質問!

皆様
 こんにちは。増田です。これはBCCでお知らせしています。重複長文、ご容赦を!

 2月29日の「安倍首相の記者会見」なるもの…台本が作られていて、それを読み上げただけの三文芝居!?…で江川紹子さんが「まだ質問があります」と手を挙げたのに、アベ首相は逃げ帰ってしまったのですが、彼女の質問は全て、この「『イキナリ全学校休校、要請』について責任」ある安倍首相が説明する「責任」のあるものです。

 Twitterで拡散しているので、もう、ご存じの方にはメール数を増やしてしまい申し訳ありませんが、この質問は日本の市民のみんながアベ首相に回答を求めるべきものと思いますので、以下にその部分だけコピペします。
 全文は下記YAHOOニュースで!
https://news.yahoo.co.jp/byline/egawashoko/20200301-00165497/

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ