2020/3/13

安倍を倒そう!(591)<「緊急事態」反対!緊急行動の報告(4)>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 3月11日、世界保健機構がコロナのパンデミックを認めて以降、世界中の経済活動がさらに縮小され、世界中で株価の暴落が続いている。
 そして、新たなコロナ対策が出るたびにそれを加速させている。
 しかし、安倍政権はコロナ対策をさらに進めるためと称して、本日(3月13日)夕、「新型インフル特措法改正案」を参院で可決した。
 これには、これまで「安倍政権打倒!」を掲げていた野党の立権・国民・社民なども賛成した。
 「安倍政権打倒!」で闘ってきた多くの仲間たちが梯子を外された思いである。

 そんな中で、本日も朝から参院議員会館前で<本日コロナ対策に名を借りた「緊急事態」反対!緊急行動>が取り組まれ、70人が参加した。そして20人が発言した。
クリックすると元のサイズで表示します
レイバーネット日本から


続きを読む

2020/3/13

安倍を倒そう!(590)<「緊急事態」反?対!緊急行動の報告(3)>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 ▲ WHOはパンデミックを認めた。
 既に日本では全校一斉休校がすすみ、さまざなイベントや施設も中止・閉鎖され、全国の集会場は次々に閉鎖に追い込まれている。
 また、戸外でさえマスクをせずにはいられないような雰囲気になっている。

 しかし、国会はどうだろう。
 あれだけ多くの人が集まっているのに、菅官房長官は「現時点では直ちに出すようなことはない」とも言っているにもかかわらず、「緊急事態宣言」を含む法案を、室内で、マスクもせずに、大勢で、できるだけ早く、と飛沫を飛ばし議論している。

 また、これまで国会前で、「野党と市民の共闘でアベを倒す!」と言ってきた野党の多くは、安倍政権と「事前承認」ではなく「事後報告」で合意し、多くの市民団体も反対の声を上げない

続きを読む

2020/3/13

練馬公立小養護教諭分限免職取消訴訟  Y暴走する都教委
 ☆ 第6回口頭弁論期日 4月28日(火)10:00〜 東京地裁611

 ◆ 養護教諭を解雇されて
   生活に困っています。

クリックすると元のサイズで表示します

 原告の渡邉恵子と申します。
 平成30年7月に練馬区立N小学校の養護教諭の職を解雇され、養護教諭1種免許状を東京都教育委員会に剥奪されました。現在は、教員免許を剥奪されたために、生計を立てるための仕事に就くことが出来ず、生活に困窮しています。
 また、保健室の先生をしていて、いろいろな子どもがきて話しを聞くという仕事を奪われました。

 教員免許は女子栄養大学で高額の学費を支払い、自分が取得したものです。
 N小学校では児童の怪我の対応や保健の事務でも大きな誤りは起こしていません。
 今回の処分は行き過ぎたものだと裁判所に訴えています。

続きを読む

2020/3/13

対杉並区教委請願権裁判控訴審第2回口頭弁論報告  Y暴走する都教委
 ◆ <報告>「請願権」裁判は「結審」を回避して「証人調べ」へ
   皆さま     高嶋伸欣です


 昨10日(火)午後に杉並区教委を被告とする裁判の控訴審第2回口頭弁論が東京高裁で開かれました。
 昨今の状況に加え、日替わりの寒暖の寒気と雨の中、8人の方が傍聴に来て下さいました。審理はあまり紛糾することもなく、10分ほどで終了しました。
 ただし、審理は紛糾しませんでしたが、開廷前に紛糾しました。

 前回の法廷で裁判長が「15時から808号法廷で」と開廷時刻を宣言していたのに、808号法廷前に掲示された「本日の開廷表」の15時のところには別件の審理が明示され、私の「請願権」裁判は「15時30分開廷」とされていたのです。
 これに私たちは大憤慨。
 被告の杉並区教委側も法廷前で立往生していました。
 15時からの審理のために法廷の扉を開いた書記官に傍聴の皆さんが厳しく抗議したところ、「手違いで、申し訳ない!」と平謝りでした。

続きを読む

2020/3/13

八王子市民による「一斉休校」についての説明責任と柔軟な対応を求める「請願法」に基づく請願  ]Vこども危機
八王子市教育委員会 教育長 安間英潮様
              各教育委員の皆様
2020年3月3日
請願者住所氏名 (省略)40数名

◎ 新型コロナウイルス感染防止に関する一斉休校に関する質問と請願

 新型コロナウイルス感染防止に関する小中学校一斉休校について、八王子市教育委員会HPを見ましたが、何も掲載されていません
 突然、3月2日から休校としたのはなぜなのか、安倍首相が2月27日に休校を全国の自治体に要請したからなのかを、市教委は市民に説明すべきではありませんか。とりわけ小学生がいる家庭の、非正規で働く保護者は休業補償も示されないままに途方に暮れています。あまりに無策、無責任なやり方に怒るのは、請願する私たちだけではないと思います。
 緊急教育委員会を開いて、責任ある市教委の回答及び至急の対処を要求します。

続きを読む

2020/3/13

コロナ対策に名を借りた“緊急事態”反対!緊急行動  ]平和
 ◆ コロナ対策に名を借りた「緊急事態法」は危ない!
   〜国会前で声を上げる
(レイバーネット日本)
クリックすると元のサイズで表示します

 →動画(9分半)https://youtu.be/YvkyozFdXbY
 →動画(大阪からの報告 10分)https://youtu.be/Ak64J_Dt_AA


 「緊急事態法が発動されたら今日のような集会もやれなくなる!」。新型インフル特措法が今週中にも成立し、一気に「緊急事態宣言」まで出されようという状況のなか、危機感をもった市民120名が、3月9日午後、国会議員会館前で声を上げた。

 司会の伏見忠さん(写真上)はこう語った。
 「私たちは新型コロナウィルスの拡散を望むわけでもないし、たいしたことはないと軽視しているわけではない。しかしコロナウィルスより毒性が強く、この国の民主主義を重篤な危機に陥れる安倍ウィルスが蔓延することに危機感を感じて、この集会を開くことを決めた。感染防止は国家による人権制限や強制でなく、市民の自主的な行動で制御しながらやるべきだ。そのことで集会や政治活動の自由を守ることができる」と。

続きを読む

2020/3/13

『朝雲』海自の中東派遣がトップ。武器使用できるのは日本籍の船舶への攻撃のみ。  ]平和
  =立川テント村通信=
 ◆ 朝雲レポート(11/28号〜1/9号)


 ★ この号はさすがに「GSOMlA失効回避」が1面トップ。最近TVで見なくなった志方俊之(元北部方面総監)のコメントを掲載。「韓国の外交のやり方には疑問を覚える」「本来なら『協定を継続しましょう』というのが筋だが、自国が置かれた立場を顧みず」(いつでも終了できるとする韓国の立場には)「首をかしげる」とのこと。上から目線は変わらない(11/28号)。

 ★ 日印初の外務・防衛相協議。11月30日、ニューデリーで開かれ、初となる日本での戦闘機共同訓練を開催することになった。物品役務相互提供協定(ACSA)を早期に締結するという共同声明も発表された。防衛白書は、これまで米以外の同盟国として豪、韓、印、アセアンの順番で紹介していたが、昨年は、印が2番、韓国が4番になった。インド・太平洋戦略を進める自衛隊。ますます印との協力が強まるだろう。要注目(12/5)。

続きを読む

2020/3/13

沖縄県教委、市町村教委が、次々学校再開の自主的判断  ]Vこども危機
 ◆ <情報>沖縄では休校中35の内27市町村が授業再開!
   皆さま     高嶋伸欣です
クリックすると元のサイズで表示します
(写図説明)県内小中学校の再開予定日:沖縄タイムス

 安倍首相の思い付き「一斉休校」に大半の教育委員会が自主的判断をしていなかった中、「本土」では沖縄の状況があまり報道されていませんが、首相の無責任な「要請」に独自の対応が進んでいます。

 まず、沖縄では41市町村の内6市町村が休校をしていません
 それに「春休みまで」という全国の多様さを無視した無責任な期間設定に対して、県教委が「沖縄県内の春休みは大半が26日頃から」であるという実情に合わせ、当面の休校「3月2日から15日頃まで」としていました。そこで休校にする市町村も大半がほぼ同じ期間を設定していました。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ