2020/3/27

3月25日逆転勝訴判決報告(根津公子)  X日の丸・君が代関連ニュース
  =2009年「君が代」不起立処分取り消し控訴審判決=
 ☆ 3月25日逆転勝訴

   根津公子


 まさかの逆転勝訴。これまでの裁判では、地裁・高裁ともに本人尋問が認められてきていたが、09年控訴審ではそれが認められなかったこともあり、判決に1ミリの望みも持つことはできずに来た。だから、小川秀樹裁判長が主文を読み上げ、「根津公子…処分を取り消す」と聞こえてはきたが、意味不明という状態だった。
 今、判決を読みながら、うれしさをかみしめている

 ★ 根津処分と判決の経緯
 「君が代」不起立に対する処分は、一般には「戒告まで」
 「戒告、減給を超えて停職の処分を選択することが許容されるのは、過去の非違行為による懲戒処分等の処分歴や不起立行為の前後における態度等(「過去の処分歴等」)に鑑み、学校の規律や秩序の保持等の必要性と処分による不利益の内容との権衡の観点から当該処分を選択することの相当性を基礎付ける具体的事情が認められる場合」(2012年最判)とされている。

続きを読む

2020/3/27

根津さん逆転勝訴の報道  X日の丸・君が代関連ニュース
 ☆ 君が代で起立せず停職 元教職員の処分取り消す判決 東京高裁 (NHK WEB)

 卒業式の君が代斉唱で起立せず、東京都教育委員会から停職6か月の懲戒処分を受けた元教職員の女性が、処分の取り消しを求めた裁判で、2審の東京高等裁判所は「処分は裁量権を逸脱して違法だ」として処分を取り消す判決を言い渡しました。

 東京あきる野市の特別支援学校の教職員だった69歳の女性は平成21年の卒業式で、君が代を斉唱する際に起立せず、東京都教育委員会から停職6か月の懲戒処分を受けたのは不当だと訴えました。
 1審「過去にも8回、懲戒処分を受け、処分が重すぎるとはいえない」として訴えを退け、女性が控訴していました。

続きを読む

2020/3/27

観光産業に依存する沖縄経済の新型コロナウィルス発生後の実態  ]平和
  《沖縄だより(週刊新社会)》
 ◆ 観光客激減でもろさを露呈
安里英子(あさと・えいこ フリー・ライター)

 「復帰」後、沖縄開発庁が策定した「沖縄振興開発計画」は本土との経済格差を埋めるための施策が中心だった。
 様々な開発で自然の海岸線は失われ、土地改良事業によってサンゴ礁が死に至った
 農業や水産業の代わりに観光産業が著しく成長を遂げた。
 復帰(72年)時点で年間入域観光客数400万人余が、19年度で1000万に。さらに、県は「3年内1200万人」を目標に掲げた。
 2018年度、沖縄に寄港したクルーズ船は528回
 港別では那覇港243回、平良港143回、石垣港107回、中城港28回。全国の港と比べても、一位の博多港に那覇港が二位で続く
 那覇の国際通りは、連日のように寄港するクルーズ船によって外国人観光客の波で溢れた。石垣、宮古島では、住民が買い物ができないと悲鳴を上げた。

続きを読む

2020/3/27

新型コロナウイルス雇用不安 正社員から非正規まで生の声26件  ]U格差社会
  =シリーズ「労働相談」報告(2020年3月22日)=
 ◆ 「新型コロナウイルス関連雇用不安集中労働相談」報告
NPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センター
全国一般東京東部労働組合・ジャパンユニオン

クリックすると元のサイズで表示します

 1、一日千円の休業補償(パート)
 仕事が激減しました。最初、労働時間を2時間減らされ、出勤日も週4日に減らされました。次いで休業命令が出されましたが、パートには休業補償は一日千円のみです。一日千円で生きていけません。親会社は大手資本です。

 2、内定取り消し
 会社から内定取り消しの連絡が来ました。その理由が「内定後国内旅行に行ったこと、また満員電車での通勤時間が1時間50分もかかる。いずれも新型コロナウイルスに感染するリスクがある」というものです。途方にくれています。

続きを読む

2020/3/27

「裏ばかり(おもてなし)」で誘致に成功したオリンピックの行く末  ]平和
 ◆ オリンピック延期 (東京新聞【本音のコラム】)
三木義一(みきよしかず・弁護士)

 「お・も・て・な・し」、つまり「裏ばかり」で誘致に「成功」した東京オリンピックであったが、多くのアスリートの純粋な期待に反して、不祥事の連続だった。
 海外からの「やくざオリンピック」批判を気にして、副会長をそっと辞任させたが、誘致の汚職疑惑が表面化したため、会長も昨年辞任した。
 さらに追い打ちをかけるように八月猛暑でのマラソンという、アメリカテレビの都合を優先させた非常識企画が問題になり、コースが東京かち札幌に切り替えられた。
 この時点で東京開催そのものを再検討すべきだったかもしれない。しかし、そういう変更を許さない巨額の金と利権が絡まっていた。
 そこに今回の新型ウイルス問題である。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ