2020/7/1

こんなにダメな小池都政〜都民生活無視、都民の要求に逆行  ]平和
 ◆ 小池都政 都民より財界優先!
   スタンドプレーの連続
(週刊新社会)
クリックすると元のサイズで表示します

 ◆ 「やってる感」で事前運動
 小池百合子東京都知事は安倍首相同様、東京オリンピック・パラリンピック(オリ・パラ)開催を最優先し、新型コロナウイルス対策は後手に回った。
 しかし、オリ・パラの延期が決まると、都知事選をにらみコロナ対策にまい進し始めた。政府の対策の遅れを批判して、第一次補正予算に「テレビ・ラジオ・新聞広告等による都政公報」に4億円を計上した。小池都知事自身が、連日テレビで「三密を避けよう、ステイホームを」と訴えた。
 緊急事態宣言解除後は、休業要請の解除行程を三段階で示す「ロードマップ」や新規感染増への危険シグナル「東京アラート」を提起し、毎日会見を行つている。「やってる感」の演出は、事実上の都知事選の事前運動そのものである。
 しかし、小池都政の4年閻は、話題の派手さとは裏腹に、財界に擦り寄り、都民生活軽視の4年間であった。

続きを読む

2020/7/1

根津公子の都教委傍聴記(2020年6月25日)  Y暴走する都教委
 ◆ 採択資料にしてほしくない!「調査研究資料」 (レイバーネット日本)

 3月から自己都合で定例会の傍聴を休止していて、久しぶりに傍聴をしました。議題は来年度2校が開校することに伴う設置条例の一部を改正することについてと、来年度から使用する都立中学校教科書採択(7月後半の定例会)に向け、都教科用図書選定審議会の答申を踏まえて都教委が出した「教科書調査研究資料」(以下、「調査研究資料」)の報告でした。

 毎回そうだが、配られた「調査研究資料」は500ページ以上。審議会答申は、「都教委の基本方針等を踏まえ」て全教科書について、
   「我が国の位置と領土をめぐる問題の扱い」
   「国旗・国歌の扱い」
   「神話伝承を知り、日本の文化や伝統に関心を持たせる資料」
   「北朝鮮による拉致問題の扱い」

続きを読む

2020/7/1

中学校新教科書見本本をどう読むか〜児童生徒の知的好奇心・刺激触発に向けて  ]Vこども危機
 ◆ 歴史・猿人の「直立二足歩行」記述から教科書観を読みとる
   −指導要領も強調している「思考力」「判断力」の育成と教科書の太字表記の矛盾―
教科書・市民フォーラム 高嶋伸欣

 4月29日に予定していた「第14回 今、なぜ?『昭和の日』」集会が、やむを得ず中止となりました。予定ではメインの「お話し」のあとで約30分、私(高嶋)が最新の教育・教科書問題などについて話題提起をさせていただくことになっていました。今回はそこで提起したいと思っていた事柄について、集会中止の埋め合わせの意味を込めて書くことにしました。少し長めです。

 <猿人の「直立二足歩行」記述を比較する>

 学習指導要領の全面改定に合わせた新中学校用教科書の2019年度検定が2020年3月末に終わり、いよいよそれらの採択の時期になりました。しかし新型コロナウィルス対策で見本本の展示会開催も前例通りにはならないようです。

続きを読む

2020/7/1

「主体的・対話的で深い学び」をうたいつつ、統制を強める教科書検定  ]Vこども危機
  《教科書ネット21ニュースから》
 ◆ 新学習指導要領のもとでの中学校教科書について
   鈴木敏夫(すずきとしお 子どもと教科書全国ネット21代表委員・事務局長)


 文部科学省は3月24日、2021年度からつかわれる中学校教科書の検定結果を公表しました。
 2年前に導入された「特別の教科道徳」を含め10教科23社115点(157冊)の教科書に、検定意見の総数が前回より121件増の4775件となり、途中5点7冊が取り下げ、106点(145冊)が合格しました。
 なお3点3冊自由社の歴史、令和書籍の歴史とイスペットの技術)が不合格となりました。

 ◆ 全般的な問題
 (1)分量過去最多、学びの「質」も強引に変えようとする教科書

続きを読む

2020/7/1

政権への忖度圧力に屈しかかった人権・同和対策室  ]平和
 ◆ 一通の手紙 (東京新聞【本音のコラム】)
鎌田 慧(かまたさとし・ルポライター)

 「現在徴用工問題が政治問題化しているなかで福岡県の税金で政府の見解に反するような放送を行うのはいかがかと思います。ぜひ『中西和久ひと日記』を聴いてみて下さい」。福岡県の人権・同和対策局に来た手紙の一部である。昨年八月に遡(さかのぼ)る。

 俳優の中西和久氏が九州朝日放送(KBC)のラジオ番組で、第二次大戦中に福岡県の炭鉱で強制労働させられていた戦争捕虜や中国人、朝鮮人に言及したのにたいして、「日本人は危険な戦場に借(ママ)りだされていた」「この番組が問題があると思われるなら番組の中止または制作者の変更をお願いします」。と書いてきた。低劣な手紙である。

続きを読む

2020/7/1

コロナ感染者が出ても外出自粛しない横田米軍基地  ]平和
 ◆ 横田基地内のアメリカ人に感染者
クリックすると元のサイズで表示します
(写真=米軍横田基地)

 北穂さゆりです。
 軍関係者に限りませんが、当初、横田基地内のアメリカ人は6月末にはベースの外に外出できるようになるはずでした。
 しかし、アメリカ本土から横田入りした軍人からコロナ患者が出たために、基地内アメリカ人は7月中旬まで外出禁止となりました。

 ところが先週末から、そういう割には基地近郊でアメリカ人を見かけるようになったので、「中の人」に聞いたところ、買い物や食事のためならベースの外に出てもいいというアメリカ政府のお達しなのだそうです。
 あらかじめお断りしておくと、北穂本人は自粛警察マスク警察にウンザリ辟易しているしていますし、彼らの外出したい気持ちはわからないでもないです。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ