2020/8/5

処分撤回を求めて(516)  X日の丸・君が代関連ニュース
東京・全国の仲間の皆さんへ。
(一部BCCで配信。転送・転載・拡散歓迎。重複はご容赦を。一部報道関係者にも送信)
被処分者の会・東京「君が代」裁判原告団の近藤です。

 ◆ 今年も行います!「学校に自由と人権を!10・25集会」
クリックすると元のサイズで表示します

 命令と処分の東京の権力的教育行政の抜本的転換をめざし「学校に自由と人権を!10・25集会」を今年も開催します。集会の成功のため10・23通達関連訴訟団・元訴訟団が大同団結して実行委員会を起ち上げ準備が始まりました。
 今年の集会の概要は下記の通りです。香山リカさん(精神科医・立教大学教授)の講演、豊田勇造さん(シンガーソングライター)のライブ、都立高校教員2名の特別報告、があります。
 皆さんの賛同と参加を心より訴えます。

続きを読む

2020/8/5

安倍を倒そう!(629)<『教育・権力・社会』>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 すでに広く流れてますが、東京で中学校の近くの公道でビラまきをしていた都立高校生のI君が、7月8日に副校長に「私人逮捕」され、碑文谷警察に勾留され7月28日に釈放されました。
 その▲ 「私人逮捕」の様子が、インタースクールジャーナルに8月2日掲載されました。
 以下をご覧ください。
 ※記事URL http://interschooljournal.officeblog.jp/23761877archives/20200801html
 「転載・転送・拡散大歓迎」だそうです。
 (但しインタースクールジャーナルが報道している旨併記していただくようお願い申し上げます)とのことです。
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 先日(7月24日)大阪で開かれた、▲ 『第10回「日の丸・君が代」問題等全国学習・交流集会』の大きなテーマは

2020/8/5

第10回「日の丸・君が代」問題等全国学習・交流集会:大阪からの報告(4)  ]Vこども危機
第10回「日の丸・君が代」問題等全国学習・交流集会にご参集の皆様へ
◆ 大阪維新の会による大阪府中学生統一テスト「チャレンジテスト」やめて
2020.7.24
子どもをテストで追いつめるな!市民の会 志水博子

 大阪には、全国で唯一、教職員に「君が代」を起立して歌えという前代未聞の「君が代」条例があります。そして3度の「不起立」で免職を迫る、憲法違反の処分条例すなわち職員基本条例があります。

 これらの条例のもと、大阪の教職員は、どれほど理不尽な教育施策であっても、上意下達の管理統制支配シス子ムから逃れられず声を上げられない状況に置かれているように思えます。
 大阪維新の会による教育政策は、過度な競争と格差肯定どころか格差拡大施策により、子どもをテストの点数で分断し、学校潰しにより地域をも破壊するものです。その最たるものが大阪府中学生統一テスト「チャレンジテスト」と言えます。

続きを読む

2020/8/5

遂にアベノマスクを捨てても、国会を開かず、緊急事態を深めて改憲のチャンスを握る作戦か  ]平和
 ◆ 油断大敵 (東京新聞【本音のコラム】)
鎌田 慧(かまたさとし・ルポライター)

 安倍首相、ついにアベノマスクを投げ捨て新たな装いのマスクで登場した。
 すべての閣僚が放棄してもひとり孤塁を守ってアベノマスク、おそらく任期いっぱいアベノマスクで職責を全うするだろうと安心していた。まさか、それが裏切られるとは。

 しかし、大きなお顔にちいさなマスクはいかにも危うい感じで、大丈夫かな、どこにいるのかわからないウイルスに遭遇しないのかな、との不安もあった。
 自分たちだけが目元まで覆う大きなマスクをかけているのが申しわけなかった。「責任は自分にある」というのが口癖の首相の責任感、と感じ入っていたのだが、あえなく挫折した。
 たかがマスクにこだわっているとモリカケ、サクラ、黒川、さらに感染者が全国化しているのに逆ばりのGoToトラベルの責任追及がおろそかになる。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ