2020/8/17

検定合格「育鵬社公民教科書」に、肖像権侵害が発覚。被害者激怒。  ]Vこども危機
 ◆ 育鵬社公民157ページの写真も「無断掲載」だった!
   こんなひどい教科書の採択を許すことはできません!

クリックすると元のサイズで表示します

大阪の会の伊賀です。
 育鵬社公民教科書の157ページの「無料学習塾」の写真も「無断掲載」だったことはお知らせしましたが、当事者の方からメッセージをいただきましたので、それを資料として付けた泉佐野市、東大阪市、大阪市への「追加要望書(その3)」を作成しました。すでに泉佐野市と東大阪市には14日にFAXで送付しました。大阪市には15日に送付します。

 大阪市教育委員会 教育長 山本晋次 様
              教育委員の皆様
2020年8月14日
子どもたちに渡すな!あぶない教科書 大阪の会

◎ 2021年度使用中学校教科書採択についての追加要望書(その3)

 新型コロナによる厳しい状況が続いておりますが、貴教育委員会の教科書採択業務へのご尽力に敬意を表します。

続きを読む

2020/8/17

残念!「4月」を「3月末」と読み替えられれば一見の価値があるNHK「沖縄戦」番組  ]Vこども危機
 ◆ <NHKに喝!8.15>BS1のドキュメント番組で
   「沖縄戦 1945年4月」と表示

   皆さま     高嶋伸欣です


 昨夜22時からのNHK・BS1の「果てなき殲滅戦」は、沖縄戦後の本土上陸戦の地として南九州を選定した米軍が、45年11月1日の作戦開始を前にどのような準備をしていたのかを、明らかにしたもので、いろいろと参考になる内容がありました
  *再放送は、8月21日(金)13時から BS1 です

 たとえば、鹿児島(?)の小学校では、男子児童が班編成で反抗の訓練を受け、教員から「捕虜になるな、自決せよ」と手りゅう弾を班長が2個渡されたとのことです。
 「集団自決」の強制は沖縄だけでなく、「本土」でも行われかけ、それも兵士からではなく教員からの強制によってでした!

続きを読む

2020/8/17

『村山富市首相談話』から25年目の節目に出された『新・村山談話(通称)』全文  ]平和
  2020年8月15日
◎ 「村山談話」に託した想い(談話)
元内閣総理大臣 村山富市

 「光陰矢のごとし」と言いますが、私が内閣(村山内閣)を率いていた時(1995年8月)に、閣議決定を経て、日本国政府の公式見解として「村山談話」を発出してから、はや25年の歳月が流れました。この「村山談話」は、中国・韓国あるいは米国・ヨーロッパなど、世界各国の人々や政府から、高い評価を受け続けているようで、光栄なことだと思います。

 「村山談話」を発出したのは、1995年8月ですが、その10年前の1985年8月15日、時の中曽根康弘首相は、戦後初めて、首相として靖国神社に公式参拝したのです。その同じ日、中国・南京には「南京大虐殺紀念館」が開館しています。私も紀念館を訪れたことがありますが、その館名は讃�浸瓩隆�櫃砲覆襪發里任后」

続きを読む

2020/8/17

『球から逃げるとは何事だ』と怒られ、死球を取ってもらえなかった時代  ]平和
  =元プロ野球選手 杉下茂さんインタビュー (東京新聞)=
 ◆ 「戦争は人間の未来を奪う」
   〜フォークの神様・杉下茂さん(94)がひ孫世代に伝えたいこと

クリックすると元のサイズで表示します
沖縄県糸満市の平和祈念公園で手を合わせる杉下さん。「平和の礎」には兄・安佑さんの名が刻まれている

 後世に伝えるべき記憶が風化しつつある今、プロ野球中日で投手として活躍した杉下茂さん(94)は「人の未来を奪う戦争は、何があっても二度と起こしてはならない。あのときのことを言葉にして残しておくのが、生き残ったわれわれの役目でもある」と本紙のインタビューに応じた。(聞き手=編集委員・谷野哲郎)

 <抜粋>

 ◆ 1942年−1943年 「幻の甲子園」

 「あれは帝京商3年生の1941年だった。地区予選を勝ち抜いて、さあ、甲子園だというところで、中止になってしまった。残念だったが、大人たちはそれどころではないという感じ。今年はコロナで中止になったが、私たちのとき以来、79年ぶりだというね。この年の12月、日本は太平洋戦争に突入したんだ」

続きを読む

2020/8/17

デモ・リサTV(ラジオ)沖縄シリーズ・続編の案内  ]平和
 ◆ デモリサTV:「日米地位協定ってなんだー日本はアメリカの植民地なの?」
https://youtu.be/ZQ4beM8zr_s

みなさま
 デモ・リサTV(ラジオ)の山河進です。新作のご案内をさせていただきます。

 今回のテーマは、沖縄シリーズの続編、「日米地位協定ってなんだ!」です。「静岡沖縄を語る会」共同代表の山崎ひろみさんに語っていただきました。「米軍にコロナを持ち込まれても、何も言えない地位協定って、何なんでしょう!!」

 絵や音楽を入れながら、若い人たちにも分かりやすいよう、親しみやすいよう工夫しました。ご視聴のうえ、どうか意見・ご批判をお寄せください。
 ご紹介・普及・拡散にもご協力いただけますれば助かります。何卒よろしくお願い申し上げます…m(__)m

 以下、所長より新作・近作・旧作のご案内があります!

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ