2020/8/19

条件付採用音楽教員免職処分取消請求ふじのまい裁判第10回口頭弁論期日  Y暴走する都教委
  =条件付採用音楽教員免職処分取消請求事件=
 ☆ 第10回口頭弁論期日の傍聴について


 !!転送・転記・転載歓迎!!

 支援者の皆様、
 毎日猛暑が続いておりますが、くれぐれも気を付けて過ごしてください。
 表題のとおり、ご案内いたします。

 ♪ 第10回口頭弁論期日(被告の反論・主張になります)
   8月27日(木) 13:15より 東京地裁527号法廷
   (地下鉄丸ノ内線A1出口1分)


 ☆裁判所より、コロナウイルス感染症蔓延により注意事項があります。
   @傍聴者は必ずマスク着用
   A座席の間隔を空けて着席(指定された座席にご着席ください)
   B傍聴者を3分の1に留める
 前回同様になります。
 担当書記官より、原告代理人に連絡が入っております。
 皆様には、傍聴の縮小ということでご迷惑をおかけいたしますが、ご承知いただければと思います。

続きを読む

2020/8/19

安倍政権は安定的な日本的雇用を「改革」という名で破壊してきた  ]U格差社会
 ◆ ギグワーカーを救え (東京新聞【本音のコラム】)
鎌田 慧(かまたさとし・ルポライター)

 コロナウイルスの感染拡大と猛暑で、閉塞(へいそく)感はますます強くなった。
 景気の落ち込みは二〇〇八年のリーマン・ショック時よりもさらに激しく、四月から六月までのGDP(国内総生産)の速報値は、年率換算でマイナス27・8%戦後最悪の不景気になりそうだ。

 身分保障のまったくない、非正規労働者小商店主などの生活難は、すでに限界に達している。これからどうなるか。わたしもまたフリーターのひとりなので、想像するだけでも息苦しくなる。
 「柔軟で多様な働き方の推進」などと称して、安倍政権は安定的な日本的雇用を「改革」という名で破壊してきた。
 ギグワーカーかつての臨時工よりもさらに身分不安定な労働者が現れた。

続きを読む

2020/8/19

一国のリーダーがコロナ禍で『沈黙』するのは異常という、海外の反響  ]平和
  《井津川倫子のビジネスに使える「ニュースな英語」》
 ◆ 「職務放棄」の安倍首相に海外メディアがキツイ一発!
   〜ドヤ顔で自慢した「日本モデル」は何だったの?
(J-CASTニュース)


 「新型コロナウイルスは夏に弱い」「夏は感染力が弱まる」――。
 そう専門家の方々が「太鼓判」を押していたはずの真夏になっても、新型コロナウイルスの威力は収まる気配がありません。それどころか全国で感染が急速に拡大して、1日あたりの最多記録を更新する勢いです。

 そんななか、安倍晋三首相の存在感が「消えた!」と、海外でも話題になっています。「わずか1か月半でコロナをほぼ収束」させて「日本モデルの力を示した」ドヤ顔で会見したのが5月25日。
 複数のメディアが「安倍首相は『AWOL』だ!」と報じていますが、果たして、「AWOL」とは、どんな意味なのでしょうか。

続きを読む

2020/8/19

教育実習なしでも教員免許取得容認の特例発表時には、一次試験が終わっていた不手際  ]Vこども危機
 ひょうたん島研究会・TT(高木@千葉高退教)です。
 すべての友人の皆さんへ。
 昨日8/17の夕方、首相官邸前で、「安倍政治に物申す会」による抗議行動が行われました。
 ぼくも参加し、次のようなことを話しました。参考まで。

 ◆ 昨日8/17夕方、官邸前で話したこと (瓢箪通信)

 昨日8/16の朝日「歌壇」で紹介された2つの短歌−−学校関係を紹介します。選者は2つとも、佐々木幸綱です。

 1つめは、「甲子園も 修学旅行も 総体も 我慢の子らが GoToを問う」。
 高校教員の作品ですね。

 2つめは、「体育祭 文化祭なき この年の アルバム委員の 子らの困惑」。
 これも高校教員かな? 中学校かもしれないけど・・・。

 話題を変えます。「教育実習」の話です。
 先週の水曜日の12日、朝日の1面トップに、「教育実習『なし』も容認/コロナ禍で特例措置という記事が載りました。

続きを読む

2020/8/19

目黒九中副校長、ビラまき高校生を私人逮捕事件、勾留理由開示公判の様子  Y暴走する都教委
 ◆ ビラまきで高校生が不当逮捕 「プール授業」を批判
   無関係の中学副校長が妨害・逮捕 表現の自由 憲法を否定
(週刊新社会)
クリックすると元のサイズで表示します
Iさんが勾留されていた碑文谷署に支援者が抗議に行くと、
多数の警察官が立ちはだかった(レイバーネットより)

 東京の公道でビラまきをしていた高校生が不当逮捕され、20日後に処分保留のまま釈放された。表現の自由に対する弾圧の上に、不法な私人逮捕による人権侵害も行われた。

 7月8日の朝、目黒区立第九中学校の近くで小山台高校の水泳授業のあり方を批判し、生徒の権利を訴えるビラを配っていた現役高校生Iさんが第九中学校の高橋秀一副校長に「公務執行妨害」の嫌疑で私人逮捕され、警察に連行されたのだ。
 7月7日から目黒区立第九中学校付近でビラをまいていたIさんは7日のビラまきの際も、高橋副校長にビラをまくことを執拗に妨害されたため、8日は学校から離れた場所でビラをまいていた。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ