2020/9/1

目黒九中ビラ配り弾圧事件の何が問題か  Y暴走する都教委
 ◆ 都立高校生I君が公道で現行犯逮捕
   表現の自由に対する重大な侵害及び教育現場のファッショ化進行
(『先駆』)
池ノ谷岳志(教育評論家)

 ◆ パトカーが3台現れる

 2020年7月8日早朝、現役の都立高校生であるI君が東京・目黒第九中学校近くの公道でビラ配布をしでいたところ、目黒第九中の高橋副校長によって警察に通報され、「常人(私人)」による「現行犯逮捕」された事件が注目されている。
 I君は近くの都立高校の「ブラック教育」を中学生に知ってもらうために、7月8日に目黒第九中近くの公道でビラを撤いていた。
 そこへ自黒第九中の副校候が現れ、注意を促したのだという。
 注意を聞かなかったということで副校長は「警察を呼ぶぞ」と警告したがこれに従わなかったのだという。
 I君は「公道であり法に触れることは何もない」と抗弁した。
 すると副校長は実際に警察に通報し、10数分後にパトカー8台が現れ、警察官7人によって連行・逮捕されたのである。

続きを読む

2020/9/1

今年も9月1日「関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式典」  ]平和
  《教科書ネット21ニュースから》
 ◆ 「関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式典」に見る集会の自由と行政のかかわり
宮川泰彦(みやがわやすひこ・関東大震災追悼実行委員会)

 ◆ 東京都は式典に厳格な誓約書を求めてきた

 1973年に都立横網町公園内に関東大震災朝鮮人犠牲者追悼の碑が設置され、翌74年以降毎年9月1日に朝鮮人犠牲者を悼み二度とこのような悲惨をくり返させまい、と毎年追悼式典が執り行われてきた。
 何の問題もなく都から公園の占用許可を得て平穏に取り行われてきた。
 ところが、都は2020年度の占用許可手続きにあたっては、いくつもの許可条件を提示し、「許可条件が遵守できない場合、公園管理者の指示に従い、指示に従わなかったことにより次年度以降、許可されない場合があることに異存ありません」との誓約書の提出を求めてきた。

 ◆ これまでとは何が変わったのか

続きを読む

2020/9/1

レイバーネット川柳班 : 「世直し川柳かわら版」を発行  ]平和
笑い茸です。
 レイバーネット川柳班の『世直し川柳かわら版』(コロナ特集)が刷り上がりました。自粛も、消毒もしていない一般紙には載せられない川柳でいっぱいです。
 今後は「労働」「原発」「戦争」「貧困」「差別」「生活」・・・などが考えられます。さまざまな場で活用していただければ川柳も喜びます。
 批評、感想は大歓迎です。良薬口に苦し。川柳班は批評を薬に、栄養にしていきます。句会への参加もよろしくお願いします。

  =レイバーネツト日本 川柳班篇=
 ★ 世直し川柳かわら版 No.1 コロナ特集
   2020年8月15日発行

クリックすると元のサイズで表示します
本物のバカ殿だけは生き残る 斗周

値崩れのうわさ聞くころ二枚着き 奥徒

命がけ医療現場にマスクなし 祐民

基準超えれば基準をなくす なずな

血税は中抜き政治は手抜きする 乱鬼龍

マスクさせ日本列島ロ封じ 笑い茸

2020/9/1

安倍を倒そう!(632、最終回)<行き詰まり再び政権投げるアベ(2)>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 コロナ禍で、アベは政権を再び投げ出すことになったが、果してコロナ禍がそうさせたのだろうか。
 否、である。世界では日本よりひどくコロナ禍が猛威を奮っている国がたくさんある。にもかかわらず、政権を強めこそすれ、みずから投げ出す指導者はいない

 アベが政権を投げ出さざるを得なくなったのは、やはり、平和憲法を踏みにじり民主主義を踏みにじり、日本を再び戦前のような「戦争する国」にしようとすることに対し、この間▲ 多くの人々が反対の声をあげ闘ってきたことによるのではないだろうか。
 それは、秘密保護法・戦争法・共謀罪・改憲反対の闘いであり、辺野古基地・オスプレイ・軍拡反対の闘いであり、原発・核兵器反対の闘いであり、アベノミクスによる弱者切り捨て・格差拡大反対の闘いであり、

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ