2020/9/7

目黒九中の地域住民が、穏やかにまともな内容のチラシを配布するI君たちを見守る行動開始  Y暴走する都教委
クリックすると元のサイズで表示します

 ◆ すぐちかくの目黒区立第9中学校(以下9中)前で起こったこと

 7月8日、9中から少し離れたところで、「自治委員会(生徒の自由と人権を守るべく学校生活への要求をまとめ実現しようとする高校生の団体)」の現役高校生のIさんが,都立小山台高校の授業改善について,同校へ進学する生徒も多い9中生に知らせるチラシを配っていた。

 ちなみに、彼らは、直前、やはり小山台高校に近い品川区立荏原第六中学校前で、同じチラシを問題なく配布した。
 しかし、9中では、彼は、出てきた9中の高橋副校長に追い払われるように付きまとわれた。高橋副校長は、スマホで撮影していたI君に自分からぶつかったにもかかわらず、「Iさんがスマホをぶつけて”校務”を妨害した」としてIさんの身柄を拘束し(「私人逮捕」)、碑文谷警察署に通報した。

続きを読む

2020/9/7

2020年中学校歴史・公民教科書採択、育鵬社離れが雪崩現象  ]Vこども危機
 ◆ 育鵬社版 採択で壊滅的打撃
   採択阻止運動の成果と今後への取り組み
(『思想運動』)
高嶋伸欣(琉球大学名誉教授)

 安倍習三首相などタカ派文教族や日本会議系政治家たちの支援を受け、育鵬社版歴史・公民の中学教科書は、一時期、目標の採択率一〇%に近づいていた。
 だがこの夏、全国各地の市民運動などにより壊滅的打撃に追い込まれている。

 前回の採択では、歴史七万二五〇〇部(六・四%)、公民六万一〇〇〇部(五・八%)だった。
 それが大口の横浜市各二万六〇〇〇部、大阪市一万八五〇〇部や神奈川・藤沢市、大阪・四条畷市、河内長野市、東大阪市、東京・武蔵村山市、愛媛・松山市など育鵬社離れが雪崩現象となった。都立中高一貫校一〇校が一斉に他社版に乗り換えた。

続きを読む

2020/9/7

教科書採択とオンライン授業になっても使いやすい教科書の関係  ]Vこども危機
  《尾形修一の紫陽花(あじさい)通信》
 ◆ 教科書のリアルな役割ー中学歴史教科書問題A


 教科書は何のためにあるのだろうか。授業に当たっては「教科用図書」を使用しなければいけないと学校教育法で決められている。もともとは学校ごとに決めていたものが、教科書無償制度(1963年から学年進行で実施)の実施とともに「採択地区ごとの採択」に変えられた。

 ちなみにユネスコの「教員の地位に関する勧告」(1965年)には「教員は、生徒に最も適した教具及び教授法を判断する資格を特に有しているので、教材の選択及び使用、教科書の選択並びに教育方法の適用にあたって、承認された計画のわく内で、かつ、教育当局の援助を得て、主要な役割が与えられるものとする」と書かれている。専門職である教員の意向を聞かずに教育行政が教科書を決めるシステムには問題があるわけである。

続きを読む

2020/9/7

菅氏は安倍政治の共犯者・言論弾圧の首謀者  ]平和
  =たんぽぽ舎です。【TMM:No4020】【TMM:No4021】「メディア改革」連載第41回=
 ◆ 安倍「病気」投げ出し辞任を美化するメディア
   内閣記者会を殲滅しジャーナリズムの創成を

浅野健一(元同志社大学大学院教授、アカデミックジャーナリスト)

◎ 安倍晋三首相が消えると聞いて、少しは政治が変わるかと思っていたら、何と安倍官邸を仕切ってきた菅義偉官房長官が後継首相に決まったかのような事態になっている。安倍氏の辞任表明からまだ5日しか経っておらず、総裁選の告示もされていないのだ。
 菅氏が官邸の記者会見で見せる冷たい視線と、まっとうな質問をする記者を小ばかにする回答ぶりも耐えられなかった。その菅氏が2日午後5時から国会内で会見し、総裁選出馬を表明した。

 菅氏は秋田県の農家の長男として生まれた出自から述べ、2年遅れで大学に入り、会社員を経て議員秘書となり、横浜市議になり、47歳で衆議院議員になったと71年の人生を振り返った。その後は、安倍政治を継承すると繰り返しただけだ。

続きを読む

2020/9/7

デモ・リサTV(ラジオ)沖縄・日米地位協定シリーズpart3  ]平和
  《学校では教えない本当の沖縄》シリーズ
 ◆ デモ・リサ放送:「日米地位協定ってなんだ」

みなさま
 静岡の山河進です。デモ・リサTV(ラジオ)新作のご案内をさせていただきます。
 今回は「静岡沖縄を語る会」の共同代表・山崎ひろみさんの日米地位協定シリーズの最終回です。地位協定の見直しが早急に求められていますが、そのためにわたしたちは何ができるのか?その方策に関して静岡の取り組み等を紹介しています。ご視聴のうえ、ご意見・ご感想など聞かせいただけますれば幸いです。周囲の方々へのご紹介・拡散も大歓迎です。何卒よろしくお願い申し上げます!

 以下、所長より新作・近作・旧作等のご案内をさせていただきます…m(__)m

 友人の皆さまへ!
 《you tubeデモ・リサ放送!(民主主義研究所)》の森正孝です。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ