2020/9/11

大阪府条例では、「常習的な賭博行為」は「停職又は免職」  X日の丸・君が代関連ニュース
 ◆ 麻雀賭博 黒川「訓告処分」は不当
   〜「日の丸・君が代」被処分者が教育委に法の公正さを問う
(週刊新社会)


 黒川弘務・前東京高検検事長の賭けマージャンが発覚した時、安倍政権はこのトップ2の刑法違反を「訓告」としました。
 「君が代」斉唱時不起立等で教職員が受ける過重な懲戒処分と比べあまりにも軽く、法の公正公平を欠きます。
 私たち被処分教職員はネット上でその理不尽さを憤り、「都府は各処分定量基準に照らし、常習賭博や収賄を、『君が代』不起立等の懲戒処分より軽い『訓告』が妥当だと考えますか?その理由は」と批判を込め「公開質問状」を出すことにしました。
 この機会に広く、都の「10・23通達」や「大阪府条例」による「日の丸・君が代」強制によって、多くの教職員が過酷な懲戒処分で苦しんでいます、上意下達が徹底した学校に変容したことで、最大の被害者は真実を教えてもらえない子どもたちであることを知らせたいと思いました。

続きを読む

2020/9/11

「暗記偏重」から「判断力重視」への学力観の見直しの中で、「暗記・押し付け型」教科書の存在意義  ]Vこども危機
  <教科書採択結果についての私見@>
 ◆ 山川版歴史の採択が中高一貫校にほぼ限定されている意味
   皆さま     高嶋伸欣です


 中学校用教科書の採択状況が私立学校を除いて概略判明してきているところで、幾つか気になる事柄が浮かんできています。今後の取り組みに向けた議論の素材にしていただければと思い、順次、提起させていただきます。

 今回は、新規参入の山川出版歴史教科書(以下「山川版」)が、中高一貫校では多少目立つもののその他では、ほとんど採択されていない点です。
 「山川版」は一般の公立中学向きとはみなされて採択されない一方で、都立一貫校10校が育鵬社版をやめたものの8校が新規参入の同書採択で足並みを揃えたところに注目しています。

 山川版はPR資料で高校の現行版『詳説日本史』との連携ぶりを強調していましたので、中学校教科書の採択の場で大学入試対策を露骨に意識させるところまで、営業上の配慮を重視するようになったのかと、受け止めていました。

続きを読む

2020/9/11

命の平等のない日本社会は、関東大震災の97年前と何も変わっていない  ]平和
 ◆ 関東大震災97周年 朝鮮人犠牲者追悼式
   〜「在日として暮らすことの恐怖」が語られた
(レイバーネット日本)
クリックすると元のサイズで表示します
2020年9月5日 荒川河川敷・木根川橋下手にて

 関東大震災の時、官憲による煽動で多くの朝鮮人はじめ中国人労働者が自警団という市民によって殺された(国としては、検証をしていない)。
 東京の荒川河川敷では40年間近く毎年9月の第1土曜日に「関東大震災の韓国・朝鮮人虐殺の犠牲者追悼式」を行っている。今年も9月5日に行われた。
 コロナ禍の中、規模を縮小したという割りには昨年と大して変わらない400人を超える方が参加した。毎年初めての参加者を迎えているが、今年は特に若い方が多かったことが印象に残った。

 主催者の挨拶に立った西崎雅夫さんは、今年のコロナの蔓延を、逆説的にとらえ、「世界は一つ」と痛感したという。
 さらに「自粛警察」などに触れ、1923年の時点から日本社会は何も変わっていないという。

続きを読む

2020/9/11

戦後75年目の「8月」、「平和」はやはり批判的に闘いとらねばならないものなのだ。  ]平和
 ◆ 8月 靖国と天皇制を問う2つの行動に参加した。 (立川テント村通信)

 戦後75年目の「8月」が終わった。今年はもろもろの戦争関連報道もコロナの陰に隠れ、例年以上に存在感がなかったように感じる。一方、週刊誌、ネットの基調は、戦後補償をめぐる韓国叩きでやっきである。
 8月15日は韓国では「光復節」、朝鮮では「解放記念日」という祝日である。
 韓国の文大統領はこの目の演説で徴用工訴訟に触れ、「(韓日)協議の門戸は今も大きく開かれています。わが政府は、いつでも日本政府と向かい合う準備ができています」と述べた。
 その同じ日、日本では4人の閣僚が、侵略と植民地支配を肯定する靖国神社への参拝を行った。日本社会の歴史観の大きな欠落を改めて痛感する8月だった。


 ◆ 画家たちの戦争協力藤田を中心に

 そんな8月に、戦後日本の歴史認識を問うふたつの連続行動に参加した。

続きを読む

2020/9/11

総理を辞職しても説明責任はある 東京オリンピック招致に関しきちんと回答せよ  ]平和
  たんぽぽ舎です。【TMM:No4026】
 ◆ 総理官邸に質問状(4点)「東京にオリンピックはいらないネット」


 辞職会見でのマスコミの報道を見ても期待できません。
 安倍政権に対し言いたいことを抱えている市民団体が直接安倍首相に質問を出し、その中身をネットなどで広げる方が意味があると考え、8月31日に首相官邸宛に配達証明付き郵便でオリンピックに関する4項目について質問を送りました。

総理を辞職しても説明責任はある
東京オリンピック招致に関しきちんと回答せよ
◎ 安倍晋三氏の総理大臣辞意表明を受けての質問

 8月28日の記者会見にて内閣総理大臣を辞職する意思を示しました。
 その中で「コロナ対応に障害が生じるようなことはできる限り避けなければならない」と言いながら、質疑応答では「世界のアスリートが万全のコンディションでプレーを行い、そして、観客の皆さんにも安全で安心な大会を目指していきたいと思います。

続きを読む

2020/9/11

9・12岡村(売買春)問題学習会、内容のご案内  \増田の部屋
クリックすると元のサイズで表示します

皆様
 こんにちは。増田です。
 明日ですが、13:00〜14:00、渋谷ハチ公前リレートークの後、上記の内容で14:30〜16:30まで渋谷勤労福祉会館で学習会を行います。
地図 https://map.goo.ne.jp/place/CURMF8HA/map/

 ご都合のつく方には、どうぞ、ご参加ください!
タグ: 増田都子


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ