2020/9/23

コロナ禍での学校の“新しい日常”。でも学校でソーシャルディスタンスは無理だ  X日の丸・君が代関連ニュース
  《被処分者の会通信から》
 ◆ 今、都立高校が“暑い”
   平常授業開始後の全日制都立高校の状況

川村佐和

 6月29日から都立高校は平常授業を開始した。といっても状況は学校によって違う。
 私の職場では生徒は9時登校で45分6時間授業を行っているが、10時登校40分6時問授業の学校もあれば、9時登校50分6時間授業の学校もある。8時30分登校50分6時聞授業の学校まである。
 A高校では、授業日数を確保するために、海の日もスポーツの日も授業をし、終業式の日まで考査で、夏休みに答案返却や通知表配布を行ったということだ。

 授業日数確保と言っても、都立高校では3〜5月は考査や行事等で、もともとそんなに授業は多くない。文化祭もないから2学期はずっと授業だけだ。しかも3学期はなんと1月4日から始まるのだ。
 これでは授業確保しすぎてしまうのではないだろうか。

続きを読む

2020/9/23

先生は管理職の、管理職は地教委の、地教委は文科省の意向を確認しないと動けないコロナ対応  ]Vこども危機
 《教科書ネット21ニュースから》
 ◆ あぶり出される学校の問題
   〜新型コロナウイルスと学校の課題

佐谷 修(さたにしゅう・東京都公立小学校教員)

 2月26日の夕方に首相から出された突然の休校要請。それ以来、不安を煽る言説と朝令暮改の指針により、学校現場は振り回されてきた。先の見えない中で、子どもたちと教職員は疲弊している。長期にわたる影響が危惧されている中で、学校に起こっている諸問題について検討していきたい。

 ◆ 学習の遅れと家庭学習

 約3ヶ月にわたる休校になった。休校が長期化するにしたがって、一部ではオンラインでの授業や動画配信を行っているところもあった。私立学校や大学などではオンラインが進んで行く中で、オンラインをやらないことは「遅れている」という雰囲気が作り出されていった。
 ただ、セキュリティーの問題も多くあり、公立の学校ではオンラインでの取り組みが遅々として進まなかった

続きを読む

2020/9/23

書評:彦坂諦『クオ・ヴァディス ある愛国少年の転生』(柘植書房新社)  \増田の部屋
皆様
 こんばんは。増田です。これはBCCで送信しています。重複、ご容赦を!

 本日はまた酷暑がぶり返してしまいましたが、明日からは秋らしくなりそうで、いよいよ「読書の秋」!です。
 彦坂諦さんの新刊『クオ・ヴァディス ある愛国少年の転生』(柘植書房新社)は、少々高価ではありますが、でも、とても考えさせられるものがあります。
 添付、お読みいただければ嬉しいです。
クリックすると元のサイズで表示します

 ◆ 彦坂諦『クオ・ヴァディス ある愛国少年の転生』(柘植書房新社)
   を読みながら「ひろしまタイムライン」を考えました


 この本は1933年生まれの彦坂さんが、「大日本帝国」という尊大な名前の国家の1945年敗戦前後の日記を読み返しながら、当時から74年経った2020年現在において「純粋培養された『少国民』=愛国少年」だった当時の自分に語りかける、という形式をとっている。

続きを読む
タグ: 増田都子

2020/9/23

東北道佐野SAストライキから1年、運営会社が変わりラーメンの味も変わってしまった  ]U格差社会
 ◆ 東北道佐野SA ストライキから1年
   経営の移管で現場ブラック
(週刊新社会)


 2019年8月14日、全国紙がニュースを配信した。「お盆の帰省ラッシュ真っただ中の東北道・佐野サービスエリア(SA)上り線で、14日未明から、フードコート、売店の営業が一斉にストップした。同SAを運営する、栃木県佐野市のケイセイ・フーズの従業員がストライキを起こしたため。トイレや自動販売機の利用は出来るものの、一部の屋台以外の飲食はできず、お土産も買えず、利用者は困惑している」などの記事だ。

 労働者が「佐野SA上り線の運営会社ケイセイ・フーズ社長の経営芳針についていけません。これは従業員と取引先のみなさんの総意」、「解雇された部長(組合委員長)と支配人(同書記長)の復職と、経営陣の退陣」を求めていることが綴られた。

 「北関東にある名も無いSAのストライキ」はセンセーショナルとなつて、全国を駆け巡り、ストライキは、8月14日から9月25日まで、42日間続いた。

続きを読む

2020/9/23

【ご案内】デモリサTV(ラジオ)の新作につきまして  ]平和
みなさま
 静岡の山河進です。デモ・リサТV(ラジオ)新作のご案内をさせていただきます。
 今回は宮古島のミサイル基地化とたたかう清水早子さんにご登場いただきました。島のコロナ状況も含めて、最新のお話しをたっぷりうかがいました。連載の第1回目です。ご視聴のうえ、ご紹介・拡散いただけますれば幸いです。何卒よろしくお願い致します…m(__)m

 ※以下、所長より、新作・近作・旧作のご案内をさせていただきます!

 皆さまこんにちは!!
 デモリサ(Democracy Research)TVの森正孝です。
「こんなに美しい宮古島に、いったい何が起きてるんだ?!」
クリックすると元のサイズで表示します
沖縄宮古島から現地放送!全四部のパート1
https://youtu.be/a_n1vOD9e3I

 ぜひ、観てください!!

 ★お知り合いに送ってください!
 ★チャンネル登録をお願いします!
 ★ご意見いただければ幸いです。

 もりまさたか

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ