2021/1/20

明けない夜はない(26)<空虚なスガの施政方針演説>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 昨年1月20日の施政方針演説で、アベ前首相はそれまでの実績を自画自賛し、夏のオリンピックを前面に出し、「世界中に感動を与える最高の大会とする」と述べ、9条改憲を強調し、「国民一丸となって、新しい時代へと、踏み出していこうではありませんか」などと述べた。
 しかし、足元ではモリトモ、サクラ問題が尾を引き、さらにコロナ禍も加わり、東京五輪は延期(3月)になり、彼は行きづまり、8月には辞任するに至った。彼の描いた「夢」はあえなく消えてしまった。

 その後、9月15日に「安倍政権の継承」を掲げたスガ内閣が誕生、▲ スガは10月26日に初の施政方針演説を行った。
 中味は、自民党総裁選以来彼が述べてきたことを並べたものだった。
 @新型コロナウィルス対策と経済の両立
 Aデジタル社会の実現

2021/1/20

医学系学術団体「日本医学会連合」が罰則付き感染症法改正に反対する声明  ]平和
 ◎ 感染症法等の改正に関する緊急声明

2021年1月14日
一般社団法人日本医学会連合
会長 門田 守人

 現在、感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(以下、感染症法)等の改正が検討されています。報道や政府与野党連絡協議会資料によれば、「新型コロナウイルス感染症の患者・感染者が入院措置に反したり、積極的疫学調査・検査を拒否したりした場合などには刑事罰や罰則を科す」とされています。

 日本医学会連合は、感染症法等の改正に際して、感染者とその関係者の人権と個人情報が守られ、感染者が最適な医療を受けられることを保証するため、次のことが反映されるよう、ここに声明を発します。
1) 感染症の制御は国民の理解と協力によるべきであり、法のもとで患者・感染者の入院強制や検査・情報提供の義務に、刑事罰や罰則を伴わせる条項を設けないこと。

2021/1/20

岡村隆史発言が見せつけた買春容認社会に怒ろう!!  \増田の部屋
  1/30渋谷、買春社会を考えるZoom学習会&リレートーク
クリックすると元のサイズで表示します

皆様
 こんにちは。増田です。これはBCCでお知らせしています。重複・長文、ご容赦を!

 スガ政権の後手後手コロナ対策の結果、2回目の緊急事態宣言が出される中、去年4月の岡村「窮乏女性の風俗嬢参入、期待」発言の状況はますます現実となっています…というより、それでも生きていければいいか、ともいえる女性の自殺の急増等、惨状というしかない状況…

 こうした中、件名学習会を今回からは渋谷まで来られない方のために、Zoomでも、参加できるようになりました!

続きを読む
タグ: 増田都子

2021/1/20

自由社歴史教科書の一発検定不合格は自業自得だと、『正論』勝岡寛次論文が批判  ]Vこども危機
 ◆ <資料紹介>『正論』12月号が藤岡信勝批判の論文掲載
   皆さま     高嶋伸欣です


 久しぶりに図書館に行き、『正論』の半年分ほどに目を通したところ、12月号に明星大学の勝岡寛次氏が藤岡信勝氏を手厳しく批判している論考があるのに気づきました。

 19年度検定で自由社歴史教科書が不合格にされた件について、藤岡氏は「不正検定」と騒ぎ立てているけれども、勝岡氏
 @ 誤記誤植だらけの申請本(白表紙本)を毎回恥じることなく提出し続け、今回も多数のミスを指摘された藤岡「つくる会」の自業自得であること
 A とりわけ、前回の検定で検定意見が付き修正したのに、今回もまた前回の修正前の表記で申請した箇所が約40か所(勝岡氏が39か所と確認)もあることについては、弁明の余地がないこと(これらがなければ「一発不合格」は回避できた!)

続きを読む

2021/1/20

菅政権、医療破綻の大失政の罰は政権自滅だけで終わらない。  ]平和
 ◆ 自滅の刃(やいば) (東京新聞【本音のコラム】)
鎌田 慧(かまたさとし・ルポライター)

 重症者九百七十二人(十七日現在)、新型コロナ重症者数は十四日連続で最多を更新している。「医療崩壊」「医療破綻」の悲鳴が聞こえる。
 十八日の本紙一面トップ記事は、千葉県の感染者で治療が必要なコロナ患者のうち、入院できた人は12・5%にとどまると報じている。
 「コロナも救急もたらい回しが始まっており、救える命を救えなくなる状況は目前に迫っている」(横手幸太郎千葉大医学部付属病院長)との談話は切実だ。高齢者が感染して救われるかどうか。不安だ。

 菅内閣の緊急事態宣言の再発出は、ゴテゴテのだし惜しみだった。彼を首相に押しあげて頭の上にいる、二階俊博・自民党幹事長が全国旅行業協会の会長を務めてきた。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ