2021/1/24

処分撤回を求めて(522)  X日の丸・君が代関連ニュース
東京・全国の仲間の皆さんへ。
(転送・転載・拡散歓迎。重複はご容赦を。)
被処分者の会・東京「君が代」裁判原告団の近藤です。

 ◆ 卒業式を前に都教委要請
   〜処分をするな・職務命令を出すな!


 卒業式は、生徒らの「旅立ち」を祝う「最後の授業」なのに心ある教職員にとっては「憂鬱な季節」と化している。あの悲惨な侵略戦争のシンボルであった「日の丸」に向って起立し「君が代」を斉唱しろ、という理不尽な職務命令に従わなければ「懲戒処分」を受けるからだ。
 「日の丸・君が代」を強制する都教委の10・23通達(2003年)から18回目の卒業式を前に、被処分者の会・東京「君が代」裁判原告団は1月21日、3月から始まる都立学校の卒業式を前に「処分をするな・職務命令を出すな」を要求し都教委要請を行なった。

続きを読む

2021/1/24

都教委要請(2021.1.21)被処分者の会2通目  X日の丸・君が代関連ニュース
2021年1月21日
 東京都教育委員会教育長 藤田裕司 殿
「日の丸・君が代」不当処分撤回を求める被処分者の会
事務局長 近藤徹
◎ 石神井特別支援学校教諭田中聡史さんへの
処分(再処分)発令に関する質問・要請書

 2020年12月25日、東京都教育委員会は板橋特別支援学校教諭田中聡史さんに対し、2013年3月の卒業式、及び同年4月の入学式での国歌斉唱時に「起立せず、職務命令に違反」との事由をもって戒告処分(再処分)2件を発令した。
 田中さんによれば、当日は、終業式の後、児童を下校させ、教室での作業中に、理由も告げられず校長室に呼び出され、自己紹介もしない正体不明の男性2名(教育庁職員と想定される)により、校長同席の場で処分が発令されたのである。校長への連絡さえ当日までなかったという。
 「日の丸・君が代」強制・処分/再処分の非道・不当・権力性をこれまで以上に象徴する事態であった。

続きを読む

2021/1/24

都教委要請(2021.1.21)再処分当事者  X日の丸・君が代関連ニュース
◎ 要 請 書

2021年1月21日
東京都立石神井特別支援学校教員 田中聡史
 東京都教育委員会教育長 藤田裕司 殿

◎ 2020年12月25日発令の「戒告処分」に抗議し、処分の撤回を要請します。

 昨年12月25日金曜日は終業式でした。正午、副校長から校長室に来てほしい、と言われました。
 昼前に児童を無事に下校させ、疲れ切った体で教室の掃除と消毒をしている最中の呼び出しでした。
 校長室に人ると、中には校長の他に背広をきた男性(彼らは何の挨拶も自己紹介もしませんでしたが、おそらく教育庁の職員だと思います。)が2名おり、私に対して処分を発令しました。
 内容は、戒告処分2件でした。
 新型コロナウイルスの影響で長かった2学期を終え、教育行政から労いの言葉の一つくらいかけられてもよい時に、抜き打ちのように再処分とは、一体どういうことでしょうか。

続きを読む

2021/1/24

『圭子の夢は夜ひらく』の替え歌で、『夢は夜しぼむ』(ひょうたん島研究会)  ]平和
 ♪ 久しぶりに替え歌を作ってみました

 ひょうたん島研究会・TT(高木@千葉高退教)です。
 すべての友人の皆さんへ。
 久しぶりに替え歌を作ったので、紹介します。
 元歌は、『圭子の夢は夜ひらく』です。
 ばれてるかも知れませんが、ぼく、オジサンなので、古い歌しか知りません。
 例によってしょうもない歌詞なので、忙しい人はスルーしてください。

 でもせっかく作ったので、苦労話を書くと−−。
 「夢はひらく」の反対語?が分かりませんでした。
 「夢が閉じる」「夢がすぼむ(尻すぼみ)」「夢がつぼむ(蕾に戻る?)」等々を考えたんだけど、どうもしっくりきません。
 最後に出てきたのは−−。 「夢がしぼむ」−−です。
 実はネットで調べたら、浅田美代子の『赤い風船』が出てきました。
 「小さな夢がしぼむ」−−これで決まりです。(21/01/21夜)

─────────────────
♪ 夢は夜しぼむ
─────────────────


続きを読む

2021/1/24

コロナ禍でなおさら目立ってしまう東京都教育委員の「月給」の高さ  Y暴走する都教委
 ◆ <これでいい?>コロナ禍で生活困窮者が増えているときに
   月2回2時間の会議で43.5万円の都教委給与!

   皆さま     高嶋伸欣です
クリックすると元のサイズで表示します
資料E

 本日22日の厚生省発表で、昨年の自殺者増加が話題になっています(添付資料C)。私は昨年11月頃に、「日本はコロナ禍の死者は欧米ほどではないが、自殺者がそれより多い」と欧米で話題になっているとの豆ニュースを見て気になり、添付A・Bの記事をファイルしていました。

 そこに、本日の報道です。いろいろの事情があるとは思われますが、昨年3月の一斉休校以来、ひとり親で日給の職を失った方たちの絶望感を想像するだけで胸が痛んでいただけに、今なお状況が改善されていないことに、強い苛立ちを覚えます。

 そのいら立ちの理由の一つが、3年以上前から都教委と争っていた教科書採択問題や『五輪教材』問題の裁判などを通じて得た様々な情報によって、

続きを読む

2021/1/24

『核兵器禁止条約』2021年1月22日ついに発効  ]平和
  たんぽぽ舎です。【TMM:No4112】
 ▼ 『核兵器禁止条約』
   《Treaty on Prohibition of Nuclear Weapons(TPNW)》
   核兵器は非人道的で違法、51か国で発効、日本は不参加
山崎久隆(たんぽぽ舎共同代表)

 ◎ 核兵器の廃絶を目的とする初めての国際条約。

 これまでの核兵器に関する国際条約は、核不拡散条約(NPT)、包括的核実験禁止条約(CTBT)があるが、核兵器そのものを禁止する条約は初めてだった。
 2017年7月7日の国連核兵器禁止条約交渉会議で賛成122反対1(オランダ)棄権1(シンガポール)で採択された。
 しかし採決に参加した数を見ても分かるとおり、全世界の国が参加していない。この中には核武装国、NATO諸国や日本も含まれていない

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ