2021/2/20

根津公子「君が代」不起立 :最後の09年事件、最高裁で逆転勝訴確定  X日の丸・君が代関連ニュース
 ◆ 根津09年停職6月処分取り消しが最高裁で決定される
クリックすると元のサイズで表示します
(レイバーネット日本)

 根津公子です。
 09年「君が代」不起立停職6月処分取り消し訴訟の控訴審勝訴判決が維持されました!
 今日、09年停職6月処分取り消し訴訟の件で、最高裁から書面が届きました(2月17日付)。
 都が「処分の裁量権は都にあるから処分は適法」と受理申し立てをしたことに対して、最高裁第2小法廷は、「本件を上告審として受理しない」と決定したというものです。「最高裁第2小法廷の裁判官全員一致の意見で決定した」と明記しています。

 09年処分取り消し訴訟は地裁では処分適法でした(2018年5月24日判決 春名茂裁判長)が、昨年3月25日の控訴審判決(小川秀樹裁判長)は、次に示すア〜ウを根拠に、処分を取り消してくれました。


2021/2/20

コロナ禍で、若者・女性の貧困が激増。貧困非常事態に「新型コロナ緊急アクション」  ]U格差社会
  《『月刊 救援』から》
 ◆ 「死にたくないけど死んでしまう」
   貧困非常事態宣言発令中!

反貧困ネットワーク事務局長 瀬戸大作

 ◆ 「新型コロナ緊急アクション」設立

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、拡大する貧困問題を解決するために、私が事務局長を担う反貧困ネットワークが呼びかけして、「新型コロナ緊急アクション」を昨年三月二四日に設立、現在では四〇団体の参画で活動をすすめている。
 「新型コロナウイルス災害緊急ささえあい基金」も四月一六日にスタートさせた。現段階で、市民からのカンパで約一一〇〇〇万円が集まり、五〇〇〇万円を給付している。

 ◆ 若者、女性の貧困

 緊急アクションの相談フォームに、連日のように届く
   「所持金か数百円しかない」
   「仕事を解雇され寮から追い出されて、路上生活になった」
   「何日も食べていない」
   「このままては死にたくなくても死んでしまう」
 などの悲痛なメール

続きを読む

2021/2/20

少子化対策には、「結婚しやすい環境」を作る=結婚の規制緩和が必要だ  ]平和
  《尾形修一の紫陽花(あじさい)通信から》
 ◆ 「夫婦別姓」に対応しない自民党
   結婚の「規制緩和」が必要だ

クリックすると元のサイズで表示します
(自民党の検討経過)

 森発言に関連して、日本の会議結論が決まっていることを確認するシステムだと述べた。日本に数多くある「審議会」などは大体そういうもんだと思う。
 最近の例では「厚生科学審議会」の「感染症部会」で新型コロナ特措法の改正について諮ったところ、罰則を設けることに反対が多かった。しかし、罰則を設けるという原案が「概ね了承された」となってしまった。
 国会でその経過が問題視されたが、首相は問題ないと言っている。これが「日本の会議」なのである。

 しかし世の中には何事も例外がある。12月15日に自民党は「第5次男女共同参画基本計画」の政府原案にあった「夫婦別姓」「対応を進める」という文言を削除した

続きを読む

2021/2/20

トランプ氏のアカウントを永久凍結した米ツイッター社の決断  ]平和
  =メディアの今 見張り塔から(『東京新聞』【日々論々】)=
 ◆ トランプ氏のアカウント永久凍結
   ツイッター社遅すぎた決断

ジャーナリスト・津田大介さん

 米国時間一月六日十三時、トランプ大統領はホワイトハウス周辺で開催された選挙結果に異議を唱える集会で演説し、不正選挙の主張を繰り返すとともに、集まった支持者に「死に物狂いで戦わなければ、もはや国を失ってしまう」と鼓舞し、議事堂に向けて行進するよう促した

 十四時十五分、次期大統領を正式に認定する儀礼的な手続きを進めていた連邦議会議事堂に支持者がなだれ込み、約二時間にわたって占拠した。
 根拠なき「不正選挙」デマに煽(あお)られた人々が、米民主主義の象徴とも言える議事堂を土足で踏みにじる事態に、米国のみならず世界が震撼(しんかん)した。

続きを読む

2021/2/20

東京電力柏崎刈羽原発ID不正使用入室事件・その後  ]Xフクシマ原発震災
  たんぽぽ舎です。【TMM:No4130】
 ◆ 蓮池さんから続きの現地レポートです
   東京電力柏崎刈羽原発ID不正使用入室事件・その後

蓮池 透(新潟県在住)

 東京電力は、責任(ID不正使用入室の件)を明確にして再発を防ぐため、2月15日付けで
◎ 小早川社長を厳重注意
◎ 牧野茂徳原子力立地・本部長をけん責
◎ 石井武生柏崎刈羽原子力発電所長を1か月間の減給とする処分を決めた
◎ 不正入室した社員を出勤停止30日
 このほか、今回の不正に関与した社員とその上司や管理者など合わせて10人を、出勤停止などの処分にした。

 ◆ 記者会見で東京電力新潟本社の橘田昌哉代表から驚くべき発言

 同日、記者会見で東京電力新潟本社の橘田昌哉代表から驚くべき発言が飛び出した。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ