2021/4/2

東京「君が代」裁判5次訴訟:卒業式総括集会  
 ◆ 「君が代」五次訴訟、東京地裁に提訴
   〜原告15名の大型訴訟に絶大なご支援を!
(レイバーネット日本)
クリックすると元のサイズで表示します
*原告の人たち

 3月31日午前、原告15名は、処分を振りかざして「日の丸・君が代」を強制し憲法が保障する思想・良心の自由を侵害する東京都教委の10・23通達(2003年)に基づく26件の減給及び戒告処分の取り消しを求め、東京地裁に提訴した。
 午後には、厳しい状況の中提訴に踏み切った原告を励まし、「日の丸・君が代」強制反対の闘いを風化させないため、「卒業式総括集会」を行ない、80名余りが参加した。

 卒入学式で同通達に基づく校長の職務命令に従わず処分された教職員は延べ484名に上る。

続きを読む

2021/4/2

東京「君が代」裁判5次訴訟、提訴にあたっての声明文  X日の丸・君が代関連ニュース
◎ 東京「日の丸・君が代」処分取消五次訴訟提訴にあたっての声明

1 私たち東京「日の丸・君が代」処分取消訴訟原告団(東京「君が代」裁判原告団)15名は、本日、東京都教育委員会を被告として、原告らに対する懲戒処分26件の取消を求めて、東京地方裁判所に提訴しました。

 原告ら(都立学校の教員・元教員)は、2003年10月23日に出された通達(「10・23通達」)に基づく職務命令に違反したとして処分を受けました。この通達は、学校長に対する職務命令として、校長が、教職員にあてに卒業式等において「国旗に向かって起立し、国歌を斉唱すること」を命じる職務命令を出させることをその内容としています。

 これまでにも起立斉唱命令違反を理由とする懲戒処分の取消訴訟を提起してきましたが、今回の提訴は、東京「日の丸・君が代」処分取消訴訟としては第5回目の提訴となります。

続きを読む

2021/4/2

東京「君が代」裁判5次訴訟・提訴&記者会見  X日の丸・君が代関連ニュース
 ◆ 君が代不起立「減給は違法」判決出たが…再処分され提訴
   阿部峻介(朝日新聞デジタル)
クリックすると元のサイズで表示します
提訴後に会見する都立学校教諭の田中聡史さん(右)
=2021年3月31日午後0時3分、東京・霞が関、阿部峻介撮影

 卒業式や入学式で君が代を起立斉唱しなかったことを理由に懲戒処分を受けた東京都立学校の教諭ら15人が31日、都に処分取り消しを求める訴えを東京地裁に起こした。うち12人は、当初受けた減給処分を違法とする判決が確定して処分を取り消された後、より軽い戒告で再処分された。再処分をめぐる提訴は初めて。

 都教育委員会は2003年に式典での国旗掲揚と国歌斉唱を義務づける通達を出し、通達に沿った処分と処分取り消しを求める訴訟が相次いだ。最高裁は12年、戒告は原則許容するが減給・停職には慎重な判断を求める判決を出した。

続きを読む

2021/4/2

明けない夜はない(39)<「君が代」裁判五次訴訟の提訴、新たな第一歩>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 2月17日、最高裁第2小法廷は、東京高裁での河原井・根津さんの09年6月(つき)処分取消判決(昨年3月)を全員一致で「決定」した。

 本日(3月31日)、例年行われている▲ 『卒業式総括集会』が開かれた。
 そこでは、<今年の卒業式の状況>が報告された。
 コロナ下で、式のほとんどの部分が削除されたり簡略化される中、「君が代」(天皇主権の歌)はCDを流すだけなのに、「国歌斉唱」の号令をかけ、参列者全員を起立させ、起立の職務命令に従わない教職員は処分するとした。

 まさに、人間の健康や命より「国歌第一」の異常な卒業式であったことが報告された。
 ここには人権も民主主義もない。

続きを読む

2021/4/2

田崎史郎氏を公共の電波に乗せるのは犯罪だ  ]平和
  =たんぽぽ舎です。【TMM:No4162】【TMM:No4163】「メディア改革」連載第58回=
 ◆ テレビ新年度の開始で御用文化人だらけ
浅野健一(アカデミックジャーナリスト)

◎ テレビ各局は3月29日(月)から新年度に入った。NHK「ニュースウオッチ9」の有馬嘉男キャスター、「クローズアップ現代+」の武田真一キャスターがそれぞれ降板した。
 生出演した菅義偉首相、二階俊博自民党幹事長に厳しい質問をしたとして、7万4203円会食の山田真貴子内閣広報官(3月1日辞職)らからNHKに抗議があった。

 フジテレビの「とくダネ!」、TBSの「グッとラック」が終了。
 テレビ朝日「モーニングショー」のレギュラーだった共同通信の私の後輩、青木理氏も3月23日の番組が最後になった。
 日本テレビ「バンキシャ」の福澤朗キャスターも降板した。

続きを読む

2021/4/2

『産経』が、戦時中の中国人強制連行・強制労働の話題という”寝た子を起こす”行為に踏み切った  ]Vこども危機
 ◆ <情報>『産経』による山川版中学歴史教科書への批判を逆手に活用する素材紹介
   皆さま     高嶋伸欣です


 『産経』が電子版で、「従軍慰安婦」を明記した山川出版・中学歴史教科書を”目の敵”にするかのような嫌味、攻撃を展開しています(下のURLです)。
https://news.yahoo.co.jp/articles/27b6d730bfe8dca09c92f5067703cd85f7e75551

 同中学歴史教科書(この4月から使用されます)の見本本に、戦時中のこととして「多くの朝鮮人や中国人が日本に徴用され、鉱山や工場などで過酷な条件の下で労働を強いられた」とあったのに対し、「徴用」は中国人には当てはめられず、この記述は事実に反するものだったということをことさらに、読者に気づかせようとしている記事のように読めます。

 記事では、山川出版がどのように記述を是正したのかを、きちんとは明らかにしていませので、是正後の記述の確認は、生徒が手にするのと同じ供給本を手にするまで、できません。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ