2021/7/8

明けない夜はない(60)<都議選と東京五輪>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 コロナ禍における東京五輪をどうするか、が大きな争点となった▲ 都議選が終わりました
 結果を見ると次のようなことがわかると思います。

 第一は、自民党・公明党で過半数を目指すとしたスガ政権の思惑は大きくはずれ、過半数の64議席に8議席も少ない56議席にしか届きませんでした。
 しかも公明党は全員当選したのに、自民党は60人もの候補者を出し当選者は約半分の33人でした。
 これは明らかに、常に場当たり・後手後手でコロナ感染を抑えられないスガ政権、それなのに専門家の意見も聞かず東京五輪を強行しようとするスガ政権、に対する大きな批判が現われたものだと思います。

 第二は、今回東京五輪強行に批判的な立憲民主党や共産党の議席がふえました。

続きを読む

2021/7/8

オリパラ学校連携観戦子ども動員計画、都教委は撤回せず  ]Vこども危機
 ◆ 東京の学校連携観戦中止 26自治体に
クリックすると元のサイズで表示します
皆さんへ。
(転送・転載歓迎。一部BCCで配信。重複はご容赦を。)
東京・被処分者の会 近藤徹です。

 東京都の区市町村のオリパラ学校連携観戦を中止する自治体が続々増えて7月6日現在で26自治体になりました。図を送付しますのでご覧ください。
 でもふざけたことに、小池都政・都教委は東京の子ども(90万人 公立81万人、私立9万人)の観戦動員計画を未だ撤回していません
 さて、都議選の結果を受けてどうなるでしょうか。

 <これまで中止を決定した東京の自治体 7月6日現在>
目黒区、板橋区、文京区、足立区、北区、豊島区、世田谷区、大田区、

2021/7/8

麻生副総理のいう「呪われた五輪」にならないか。  ]平和
 ◆ GoTo五輪の行く末 (東京新聞【本音のコラム】)
鎌田 慧(かまたさとし・ルポライター)

 まるで坂道を転げ落ちるように、五輪開会式にむかっている。
 危険、不安と反対論が多数を占めても、菅首相無感動な表情で「安全、安心」を呪文のように唱えるだけ。
 「聖戦」「撃ちてし止(や)まむ」「本土決戦」。
 現実無視の精神主義が全国で米軍の空襲を招き、原爆で止(とど)めを刺された。その反省がまったくない。

 菅首相のいう「安全」の根拠はなにか。
 一日百万回のワクチン接種。猛然と自衛隊に号令をかけて急遽(きゅうきょ)、大規模接種会場も開設したが、肝心のワクチンが足りなくなった。
 すべてゴテゴテの失政にたいして不安感が高まっている。
 が、何を言ってもムダだ、との諦めも出始めている。

続きを読む

2021/7/8

瓢箪通信「替え歌/総裁はつらいよ」  ]平和
 ひょうたん島研究会・TT(高木@千葉高退教)です。
 すべての友人の皆さんへ。
 また、替え歌、作っちゃいました。
 しょうもない歌なので、忙しい人はスルーしてください。

 ♪ 替え歌『総裁はつらいよ』

 元歌はもちろん『男はつらいよ』。作詞=星野哲郎、作曲=山本直純、歌=渥美清。
 富士山の映像を思い浮かべてください。では、前奏から。
 ジャ〜ン、ジャカジャジャカジャジャ〜ン、ジャンジャジャーン、ジャジャジャジャジャ〜ン。
 声は渥美清じゃなくて、望まないけど、菅義偉で。あ、口上から入ります。

 ♪ 総裁はつらいよ(作詞:TT、作曲:山本直純)
私生まれも育ちも秋田県雄勝町です
東京に出て大学入学
姓は菅 名は義偉
人呼んで ガースーの義(よし)と発します

俺がいたんじゃ 選挙にゃ勝てぬ
わかっちゃいるんだ 党員よ
いつかおまえらの よろこぶような
偉い総裁に なりたくて

2021/7/8

東京高裁地裁簡裁庁舎天井工事禁止仮処分命令申立書提出し、5日記者会見開く  ]平和
 ◆ 東京高地簡裁のアスベストの安全性を証明するまで、
   すべての裁判所使用を中止せよ!
(『今 言論・表現の自由があぶない!』)
<タイトルをガムテープで隠したアスベストの標識>
クリックすると元のサイズで表示します
7月2日 東京地方高等知財簡易裁判所 門扉前 工事掲示板

2021年7月5日
  意見書:
 ◎ 東京高裁地裁簡裁庁舎天井工事禁止仮処分命令申立書提出について
中皮腫・じん肺・アスベストセンター事務局長 永倉冬史

 東京高裁地裁簡裁庁舎天井工事について、債務者 氏本厚司及び鹿島建設株式会天野裕正(以下「債権者ら」とする。)は、東京高裁地裁簡裁庁舎建物における改修等工事(以下、「本件工事」とする。)が、安全に行われることを、当該建物の中で働く労働者、公務員、施設利用者に説明し、安全性を確認できる見やすい掲示を、適切に掲示する義務がある。

続きを読む

2021/7/8

7/10(土)買春容認社会に怒ろう!! リレートーク&学習会  \増田の部屋
皆様
 こんにちは。増田です。これはBCCでお知らせしています。重複、ご容赦を!
クリックすると元のサイズで表示します

 直近のご案内で恐縮ですが、オンライン参加も可能ですので、ご興味がおありでしたら、ぜひ、末尾にあるGメールアドレスにお申し込みください!
 講師の林美子さんは元朝日新聞記者です。
タグ: 増田都子


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ